愛知高速鉄道(リニモ)撮影。

土曜日は本来ならばバイトがあったんですが、金曜に前日確認の電話をしたところ「急に元請のところから人数足りてるからオールキャンセルで」という最高にロックなキャンセルが入ったので殺意がわきました。

というわけでその土曜日は友達と鳥羽水族館に行ってきましたが、とりあえず時系列に沿ってブログを書きたいので先に木曜日の東山動植物園のあとのことについて書きます。

東山動植物園を16時前くらいに出発して藤が丘駅に行きました。


愛知高速鉄道の藤が丘駅(名鉄東山線の藤が丘駅から少し歩きます)に行くとこのようなポスターが貼ってあります。
左2枚はリニモたん、エネミィ様、ぽぷかるちゃん。
てか、マジぽぷかるちゃんかわいい…

1月にも総合ポップカルチャーイベント「ぽぷかる5」が開催されたようですし、確実に地位は築いているようです。

右はトミーテックの萌えキャラ「鉄道むすめ」
2015年度は全国スタンプラリーをやっているようですね。
鉄道むすめ関連の駅にはちょくちょく足を運んでるんですが、さすがにコンプは無理です^^;



藤が丘駅の改札を抜けるとスタンプ台と看板があります。
鉄道むすめの八草みずきとリニモたんです。

駅の中はほどほどにリニモに乗ってしゅいーんしてきます。


(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F11,SS1/500,ISO400,-0.3EV,20mm)
杁ケ池駅から撮影。
多分、駅ホームから撮影するのが一番撮影しやすいのかなぁと思います。

リニモはその特性上、通常の鉄道よりも高圧電圧がかかっているため安全のために駅のホームは全面封鎖アクリルガラス張りになっていて、電車が到着するまでドアがあきません。
また、レールも高い場所に敷設してあったり比較的低い場所では高い柵とアクリルガラスで囲われているためやはり撮影には向きません。

はなみずき駅などは高さがちょうどいいなぁって思ったんですが、あそこのアクリルガラスは結構汚れて日焼けしているせいでまぁ鮮明には撮れません。


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F10,SS1/640,ISO640,190mm)
まあ、外から撮ると柵が邪魔だよね…

今回の撮影スポットは杁ケ池駅から徒歩1分で着くアピタ長久手点の4F駐車場です。
ツイッターで教えてもらいました。

4Fだとちょうどリニモと同じ高さなのですが、5F、6Fのほうがハイアングルになりますが柵に邪魔されなくていいかもしれませんね。

置きピンでスタンバイしておくと撮りやすいです。そのあたりは他の鉄道車両と撮影方法が同じですね。


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/1000,ISO1000,600mm)
今回の目当てというか、ほぼコレ一本勝負。
撮りたかったのは鉄道むすめラッピングのリニモです。
イベント期間である2/29までは走っていると思いますが、それ以降はわかりません。

夕方なのでSSを稼ぐためにISO感度は高めに設定しています。鉄道むすめラッピング車両を撮影する前に他のリニモでも何度も試し撮りをしましたが、1/1000程度のSSがあればほぼ問題なく被写体ブレを消すことができると思います。

(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F10,SS1/500,ISO400,150mm)
八草から藤が丘に向かう電車を撮ると右側のラッピングを撮ることができます。(鬼怒川みやび)
鬼怒川みやびちゃん…なんかエロい…

06号車は左右のラッピングが同じです。
なので撮りやすいほうを狙えばいいでしょう。
右側を狙う場合は写真左側の風車に車体のラッピングがかからないように気を付けたほうがいいでしょう。
知多っ娘を撮ったときに見事にかぶりました^^;


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/1000,ISO1000,160mm)
こちらは左側。(杜みなせ)

走行中を狙う場合はこちらのほうが近いですが…
この後あることに気づきました。


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/1000,ISO1000,150mm)
杁ヶ池駅で停車するからそれ撮ればええやん!(八草みずき)
てか、八草みずきちゃんの八重歯かわいくない!?

柵の位置の関係でもしかすると切れるかもしれませんが、よっぽど楽に撮れます。


(E-PL6,M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f/2.8 Macro,F7.1,SS1/500,ISO640,60mm)
杁ヶ池駅で側面を撮影したところでD7200をおろして八草へ向かっていくリニモを狙います。
置きピンが楽です。コントラストAFはむちゃくちゃ遅いので…

今回は単焦点レンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f/2.8 Macroを使っていますが、このくらいの焦点距離のレンズであれば問題なく撮れると思います。
マクロレンズという割には普通に遠景でもきれいに映ってくれます。



その後は(おなかがすいていたのもあり)駐車場を利用させてもらったのでアピタ長久手でごはんを食べました。


(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F7.1,SS1/500、ISO200,20mm)
アピタ長久手2F出入口から杁ヶ池駅を見上げます。
これでリニモもいれば完璧だったかな?
中井精也さんのゆる鉄を目指して撮ってみ見ましたが寂しさしかない^^;



というわけでこれでアピタ長久手での撮影はおしまいです。
この後は八草駅まで乗って、愛知環状鉄道で新豊田駅へ。そして豊田駅で名鉄豊田線をコンプリートして鶴舞線、桜通線の残り区間を完乗したりしました。

おまけ



八草駅にエネミィ様の看板がありました。
ぽぷかるちゃんはどこ…って感じでしたが愛・地球博記念公園駅にいるようです。
また今度、リニモ撮りのリベンジもかねて見に行く予定です。


関連記事

コメント

非公開コメント