10月朔日餅は人気の栗餅。

いつものように月末の夜に出発し、伊勢へ。昨日は帰ったあとに寝て、夜には津で呑まnightというイベントがあったのでそれ呑んで寝て。そんな感じの10/1でした。

PA017331.jpg

今回は雨が降ったりやんだりの不安定な天気でした。といっても、傘がいるような感じではなかったのは幸いですかね。雨で内宮前の石畳がいい感じになっていたので1枚。

PA017327.jpg
朔日餅を買いに来たらまずはこれでしょう。朔日そばです。今月のそばはなんでしょうかね。おいしかったです。ベビースターラーメンもサクサクしたいいアクセントになります。

PA017334.jpg
深夜1時ごろは開いていなかった出店も2時~3時くらいになれば続々と開いていきます。というわけでいつものごとく(?)あんぱんです。今月は芋あんぱんでした。

大体食べてるはんぺいは長蛇の列だったので今回はパス。土曜日ということもあって人が多かったのですが、すごい行列でした。

PA017347.jpg
今回はなんだか時間の流れが早くてあっという間に開店の時間となりました。人多すぎですわ(笑

PA017356.jpg
とにかく人がいっぱいいたので、朔日がゆは早めに並びに行き、別の人にお土産のほうは任せることにしました。今回の朔日がゆはとうふやの「木の子の雑炊」です。まいたけ、しいたけ、えのき、しめじ、なめこを使用したけのこのうまみがたっぷりとあります。とてもおいしかった…
お店でいただいている間にとうふやの朔日がゆは売り切れてしまったようで、先に並んだのは正解でしたね。

PA017361.jpg
いつもだったら、レンタカーの返却時間の都合で早めに帰路につくんですが、今回は車を1700-1700で借りていたので時間に余裕があります。なので、のーんびりとお店でいただきます。朔日餅の盆を食べるのはずいぶんと久々な気がしますね。

時間があるので最近は全然していなかった朔日参りのほうもします。

PA017371.jpg
これはおかげ横丁の猫。相変わらずの慣れっぷりです。

PA017379.jpg
五十鈴川にはいい感じの霧が出ていました。換算120mmなのでイメージには全然足りない(汗

PA017390.jpg
休憩所には鶏がいました。



というわけで、なんだかんだで久々に朔日参りをしてなんだか充実した気分です。来月は…いけるかなぁ…

では。


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント