高速シャッターもいいけど…やっぱり低速シャッターだよね!(S耐岡山

艦これのイベントは無事E1甲が終了し、現在はE2乙攻略中です。基地航空隊のシステムがほんとよくわからないんで困りました。E3の攻略のトリガーになるそうですが…

先週末のうちにS耐のオートポリス戦が行われて、今年のS耐がすべて終了したみたいですね。本レースにはST-Xクラスで参戦していた108号車が最終戦ではST-1クラスになっていました…なんででしょう。

引き続き、マイクナイトコーナーです。
DSC_0405.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/640,ISO160,500mm)
#3 ENDLESS SPORTS ENDLESS・ADVAN・GT-R
マイクナイトコーナーのカメラマンホール(下側)から抜きます。このアングルで撮ろうと思うと換算750mmじゃちょっと足りないんですね。まぁ、24MPあるのでトリミング前提なら届きそうですかね。

DSC_0409.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/640,ISO160,500mm)
#6 シンリョウレーシングチーム 新菱オートDIXCELエボⅩ
ランキングトップの59号車と激しいバトルを繰り広げるのは6号車です。エボ対WRX。思い返せば(?)ギャラン対レガシィに始まり、ランエボ対インプレッサ、そしてこのバトル。主戦場がダートからターマックに変わりましたがこの2車の熱いバトルはいつまでも続きます。
まぁ、三菱からランエボの後継車の話題が全然出てこないうえに、三菱自動車自体が今、かなり危ないので今後も見れるかはわかりませんが…いつまでもこの最速2L4WDの勝負を見続けたいものです。

もう少しだけひきつけてシャッターを切ればいい感じの大きさになります。

DSC_0423_201611250044433d9.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,SS1/640,ISO160,500mmm)
#35 TECHNO FIRST SKT team motoyama
トップの#3は後ろのほうにマシンがほとんどいないので背景がぼけるのですが、やっぱり後ろに数台いたほうがぼけてる感じが出ていいですね。
このSSなら大体ぶれないかなぁと思っていたんですが、この少し前の写真で2枚ほど被写体ブレが発生していたのである程度はカメラを振らないといけないようです。
DSC_0433_20161125004444486.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,SS1/640,ISO160,500mm)
#34 TECHNO FIRST asset テクノ RC350
別にSCが入ったわけでもなんでもないんですが、レース開始さながらの密度になっていました。なんででしょう。まぁ、こちらからすると密度の高い写真が撮れてうれしいんですけどね。

DSC_0446.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,.F6.3,SS1/640,ISO160,500mm)
#81 GTNET MOTOR SPORTS Rock254 GTNET
GT-Rの縦の並び。なんかいいよね(適当

DSC_0448.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,SS1/640,ISO160,500mm)
#3 ENDLESS SPORTS ENDLESS・ADVAN・GT-R
高速シャッターシリーズはこれでおしまい。高速シャッターを切ると楽ですが、まぁ後から見返すと写真がつまらないことつまらないこと…まぁ、車両写真を記録するという意味ではちょうどいいSSですし、必ず記録目的の高速シャッターの写真も撮っているので仕方ないんですけどね。
ピント・ブレ的にOKのカットもいっぱいあるんですけど、高速シャッターのはつまらないので特に現像することなく放置してるのも多数です(汗

DSC_0467.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,SS1/100,ISO100,500mm)
#777 7 D'station Racing D'station Porsche 991
やっぱスローシャッターですよね。この日は曇天だったのでスローシャッターにしやすかったですが、先日のSound of Engineみたいに天気がいいと流し撮りするのに絞り込む必要が出てきて困るんですよね。やっぱりND8くらい買おうかなぁ。ゴーヨンとか買えるほどお金があるわけではないのでしばらくはAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRで撮影していくわけですし。

DSC_0471.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,SS1/100,ISO100,500mm)
#35 TECHNO FIRST SKT team motoyama
35号車は上のほうにも出てきたので高速シャッターと低速シャッターの違いを比較しやすいですね。個人的には流したほうが好きですが、皆さんはどうでしょうか。

この後はしばらくマイクナイトで流していきます。では。


モータースポーツ ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント