ゴール直前の日没の時間帯。(鈴鹿1000km)

今週末はS耐岡山です。岡山国際サーキットはコースの形状の都合上、パドックパスが必須になるということでパドックパスも買ってあります。ストロボ系の準備も順調です。(まだ届いていませんが

DSC_7474.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/40,ISO200,390mm)
#360 RUNUP Group&DOES GT-R
12位で完走の360号車。

引き続き逆バンクの入り口側で撮影です。何度か言いましたが、GT-Rはこのテールランプがいいんです。これは幼稚園のときから自分の中で変わらないGT-Rの魅力です。

DSC_7543.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS/40,ISO320,400mm)
#0 GAINER TANAX GT-R
3位表彰台の0号車。2戦残してランキング7位。さて、連覇はなるでしょうか。まぁ、個人的にはARTAにタイトルを獲ってほしいのであまり応援はしてませんが^^;

決勝レース中は曇りだった関係もあって日没の予定の時間より早くに暗くなってました。まぁ、ナイトランの流し撮りをしたかった私にとっては逆に好都合ですけどね。

DSC_7553.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/40,ISO320,390mm)
#1 MOTUL AUTECH GT-R
最終ラップでガス欠してた気がするんですが…なんだかんだで6位完走扱いになったようです。そして、フルウエイト状態でなおランキングトップ、しかも10pt差。NISMO,ちょっと強すぎませんかねぇ…

さすがにこの暗さなので絞り開放・ISO感度も若干上げて対応です。まぁ、それでも十分すぎるくらい低感度だとは思いますけど。

DSC_7560.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/40,ISO320,390mm)
#50 ODYSSEY SLS
16位完走。

基本的にこのSSだと流し撮りになるわけですが、進行方向が変わるその一瞬だけは動きが止まったように見えるのでこんな感じに動きが止まった感じの写真が撮れます。

DSC_7597.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/40,ISO400,390mm)
#8 ARTA NSX CONCEPT-GT
9位完走。NSX勢では2番目の成績ですが、予選で暴れまくったNSXの成績にしてはずいぶんと物足りない結果ですね。しかも、ホームの鈴鹿サーキットでこれとは残念です。(NSX最上位でも7位ですし。)

本当はもっとレンズを伸ばして撮影したいところなんですが、いくらなんでも一瞬の判断で一瞬でズームを利かすことはできません…まぁ、D7200ならトリミングできるしいいよね。(してないけど)あと、ARTAはテールランプと一緒に合わせて撮ると赤が飽和するんで現像しにくいですね…

DSC_7603.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/40,ISO400,390mm)
#60 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3
18位完走。

まぁ、写真自体はブレブレで掲載に耐えうるようなもんではないんですが、後ろを走るフェラーリのテールランプが面白い感じになったので紹介です((笑


というわけでレース終了まで残り5分となりました。D7200は中央1点が-3EVまでAFが保証されていますが、さすがに追従しきれないケースが増えていたような気がします。まぁ、被写界深度も浅いしね。D5ほしい。

では。


モータースポーツ ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント