ヘアピンも飽きたところでマイクナイトへ。(S耐岡山

今週末のサウンドオブエンジンのチケット買いました。土曜日は別の用事があるため日曜日のみの参戦です。しかしながら、輸送中のホンダ所有のレーシングカーが燃えたのどうのという不穏なニュースが聞こえているのでどうなるのか心配ですね。

DSC_0266.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,SS1/320,ISO100,310mm)
#39 TRACYSPORTS MUTA Racing RC350
今回のレースから参戦ですかね。39号車のこの写真は後ろが切れてしまったので没にしようかなとも思ったんですが、まともな39号車の写真があんまりなかったので採用です(苦笑

タイトルにはマイクナイトと書きましたがまだヘアピンの立ちあがりです。

DSC_0274.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,SS1/320,ISO100,300mm)
#81 GTNET MOTOR SPORTS Rock254 GTNET
こちらも岡山から参戦の81号車。S耐のHPを見ても81号車の情報が一切ないのでドライバーが誰とかよくわかりません…マシンの素性の高さかしっかりとしたテクニックがあったからなのか。しっかりと完走・入賞を果たしていました。

DSC_0295.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/640,ISO125,400mm)
#24 KONDO RACING スリーボンド 日産自動車大学校 GT-R
マッチが監督を務める近藤レーシングのGT-Rです。岡山戦を迎えるまでの4戦中3勝を挙げる圧倒的な強さで第5戦を迎えています。

ここからもう少しだけ焦点距離を伸ばしての撮影です。このくらいの焦点距離だとCP付近で立ち上がり体勢のマシンをとらえることができます。200-500VRは解放からよく映るレンズだとは思いますが、やっぱり絞り開放だとびみょーな緩さは感じますね。それでもA011に比べたら十分すぎるほどシャープなんですけども。

DSC_0296.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,SS1/640,ISO160,400mm)
#5 GTNET MOTOR SPORTS Mach MAKERS GTNET GT-R
GT-Rがしばらく続きますが、GT-Rばっかり撮ってたんだから仕方ない(汗)5号車はランキング3位につけていますが、上位2チーム(24号車・3号車)が圧倒的に強いため、シリーズでは上を目指せる状況にはありません。しかし、後ろがかなり近いのでレースを落としていいというわけではなく熱いシリーズ3位争いを見ることができます。5号車の第2ドライバーはSuperGTでも星野一樹選手です。しっかりと(?)サインはもらってます(笑)

DSC_0340.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/125,ISO100,500mm)
#81 GTNET MOTOR SPORTS Rock254 GTNET
ヘアピンの出口で踏み台に座って低い姿勢で撮影を続けていましたが、いい加減飽きてきました。ということでぼちぼち移動開始です。まずはヘアピンの頂点側あたりから。

ヘアピンの立ちあがりを流します。しかし、結構難しいというか打率がびっくりするくらい低かったのですぐやめました…

気を取り直してタイトルにも書いたマイクナイトコーナーへ向かいます。

DSC_0388.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/500,ISO125,500mm)
#3 ENDLESS SPORTS ENDLESS・ADVAN・GT-R
ST-Xクラスにエントリーしている4台のGT-Rはこれでコンプリートです(笑)

マイクナイトコーナーは岡山国際サーキットの中でも屈指の高速コーナーですが、定番の撮影場所でもあります。二段になっているカメラマンホールの下側から撮影です。絞って流すのもよいですが、せっかく長焦点を使って撮影しているので絞り開放で背景をぼかすのもなかなか悪くないかなーと思いながら絞り開放で撮影です。

DSC_0394.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/500,ISO125,500mm)
#23 OKABEJIDOSHA motorsport 岡部自動車ゼロサンMBFネットワークスZ34
岡部自動車は同じようなZ34を3台エントリーしているので違いがわかりにくい!なんとかサイドのゼッケンで判別しましたが、これは困りますねぇ。まぁたぶん、エアロパーツとか違うとは思いますが…

DSC_0400.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/500,ISO125,500mm)
#8 ARN RACING ARN SLS AMG GT3
曇り模様の天気が幸いしてか、現像時にパラメータをあまり変更しなくても結構コントラストが強めの絵が出てきたような気がします。もちろん、光線状態に左右されるのでこの時間はマイクナイトだけという可能性も高かったですけどね。

そんな感じでしばらくはマイクナイトで流したり止めたり、縦で撮ってみたりといろいろしてみます。では~。


モータースポーツ ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント