時を超えた夢の祭典の終わり。(鈴鹿Sound of Engine 2016)

長らく続いた鈴鹿Sound of Engineの記事ですが、これでおしまいです。まぁ、没カットになった写真とかもまた気が向いたら掲載するかもしれないんで、暇なときとか見に来てもらえると嬉しいです。

DSC_2614_20170124012648964.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,SS1/80.,ISO100,500mm,※大トリミング)
マツダ787B
気づけばあの夢のようなデモレースも最終ラップ。(もしかしたらもう終わってたかも)最後くらいはと盛大なアフターファイヤを吐き出す787Bをうまく流すことができました。ちなみに、これまで撮った写真の中で一番トリミングしてると思います。換算1200mmくらい?たぶん、これ以上トリミングすると3000×2000で出力できないかなーと。

DSC_2631_20170124012643081.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,SS1/160,ISO250,500mm,※トリミング)
トミカ スカイラインRSターボ
こちらは相変わらずといった感じです。でも、Bスタンドだとちょっとだけ理想と違ったのも事実。構図の制限があるので仕方ないですけどね。

DSC_2636.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,SS1/160,ISO250,500mm)
トミカ スカイラインRSターボ
この角度だと収まりはいいですけど、やっぱり遠いなぁ…

DSC_2638.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,SS1/160,ISO250,500mm)
トミカ スカイラインRSターボ
最後はケツ撃ちで。全面から感じるごっついデザインとは裏腹に後ろ側は割とシンプルですね。

そしてGr.Cのデモレースが終了しました。暗くなってきて撮影は大変でしたが、いいものを見れましたしいい音を聞けました。これで全イベントは終了です。最後はパレードランです。今回のイベントに参加したほぼすべての車両(パーキングエリア展示含む)が走行します。

DSC_2648.jpg

が、しかし。あの台数でのんびり走ればやっぱり渋滞してしまいます。何億円の渋滞でしょうw
DSC_2657.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/160,ISO640,270mm,※+1EVほど増感して現像)
Fiat 500
ルパンでもおなじみのアレ。ナンバープレートはリアトランク(エンジンフード?)の下に設置されていたので普段から後ろは開けっ放しで走っているんですかね。

DSC_2666.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/160,ISO640,500mm)
ホンダ T360
ホンダのむかーしの軽トラ。すごくきれいに乗られていますね。助手席のワンちゃんもアクセントです。

DSC_2712.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/125,ISO800,420mm)
トヨタ 7
こちらの走行は撮れていませんでしたが、無事パレードランで撮影ができました。だいぶ暗い時間帯になってしまいましたけどね。よく見ると青白いアフターファイヤも出ています。

それはもうすごい台数のパレードランでしたのですべての写真はご紹介できませんが、普段目にしない車両をたくさん見ることができました。

閉園まで少しだけ時間があったので撤収作業もちょっとだけ見てきました。

PB207867.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F3.2,SS1/5,ISO400,20mm)
パガーニのトラックです。ゾンタのF1みたいなサウンドはすごかったなぁ。撮影は結局できませんでしたが。本当は踏み台にカメラを置いてもっとスローシャッターを切りたいなーと思っていたんですが、撤収が結構早かったので手持ちで軽く。

PB207868.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F2.2,SS1/10,ISO400,20mm)
搭載するマシンが結構コンパクトなのでこうやって積めるんですね。4台くらい入りそうです。

思ったより撮れそうなものもなく、邪魔になりそうだったのでさっさとパドックをあとにして帰路につきます。

PB207875.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F3.2,SS1/5,ISO800,20mm)
もうすぐクリスマスですもんねぇ。イルミネーションがきれいです。(イベントは11/20です)


のーださんとぴゅらすさんと雑談をして解散となりました。ぴゅらすさんとお会いするのは豊郷オフのとき以来ですので、5年ぶりですね。今でもクサラが元気に走っているそうで何よりです。


これで2016年のモータースポーツ系の記事はすべておしまいです。振り返れば4月の鈴鹿2&4でサーキット撮影デビューをし、6月のS耐、7月の8耐、8月のSuperGT、11月のSound of Engine。10月には岡山国際サーキットデビューなどサーキットでたくさん写真を撮った1年でした。シーズンになったらまたサーキットに行きたいものです。

撮りためていたものはほとんど放出したのでまた更新頻度はそれなりに落ちると思いますが、これからもよろしくお願いしますm__m

就活、がんばろう…


モータースポーツ ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント