スタートは大渋滞(鈴鹿1000km)

髪が伸びてきたのでそろそろ切りたいですね。あと、最近はドライボックスに戻されず適当にレンズ放置してるんでいい加減戻しておこうと思います。

さて、いよいよ決勝レースのスタートです。

DSC_5347.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/200,ISO100,500mm)
ぶれてる写真をトップに掲載するのも気が引けるんですが、いかんせんスタートの密集間を出せてる写真自体が4枚しかないのでご勘弁を^^;
鈴鹿1000kmは44台のエントリーがあります。ラップタイム差はあれど、スタート直後はこんな感じになってしまいます。

DSC_5372.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/200,ISO100,500mm)
#31 TOYOTA PRIUS apr GT
#4 グッドスマイル 初音ミク AMG
レインタイヤでスタートした31号車はペースが上がらずずるずると順位を落としていきました。このカットも31号車が4号車に抜かれるところです。まぁ、最終的に31号車が2位で4号車が5位なので何があるかがわからないのがレースってわけですけどね。

DSC_5378.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/200,ISO125,500mm)
#17 KEIHIN NSX CONCEPT-GT
GT300ほどではないにしてもそれなりの渋滞がGT500でも発生します。まぁ、開始数ラップ後なので単に遅い前走車に引っかかってるだけとも見れますけど。
レースカーはタイヤカスがいっぱい出る関係でフロントウインドウが汚れます。一昔前まではピットイン中にクリーナーを使って掃除していましたが、最近はフロントウインドに貼ったフィルムをはがして作業効率の向上を図っています。
にしても、17号車はえらい枚数フロントウインドに貼ってますな(苦笑

WECでもおなじみのこのフィルムですが、WECのLM-P1のほうは曲率がすごいのでかなり高いらしいです。おそろしや…

DSC_5393_20161006233551393.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/200,ISO125,500mm)
#5 マッハ車検 MC86
#50 ODYSSEY SLS
5号車は予選でやらかしたりと調子悪いのかなーと思いましたが、本戦はオーバーテイクを決めるなど調子は良さそうでした。50週でリタイアしてましたが…
全開の記事で50号車のエンブレムがなくなるということを書きましたが、この時点でもうありません。もっと後だと思っていたんですが、かなーり早いタイミングでなくなっていたんですね。これは軽量化になるのでは…?(ならない

DSC_5397.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/200,ISO125,500mm)
5号車が50号車を抜いていくところです。こういうカットを撮りたいなーとは思うものの、なかなか目の前でこういうオーバーテイクは狙えません。シケインなら狙えるかもしれませんが、決勝レースのときはQスタンドは指定席になりますからねぇ…

DSC_5403_20161006233759d7b.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/200,ISO125,500mm)
#19 WedsSport ADVAN RC F
19号車、なぜ草を食っている…考えられるのは最初の密集状態のときに2コーナーとかでオーバーランですかね。左側に草絡まってますし。

DSC_5414.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS/250,ISO160,500mm)
#2 シンティアム・アップル・ロータス
唯一のロータス勢。 というか、唯一のイギリス勢ですか。以前はアストンマーチンがいっぱい走っていたのでイギリス車も珍しくはなかったんですが、いつの間にかこの1台だけに。FIA-GTの規定もあるのでそう簡単に選択できないという事情もあるんでしょうけどアストンマーチン、また見たいなぁ。1000km終わった後に燃えるかもしれないけど。

DSC_5445.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/200,ISO160,500mm)
#33 Excellence Porsche
なんかえらい縁石踏んでますな。それだけです。ここまで縁石踏む走り方をするチームってあんまり見ないので…この1枚前のカットで後ろに2号車のロータスを確認できたので、たぶんバトルラインでしょうね。

DSC_5460.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/250,ISO160,500mm)
#63 DIRECTION 108 HURACAN
ランボルギーニもいつの間にかウラカンだけになりましたねぇ。まぁ規定って言ってしまえばそれまでなんですが。後ろにいるのもウラカンです。

ちなみに、63号車は完走勢では最後尾でした。

DSC_5502.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/250,ISO160,500mm)
#5 マッハ車検 MC86
構図死んでます。以上です。86をもっと右下にもっていければなぁ…この辺は先を見ながら構図を決める力が足りません。経験積まないとね。

あと、SS1/250にするとそれなりの打率は期待できますが、つまらないです。

まだまだレースは始まったばかり。しばらくは逆バンクですが、もう少ししたら移動します。3つくらいあとの記事で移動できたらいいなぁ。では~。


モータースポーツ ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント