S耐岡山お疲れ様でした。

以前からお伝えしていたように10/22,23でSuper耐久Rd6の岡山戦に行ってきました。
金曜日の深夜に三重県を出発し、駅メモの京都イベントを攻略する寄り道をしてから岡山へ。ついでに撮り鉄もしましたが、それはあとでまとめます。

PA227647.jpg
(岡山国際サーキットの場合はパドックパスはリストバンド状になっています)

今回はパドックパスを購入しました。まぁ、なければなくてもいいんですが岡山国際サーキットの場合はパドックパスがないと移動がめんどくさいという問題があるということで買いました。実際、ないと結構しんどそうでしたしね…

DSC_8687.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G,F4,SS1/200,ISO100,50mm)
午前中にコースにはついていましたが、午前中はファン感みたいなイベントで基本的に撮る用事がありません。そのため、本番(?)はピットウォークからになります。TTL発光ができないためマニュアル発光で頑張りましたが、案外なんとかなりますね…どちらかというと、明るすぎて絞りを開くことができないほうが問題でした。SS1/250より早くすると同調速度を超えてしまうんですよね。ND8あたりが必要かもしれません。

DSC_8701.jpg
ピットウォークは何もおねーさんを撮るだけが狙いではありません。ドライバーも来るのでこうやってサインをもらえます。大人気の脇坂寿一選手からももらえました。ちなみにサインの台紙は…?

DSC_9371.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/60,ISO100,300mm)
ピットウォークのあとは予選です。今回のレースは下位クラスと上位クラスで2回に分けて予選が行われました。決勝レースも同様です。
土曜日の午後は駅メモ的な用事があったので上位クラス予選の第1ドライバーの予選だけ撮って移動開始です。

その話はまた今度。

そして翌日も駅メモ的な回収をしてからサーキットへ。

DSC_9553.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,SS1/320,ISO100,220mm)
岡山国際サーキットって感じですね!(実際、定点カメラもここにありますし。)

着いた時点では午前中のレースが1時間ほど経過したタイミングでしたが、それでも1レース3時間あるので2時間たっぷりと撮影できました。

その後、ピットウォークを挟んで午後の上位クラスのレースとなります。
DSC_1054.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/400,ISO250,380mm)
この時期の岡山国際サーキットは1630ころには日がだいぶ傾いていき、暗くなります。鈴鹿と違っていい感じに逆光状態で撮影できるので岡山国際サーキットの魅力を知ることができました。

そんで、決勝レースのあとは帰ります。

PA247686.jpg
ちなみにサインをもらっていたのは前回の鈴鹿Rdの写真。ドライバーさんに「きれいに撮れてるね!」って言ってもらえてうれしかったです。

今回の遠征を企画したWindmhuleさん、友達の魔理沙くん、後輩のMくん、本当にお疲れ様でした。では。


モータースポーツ ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント