艦これ秋イベお疲れ様でした。E4甲なんてなかった。そんな出撃後記。

ここ1週間の投稿でなんとなくお察しでしたけど、DMMで提供されている艦隊これくしょんというゲームの秋イベを攻略してました。サービスインしてから4か月ほどしてから始めました。舞鶴鎮守府でイベント完走したりランカーやったりといろいろやりましたけど、ここ1年半はほとんど遊んでいませんでした。そして、10月末に唐突に復帰してイベント参加となりました。



※ツイートは甲甲乙乙丙ですが、記憶違いで甲乙甲乙丙でした

では、いつも通り続きからどうぞー。

イベントに備えて。というほどでもないですが、さすがに戦力が時代遅れになってそうだということで間に合いそうな改二くらいは間に合わせました。といっても皐月はそもそもレベルが足りていましたし、阿武隈・鬼怒もちょっと上げるだけ。ただ、瑞鶴・翔鶴は試製カタパルトがなかったのでその任務を進めることでなんとか間に合わせました。(といっても、現状翔鶴分しかないんですが)レベリングをしていた霞・江風は間に合わず…あとは艦載機の熟練度を上げていましたね。特に艦戦の熟練度を上げておいて正解でした。

2016年秋イベがスタートしたのは2016年11/18の深夜。当初、メンテは2100に終わる予定でしたが、いつも通りメンテは長引いてからのスタートです。そういえば、水曜日にFate Grand Orderの第7章が実装されましたが、そちらもいつものようにメンテ延長。FGOはやっていませんが、とても親近感がわきますね。

話が横道にそれましたが、メンテ翌日の19日は紅葉狩りへ、20日はSound of Engineへ行ってきたのでほとんど進捗はありませんでした。まぁ、攻略情報待ってたしね。

E1甲)輸送作戦的なやつ



11/24にE1は終わりました。E1甲は特に問題もなく鬼怒改二や皐月改二が大活躍してくれましたね。イベント前に鬼怒改二が来ましたし、まぁ怪しいとは思ってましたがw

E2乙)基地防空?なにそれおいしいの?そんなE2


続くE2は約10時間後に終了。局地戦闘機がE1甲の報酬の雷電と飛燕しかいないので、E2の基地防空やE3のギミック解除はあきらめましたwこの辺から少しずつ現在の仕様を理解するのと同時に、1年半のブランクの大きさを思い知らされます…

E3甲)やっぱり雷巡ゲーじゃないか!


E3のギミックは解除しませんでしたが、艦これでも圧倒的なバランスブレイカーである北上改二のおかげで割とあっさり片付きました。大井北上の改二の両名が2人ずついるこの鎮守府においては雷巡の投入にはあまり抵抗がありません。結局E5は丙にしたので札にこだわる必要はなかったんですけどね。

E4甲)そして沼へ


こんなに資源持ってたんだ(驚愕)
航巡2軽巡1駆逐3みたいな編成でもボス固定でしたが、ボス前の大破とかきになったのでこの編成で最短固定です。
時短のために伊401を補強増設してダメコン搭載、装備は魚雷と水観で適当にやっていきました。ダメコンは4つくらい使ったかなぁ。 ボス前で他の子が大破したら撤退。
こちらは1日ほどで片付きました。しかしここからが地獄だったのです…



11/28に輸送作戦を片づけて、少しずつ削っていきましたが…
・潜水艦マスで事故る
・航空戦でも事故る
・というかフラ戦4タテは事故る
・ボス前でも事故る
という感じで大破撤退祭りが続き、3時間くらいで進捗ゼロもざらにありました。というわけで、1回あきらめたんですが…




E4乙)諦め悪く難易度変更



諦めてませんでした(笑)5時間で心変わりしてます。



そして、乙に変更から7時間後にE4乙を攻略完了。輸送作戦は1時間で片付いたので、なんだかんだでこちらも軽く沼だったようです。ボスはすべて旗艦撃破だったので5回で終わりました。これは数少ない救いでしたね。朝風も出ましたし。

E5丙)今イベントで一番楽な海域

これがトップのツイートにつながります。最終海域にも関わらず、所要時間は3時間半wまぁ、あきらかに過剰戦力で行ってましたしね。ギミック解除のときに1回大破撤退があっただけであとは圧倒的な戦力差で蹂躙して気持ちよく終わりました。酒匂・プリンツ・オイゲンのボス特効も相当大きくて、これが攻略を楽にさせた要因の一つでもあります。



というわけでイベント終了まであと少しで駆け込みで片づけることができました。
ドロップの収穫は
・春風(E2?)
・萩風(E4)
・嵐(E4)
・朝風(E4)
でした。沼ってる間にいろいろと集めたようですw

とりあえず、寝たいです…では…


ゲーム ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント