S耐前の寄り道はなんか高い駅とバイクの聖地の駅へ。

金曜と月曜に学際関連の代休が入ってくるので明日から実質5連休です。まぁ、月曜日には打ち合わせとか発表練習とかあるんで月曜日は休みという感じではないんですけどね。

DSC_9537_20161103012052fde.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II)
バイクの聖地へと言いつつ最初は山陰本線の余部橋梁へ向かいました。以前は鉄骨製の橋梁でしたが、現在は鉄筋コンクリートの橋梁に変わっています。風情も何もないな…と思いつつも老朽化などを考えると仕方のないことでしょうね。

DSC_9539.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II)
ちょうど列車の通過時刻だったので下からキハ47を狙います。しかし、全然見ません…
本当は展望台から狙ったほうがいいんでしょうけども、今回の余部橋梁はおまけ的な感じもあったので47を撮ったらさっさと移動開始です。

PA237672.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
続いて向かったのは若桜鉄道の隼駅。当初、寄る予定はなかったんですが、かっこいい名前につられてついついと寄ってしまいました。
こう見えても少しはミリタリーをかじった身なので隼と聞くと一式戦闘機が頭に浮かぶんですが、この隼駅は違う隼の聖地でした。

PA237674.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
鉄道ファンとライダーの聖地とあります。ここで勘のいい方ならお気づきかもしれません。

PB203317.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,※名古屋オートメッセにて)
そうです。スズキの世界最速の市販オートバイ。スズキGSX1300Rハヤブサと同じ名前を冠しているんですね。

この日は特にイベントがあるわけでもなかったのでハヤブサを見ることはありませんでしたが、それでも帰り際にライダーの方とすれ違いました。さすが聖地。
この隼駅にはこのほかにも
PA237676.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
ブルートレインの客車が置いてありました。
当初はJR九州のブルートレイン「はやぶさ」を展示予定だったそうですが、JR四国のブルートレインを引っ張てきたようです。一応、はやぶさとして運用するために行先は長崎になっていましたw

ちなみに毎月第3日曜日には一般公開されるそうで中に入れるそうです。

PA237678.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
オロ12も一緒にいます。現在はムーンライトはやぶさと命名されて余生を過ごしているようです。

ここ隼駅もまた無人駅なので構内には自由に入れますが…
PA237675.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
さすがにこの人形(?)はびっくりしますよね…

というわけで寄り道2連発いかがでしたか?
次回からはいよいよS耐決勝です。まぁ隼駅を出たのが7時くらいなので8時のレース開始には間に合わないんですけどね^^;

では~。


鉄道 ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント