そろそろケツ狙っちゃう?(S耐岡山

課題進めなきゃなぁと思いつつ何も進まない次第です。進むのは艦これのイベントだけ…ところで陸攻とか全然いませんし、朝潮型の改二も間に合ってない、鶴姉妹の改二も間に合ってない。いろいろとガバってますけど大丈夫なんですかね。

引き続きマイクナイトです。ここからは少しずつアングルを変えてみます。

DSC_0541.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/160,ISO100,500mm)
#81 GTNET MOTOR SPORTS Mach MAKERS GTNET GT-R
換算750mmだしある程度はSS落としきれないのは仕方ないよねと思いつつも、マイクナイトでSS1/100より早くしてしまうと躍動感がなくなっていくなぁと思います。別に打率がいいわけでもないのでSS1/160にするくらいならSS1/100にするか打率を求めてSS1/250くらいがいいのかもしれません。

DSC_0566.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11.,SS1/100,ISO100,400mm)
#5 GTNET MOTOR SPORTS Mach MAKERS GTNET GT-R
こちらは少し引いてその代わりSSを落としてみました。やはり、SSを落としたほうが効果的ですね。SS1/160とSS1/100では2/3段しか違わないはずなんですが、ずいぶんと印象が変わります。


鈴鹿サーキットは比較的街中にあるのですが、ここ岡山国際サーキットは完全に山の中にあります。そのため、鈴鹿に比べて背景は深緑が多いことに気づきました。

DSC_0595.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/640,ISO200,340mm)
#5 GTNET MOTOR SPORTS Mach MAKERS GTNET GT-R
先ほどまでは横位置で撮影していましたが、縦位置での撮影にも挑戦です。縦位置にすると奥のほうに岡山国際サーキットを取り囲む山々が見えてきます。

DSC_0599.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/640,ISO200,500mm)
#777 D'station Racing D'station Porsche 991
撮り鉄の際の面タテではありませんけど、縦位置構図で撮影する場合は車両もできるだけ真正面から捕らえたほうがいい感じがします。あくまで、私の感性の問題なんですが…

DSC_0612.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/320,ISO100,270mm)
#5 GTNET MOTOR SPORTS Mach MAKERS GTNET GT-R
なぜか今回の記事で出番の多い5号車です。SuperGT鈴鹿1000kmの記事も書きましたが、GT-Rはケツが好きなんです。ええ。というわけでマイクナイトの入り口側から今度は狙ってみます。
縦位置でケツを狙った数少ない写真なんですが、こういう感じで配置すると路面のブラックマークとか見えていい感じですね。あとはもう少し背景処理をうまくすればもっといい写真になるかな。

DSC_0633.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/250,ISO100,500mm)
#5 GTNET MOTOR SPORTS Mach MAKERS GTNET GT-R
今度はバトルシーンっぽいのを後ろから。後ろから狙う場合はややアンダー気味に仕上げたほうがテールランプが浮きだっていい感じになるかなと思います。

実はこの写真、結構ピン甘でシャープネスを最大までかけてごまかしています…この辺はやっぱり、D7200と200-500の限界なのかなと思ってしまいます。(それでもD500とか使うと200-500はかなりの高速になるみたいですけどね)

DSC_0687.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/800,ISO320,500mm)
#35 TECHNO FIRST SKT team motoyama
最後はクリッピングしていくマシンを狙っていきます。この辺は高速シャッターにして撮るか低速で流すかの好みが分かれそうです。ただ、かなりの勢いで突っ込んでくるマシンを超望遠で正確に流し撮りをするのはかなり難易度が高い(というか、無理でした)ので高速シャッターでフレーミングに集中するほうがいいかなーと思いました。


またしばらくこんな感じで行きます。

では。


モータースポーツ ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント