ヘアピンは予選で撮ったことを思い出して別ポイントへ(S耐岡山

丸亀製麺で肉玉あんかけうどんが半額(11/8まで)ということで夕飯に行ってきました。結構おいしかったです。

引き続きS耐岡山のST-4,ST-5クラスの決勝です。AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR IIにはC-PLフィルターを装着しています。(NDフィルター代わり)

DSC_9840.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F7.1,SS1/100,ISO100,200mm)
#116 W.S.ENGINEERING W.S.ENGINEERING S2000
ヘアピンに陣取った私ですが、このクラスの予選の撮影の際に利用したのがヘアピンであり同じ構図になりやすいなーと思ってこれを撮ったあたりで移動しました。個人的には車両単品でも後ろに何台か写っていたほうが立体感が出て好きですね。

DSC_9853.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F8,SS1/60,ISO100,200mm)
#77 CUSCO RACING CUSCO RACING TOYOTA 86
ヘアピンから移動と言いつつも、実際はヘアピンの裏側のホッブスコーナーの出口に移動しただけなんですけどね。土曜日のST-X~ST-3の予選と同じくカメラマンホールから狙い撃ちます。さっそく77号車がドリフト(?)しながら飛び出してきました。意外とカウンターを当てながら走ってるマシンが多かったのでここだけ路面温度が低かったのかもしれませんね。

DSC_9854.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F8,SS1/60,ISO100,200mm)
#2 Team BOMEX ホンダカーズ野崎 with CUSCO & BOMEX FIT
Fit。どうでもいいけど、一番上のS2000より車高が低く見えますね…どういう足をしてるんだろう…

DSC_9861.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F8,SS1/60,ISO100,200mm)
#66 OVER DRIVE odula MAZDA デミオ15MB
こういう構図をぶれずに撮りたいですねぇ…構図は好きなんですが、思いっきりぶれてます。残念。腕が足りませんね。あと、右下にフェンスが写り込んでいます。カメラマンホールの枠ですね。換算300mm程度だと油断すると入り込んできます。まぁこれくらいならトリミングで対応できそうでもありますが…

DSC_9886.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/400,ISO100,260mm)
#92 M&Kマネージメント ホンダカーズ桶川・VBOX・セキショウFit
フェンス写りやすくて鬱陶しいなぁってことでレンズを付け替えたところで目の前に92号車が停車しました。そのあとリスタートをできていたので何かしらのトラブルで一回止まっていたのかなと。以前、SuperGTでMOTULがタイヤカスが当たってキルスイッチが押されたというトラブルがありましたが、さすがにそういうのではないと思います。

DSC_9890_20161109010511e8f.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,SS1/125,ISO100,300mm)
#216 ニールレーシング ニールレーシングwithセイコーSSR亜衣
クリアファイルをもらったニールレーシング。意外といろんなところでもらうクリアファイル。どんどんたまります(汗
CP付近だと低速でも止まる。そんなもんです。でも、このアングル好きなのでやめれません(笑)

ホッブスコーナーでの撮影もほどほどに。レースの終盤は岡山国際サーキットでも屈指の高速コーナーマイクナイトコーナーへ向かいます。ここもカメラマンホールがあり、撮影に適した場所です。

DSC_9943.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,SS1/250,ISO100,500mm)
#69 BRP★J'S RACING BRP★J'S RACINGホンダカーズ浜松北みきゃんFIT
現在ポイントランキング1位を走り抜ける69号車。サイドに描かれたゆるキャラの「みきゃん」が気になってついつい撮ってしまいます。

マイクナイトコーナーは先ほどまでのヘアピンやホッブスとは異なりスピードレンジが高いため流し撮りの難易度も上がります。まぁ、これに関しては絞りを開放気味にして背景をぼかして立体感を出してるんですけどね。これはSS1/250で撮影していますが、確実に止めるならSS1/500~SS1/1000くらいはほしいかなと思います。
DSC_9947.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,SS1/160,ISO100,500mm)
#48 DIJON Racing DIJON エンドレス ワコーズ NILZZ DC5
といっても、マシンの挙動自体は読みやすいので流すこと自体の難易度は高くないと思います。

マイクナイトコーナーは人気のレース(SuperGTなど)だと前列がしゃがんで下のカメラマンホールを、後列で立って上のカメラマンホールを使って撮影するのが定番ですが、このS耐はほかの方が全くおらず自由に撮影できました(笑)楽でいいです。

DSC_9953.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,SS1/200,ISO100,500mm)
おっと…なんか白くなってますね。

どうやらどこかのチームがエンジンブローを起こして白煙をまき散らしたようです。レース終盤ですが、一気に荒れていきます…

それはまた次回。では。


モータースポーツ ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント