2016年買ったもの

今年ももうあと半月くらいなんですね。早いものです。というわけで、よくある年の瀬企画「今年買ったものを振り替えろう」のコーナーです。といっても、漫画とかそういうのを全部込々にするとそれなりの量になるので、カメラ・レンズ関連だけですね。今年はニコンに貢いだ1年でした。

1)Nikon バッテリーグリップ MB-D15(中古)
Nikon MB-D15レビュー
今年の1月末くらいにマップカメラで購入しました。なんかの値引きキャンペーン中でちょっとだけ安く買えた記憶があります。そういえば、マップカメラはあれ以降利用してないなあ…D7200は結構コンパクトなので小指が余るということで買ったバッテリーグリップなんですが、これは買って大正解。重くなるという実害はちょっとあるものの、持ちやすくなって大変満足です。

2)ASC-01とか丸窓にするやつとか
D7200を丸窓にしてみる。
丸窓の恩恵を受けるというよりは、ファインダーを保護する目的で導入しました。まぁ、鈴鹿サーキットでなくしたんですが…6月になくして以来、丸窓にはしていません。
ASC-01も同様にホットシューを保護する目的で購入です。こちらは今日までなくすことなく運用できています。父の誕生日に贈ったときに意外といいもんだなぁと思って自分も買いました。お気に入りです。

3)Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II(中古)
Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR IIを買いました。
今年の5月くらい?今年一番高い買い物はこれですね。中古ですが。前からほしいとは思っていましたが、割と早い段階で購入になりました。多分、稼働率という点ではナンバーワンかと。感覚的には便利ズームに近いですね。撮り鉄ではちょうどいい焦点距離ですし、伊勢志摩サミットでのパトカー撮影にも役立ってくれました。暗いホールでのステージの撮影や表彰式の撮影では明るさに助けられます。予算ガーとか言ってF4のほうで妥協しなくてよかったです。

4)Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR購入しました。
こちらは分割払いで6月末に新品購入。以前使っていたタムロンSP150-600mm F/5-6.3 VC USDの望遠側の解像力の無さに嫌気がさして機材更新です。500mmでも十分な絵を出してくれますし、とても満足しています。AFが遅いのはボディのせいなのかレンズのせいなのかは分かりませんが。

さすがに10万後半の買い物を2回するとお財布も厳しくなるので2016年の後ろ半分はほとんど何も買っていません。ためたいけど、食費に消えました(死

5)シンクロケーブルとかブラケットとか
ストロボをホットシューから解放せよ!AS-15とAC-15を買いました。
縦位置撮影用にブラケットとTTL調光コードを買ったけど…
今年最後のカメラ関連の買い物はこの2つかな。このとき使っていたストロボはもう返してしまったので無用の長物となっています…年内にお金が貯まれば中古のSB-800でも買おうかなーと思っていたんですが、ちょっと無理っぽいです。買ったらまた報告します。→買いました。

※追記
6)SB-800
Nikon純正スピードライト「SB-800」を買いました。
結局買いました(笑)とてもその日の夜の忘年会からさっそく活躍してくれました。


番外)カメラリュック
VANGUARDのカメラバックが我が家にきた。
これは買ったものではなく抽選で当たったもの。ちょうどほしかったのでありがたかったですね。デジカメWatchさんありがとうございます。

来年は就活とかあるのでレンズが生えるかどうかは分かりませんが、物欲はあるのでどうなることやら。とりあえず、来年の目標(?)というかほしいものを羅列して〆とさせていただきます。
・Nikon D3S(D4?D4S?)
→やっぱりフルサイズは欲しいよね。シャッターサウンドのキレとか連写速度とかAFとかいろいろ考えるとやっぱり一桁機以外ありえないかなと。少なくとも6月のS耐には間に合わせたいところです。
・OLYMPUS 12-40mm F2.8 ED PRO
→前から言ってますけど、まともな標準ズームがないので一本ほしいです。多分、年明けには買ってるかも。キャッシュバックやってるし。ニコンの24-70mmF2.8もいいなとは思いますけど、でかいし高いので。
・COSINA Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF.2
→今はMilvusだろいい加減にしろ!と思われそうですけど、マクロプラナーのほうがレンズとしてほしいので…中古価格が上がり始める前に一本おさえておきたいです。
・ニーヨンヨン
→ほしい。買わないと思うけど。

それではまた。


カメラ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント