いざ岡山国際サーキットへ!でもその前に新幹線と智頭急行を撮ろう。

SuperGT鈴鹿1000㎞編が終わったところですが、S耐編を始めます。
あっ、あと鈴鹿サーキットの撮影ポイントまとめ的なのちょっとだけ更新したので参考にどうぞ。

まだ見ぬ岡山の地(といっても、献血推進サークルの関係で3年ほど前に岡山には一回行ってますけどね)を目指して出発したのは21日(金)の深夜です。深夜に出発し車で駅メモのイベント駅を回収をしてまずは高槻で朝ごはん。

PA227639.jpg

まぁ、わかる人は分かる(笑)大阪府の高槻市にあるやよい軒で朝食です。
高槻×やよい

そうですね。アイドルマスターでおなじみの高槻やよいの聖地(?)になります。この日は早朝だったため特に痛車などはいませんでしたが3/25にはすごいことになるみたいですね。朝食も済ませたところで撮影へ向かいます。

撮影場所は相生駅~岡山駅の千種橋梁です。定番スポットのようですね。

DSC_8525.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F3.5,SS1/800,ISO320,116mm)
着いてそうそう、700系ひかりレースルターのお出ましです。8両編成なのでもー少し伸ばせばよかったですかね。ただ、ここは奥に広がる山を背に撮影ができるので引き気味も悪くないかもしれませんね。というか、C-PLフィルター使えばよかったなぁ。徹夜明けですっかり忘れてた。

DSC_8546.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F6.3,SS1/80,ISO125,200mm)
山陽新幹線は10分くらいに1本やってきます。その次の用事もあるのでそんなに長くは撮影できませんでしたが、4本ほど狙いました。
続いてN700系を流します。新幹線の流し撮りに慣れていないのにいきなりSS1/80は攻めすぎたかな。全滅しました。これはその中でもまだましだったほう。やっぱり定期的に流し撮りの練習はせなあかんですな。

DSC_8553.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F3.5,SS1/1000,ISO400,70mm)
移動の時価の近づいてきたので最後は引いて1枚。大自然を抜けていく感じがしていい感じかな。でも、C-PL使ってればなぁ…

ぼちぼち新幹線撮影も終えたところで続いて智頭急行を狙いに移動です。

PA227640.jpg
(F16まで絞ってます…)
目的地は智頭急行の苔縄駅。駅メモやってない人からしたらなーんでもない無人駅ですが、駅メモをやってる人からすれば「苔縄やちよ」というキャラクターの元ネタ駅としてはおなじみです。当然(?)やちよでチェックインです。

DSC_8563.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F3.5,SS1/500,ISO320,200mm)
智頭急行の普通車、HOT3500系です。各駅停車の気動車でありながら最高速度110㎞/hでの運用をしているようですね。速いっすなぁ。こちらはラッピング車両になります。なんのラッピングかはよく分かりませんが。
駅撮りで困ったときはとりあえず面タテに逃げるいつものやつです。まぁ、切るの早すぎなんですが。もーちょいひきつけるべきでしたね。このあたりも最近撮影してないのがモロ響いた感があります。てか、ここもC-PL使えばよかったわ…

DSC_8573_20161026004103b02.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F4,SS1/800,ISO500,70mm)
智頭急行は高架を走行する路線です。そのため、見晴らしがとてもいいです。なので車両写真にはこだわらず引きで撮りたいなーと。こちらのHOT3500系は通常のカラーリングになります。それにしても、田舎は撮影がはかどりますな…

DSC_8591.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F4,SS1/1250,ISO640,200mm)
最後はHOT7000系「スーパーはくと」です。スーパーはくとが通過するときの駅のアナウンスは「まもなく下り(上り)列車が””高速で””通過します…」そうです。””高速””で通過するんです。駅が揺れます(笑
ちなみにこのHOT7000系は前述の苔縄やちよの元ネタだったりします。→駅メモWiki「苔縄やちよ」

さて、撮影結果ですが焦点距離足りませんね。ニーニッパズームの開放F2.8の明るさは魅力的ですし、それに助けられたことが何度もあるんですがやっぱりちょっと短い。200-500を持ってるから別に対応できないわけではないんですが、やっぱりテレコンは必要かなと思ってしまいますね。


スーパーはくとの撮影後は上郡駅で魔理沙君と後輩のM君を切り離しWindmhuleさんと岡山国際サーキットへ向かいます。それはまた次回以降で。

では~。


鉄道 ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント