駅メモ:マスターオブ三重達成までの道乗り。(中編)~

引き続き後半戦へ突入していきます。

~~~10月続き~~~
真打、快速みえ。


(名古屋港水族館名物のシャチ)
10月末、唐突に「そうだ。名古屋港水族館に行きたい。」となって、快速みえ4回数券を使って名古屋港水族館へ向かいました。
快速みえ4回数券は3080円(770円×4枚)の回数券で津駅と名古屋市内を快速みえを使って移動できます。
本数が少ないことや4回数券の使用期限が1か月と短いという縛りはあるものの、最も安い津、名古屋間の交通手段です。
快速みえは伊勢鉄道線を通過するため、伊勢鉄道線も格安で埋めれます。
このとき注意が必要なのは「青春18きっぷでは伊勢鉄道の利用料金が取られる」ということです。
おなじjRの企画きっぷですが、扱いが違うのでお気を付けください。

この日の帰りは快速みえの終電を逃したので近鉄です。
もっと遅い時間に快速みえが欲しいですわね。

~~~11月~~~
この月は将棋の大会があったため、遠征は控えめ。
でも、第1回でんこ総選挙のために京コンピュータ前に行ったりしました。


11月の収穫といえばこのくらいかなぁ。
このあと、大阪でガルパンの劇場版を鑑賞して「ガルパンはいいぞ」しか言えなくなりました。


そのほかにも名古屋モーターショウに行ったりしてます。
車で知多のほうに連れて行ってもらったり。
えびせんの里とめんたいパークはマジでオススメなんでぜひ行きましょう。

~~~12月~~~
遠征云々というかバイトとバイトとそれからバイトの週末消失の月でした。
そんな中でも授業終わりに出かけたりしながらなんとか、なんとか。


授業終わりに伊賀鉄道線を埋めに行きました。
マスターオブ三重達成のために夕方から電車に乗ることが多く、写真をしっかり撮れないのはしんどいですねぇ…
まずは伊賀神戸駅で伊賀鉄道線に乗り換えます。
ここであることに気づきます。
JR関西本線の島ヶ原駅を埋めるには時間の都合上レーダーが必要。
手持ちの残数は「0」
やばいですね。コンビニ探してもあとの祭り。
どうなる?


とりあえず伊賀鉄道に乗ります。
車両は東急のおさがりの200系電車の先頭車両と最後尾車両だけをつなぎ合わせたもの。らしいです。
漫画家の松本零士のデザインしたラッピングが施された忍者列車には乗れませんでした。


終点伊賀上野でJR関西本線へ乗り換え。キハ120です。
右上にゴースト出ちゃってますね^^;


なんかバスみたいなドアだなぁって思いながら亀山に向かいます。
島ヶ原にはレーダーが届くことを確認しました。
車内は古いながらもちょっと高級感があるのでなかなか面白い車両でした。



亀山駅でキハ40に乗って津に戻ります。
このキハ40、今度の時刻表改変でいよいよ引退らしいです。
右の313系キハ25にどんどんと変わっていくんですね。
いいことだけど、キハ40の味のある車内結構好きなんですよね。

あと、313系のLEDヘッドライトが明るすぎてゴースト・フレアが盛大に出るのほんと厄介です()

ちなみに、津に戻ってからオモイダース・レーダー・アドレス帳に課金して無事島ヶ原は回収しました。


12月は伊賀鉄道を埋めておしまいです。
そのほかにも実家に戻って青森のいくつかの路線は埋めてきましたがそれはまた別の機会に。

~~~1月~~~
マスオブ三重へ向けて。

残す路線も紀勢本線、名松線だけだなーと思っていたのですが、印刷して蛍光ペンを引いている路線図をよく見ると「河曲」と「多度」が埋まってないじゃいですか!
というわけで1/6の夕方からマスオブ三重前哨戦の開始です。

津駅→亀山まではキハ40、亀山→桑名は313系キハ25.

予定より1本早い電車に乗れたのでそれ以降の接続もスムーズにいったのはありがたいです。


600系@大垣駅

桑名駅から養老鉄道養老線に乗ります。
3両編成の600系。ちなみに烏江で通算1000駅目を達成しました。


大垣~揖斐間も600系ですが、こちらは2両編成です。
揖斐まで乗って養老鉄道養老線はコンプ。
このあたりは全国3位の竜飛海底さんの拠点らしく、行くときは反撃にビビりながら通過していました。が、この日は不在だったようです。

養老線ですが、揖斐→大垣は下りのせいか大垣→揖斐のときからは考えられないくらい車両が揺れます。
めちゃくちゃ楽しいので是非乗ってもらいたいですね!

養老線を往復されるのであれば養老線フリー切符がおすすめです。
あとから知りました(汗

河曲と多度を埋めるついでにJR関西本線(名古屋~亀山)と養老鉄道養老線をコンプリートしました。

2016/01/08「マスターオブ三重達成へ」
ついにこの日がやってきました。
青春18きっぷでJR紀勢本線とJR名松線を埋めます。

キハ25系@新宮駅
0625津駅発の紀勢本線で新宮駅に向かっても到着は1020頃。遠いねェ。
ところで、この撮影にはOLYMPUS M.ZUIKO 14-42mmのレンズを使っているんですが、なんか写りが甘い気がします…
キットレンズだしこんなもんかと言ってしまえばそれまでなんですが、気になるなぁ…
普段は20mm f/1.7の単焦点レンズを使っているのでこのレンズにあまり出番はないとはいえ…

新宮で人生初の和歌山県へ。通算20県目になりました。
とはいえ、すぐ折り返すので和歌山にいた感じはありませんでしたけどねw
往路で紀伊井田を取りのがしましたが、復路でしっかり回収して紀勢本線コンプ。(きのくに線はまだですけどね。)

新宮駅。この像はなんだろう…



おっとっと。あと少しのところで画像の容量制限のようです。それでは最後につなぎましょう。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント