撮影ポイントのつまみ食いをしながらヘアピンへ(S耐岡山

今日はバイトでした。別のバイトの経験が活きて今日使ったテントを早く、そしてきれいに車に積めました。やったね。

DSC_9579.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/100,ISO100,390mm)
#100 amuse & SPV Racing アミューズ SPV 86
隼駅を後にしたWindmhuleさんと私はそのまま岡山国際サーキットへ。途中、寝落ちしてました。すいません。前回の鈴鹿のレースのときは全クラス同時に4時間のレースでしたが、今回のレースはST-4,ST-5の下位クラスのレースが3時間、ST-X~ST-3の上位クラスのレースの3時間の2レース制で計6時間レースが行われます。決勝日にサーキットに着いたのは9時半過ぎでしたが、その時点で下位クラスのレースが始まって1時間ほど。全体で見たらまだ1/6で始まったばっかりなんですよね。

というわけでまずは1コーナーで流します。カメラマンホールのネットが全部まくってあったのでベストポジションから自由に撮影ができました。

DSC_9586.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/100,ISO100,390mm)
#77 CUSCO RACING CUSCO RACING TOYOTA 86
普通はこの場所はかなりの人気ポイントになるうえ、中継のカメラやオフィシャルカメラマンがよく入る関係で撮影が結構厳しいようです。が、この日はガラガラもいいところ。中継のカメラが1台いただけで他に撮影する方も見えなかったので踏み台を使っていい感じに撮ってました。

ただ、レースが始まって1時間では主だったバトルが起きるわけでもないのであまり面白い写真は期待できませんね。やっぱり、レース開始直後を狙いにいくポイントですね。ここは。スピードも速いので流すのはコツがいるかなと思いました。

1コーナーで撮影したあとはパドックパスを引き換えに行きます。1日目は紫色のリストバンドでしたが、2日目は白色のリストバンドでした。パドックパスをもらうついでにオフィシャルステージも撮影。

DSC_9595.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/125,ISO160,410mm)
といっても、つまみ食い程度ですけどね^^;何しろいい場所は全部埋まってますし、撮るほうが無理って話ですわw

ちょっと引き気味の場所から踏み台を使って手持ち撮影です。(一脚の長さは1.7mくらいしかないので踏み台を使うとちょっと足りない)

その後はまた一脚に200-500を取り付け、いつものように担いでダンロップブリッジを抜けていきます。

DSC_9603.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F13,SS1/80,ISO100,135mm)
#2 Team BOMEX ホンダカーズ野崎 with CUSCO & BOMEX FIT
といいつつ、メインストレートでさっそく70-200に取り替えるというね。ここは引き気味で撮って岡山国際サーキットの3色のメインスタンドを入れて流すときれいだよねと書いてあったので真似してみました。これはこれでいいけど、速すぎて難しいです。

DSC_9684.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F13,SS1/80,ISO100,70mm)
#2 Team BOMEX ホンダカーズ野崎 with CUSCO & BOMEX FIT
ここは手持ちで撮るほうがいいかもしれません。一脚に直接付けると傾いた写真が仕上がります(汗)自由雲台を取り付けて水平に流せるようにすればこの心配はないんですが、今回は荷物をできるだけ減らすために自由雲台を持ってきていなかったのが裏目に出ました…
この辺はちょっとだけ三脚座につけたレンズを左に回してちょっとだけカメラを傾けて撮影するといい感じに調整できます。

ホームストレートはあんまり好きな場所じゃないとわかったとことで、パドックを抜けてヘアピンへ向かいます。それにしてもなんでパイパーの外側をスルーしたのか。不思議です。

DSC_9756_2016110401423798f.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS/80,ISO100,200mm,C-PL使用)
#66 OVER DRIVE odula MAZDA デミオ15MB
定番のヘアピンの立ちがりを狙っていきます。最初は200-500で狙っていたんですが、イメージとちょっと違うし広角側使うんだったら70-200でいいよなぁと思いレンズを変更しました。ただ、200mmだと被写界深度が深くなりやすいので、絞ることができません。本来ならNDフィルターを使うところですが今回はある程度は減光効果のあるC-PLでごまかしました。

DSC_9781.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F6.3,SS1/80,ISO100,200mm,C-PL使用)
#116 W.S.ENGINEERING W.S.ENGINEERING S2000
決勝日は曇り模様の晴れというコンディションで明るさがコロコロ変わり、露出の修正が大変でした。

そんな感じでND代わりに投入したC-PLをつけて狙い続けます。

それにしても70-200F2.8VRII、2段絞ったF5.6近辺の描写が相変わらずとんでもないキレっぷりですね…Exif見なくても70-200か200-500かはすぐわかってしまうぐらいに切れ味が違いますやはり200-500ではなく80-400が正解だったのかな…と思いながら今日は寝ます(笑

では。


モータースポーツ ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント