帰省中の撮り鉄。

明日はTOEICです。英語は苦手でスコア600以上を取ったことがないので、たぶん明日も無理ですが…まぁ、マークシートである以上もしかしたらの可能性もあるので最後まで頑張って受けてきます。TOEICが終わればあとやることは純粋に就活だけですかね。

今更ですが青森に帰省した際に撮った鉄道を。といっても、あんまり出かけてなかったので少ないですけども。

DSC_3387.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1000,ISO250,200mm,※大トリミング)
帰省中の大本命はこの四季島です。スジは忘れました(爆
撮影場所は青い森鉄道の小柳駅。12/26の10:24にこの写真を撮影しています。一緒に撮影されていたおじさまがたに聞いたところ、臨時列車等などを走らせるいつものスジだそうで変なスジではないようです。

ちなみに、四季島の営業運用では青い森鉄道を通行するのは深夜です。そのため、小柳駅での撮影は営業開始後では不可能となります。そういう意味ではちょっと珍しいカットと言えましょう。

冒頭で大トリミングと書いていますが…

DSC_3387-2.jpg
この写真をトリミングです。まぁ、つまるところアレなんですよね。レンズ選択を思いっきり間違えました。200-500も一緒にもっていってたのでそちらを使うべきだったかなと…光線もGoodでしたし。激Vまでは行かなくても24MPを最大まで活かせたと思います…

DSC_3394.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1000,ISO250,200mm)
ちなみに、近くに来たときはこちら。これでも正解といえば正解ですかね。右スカなんでカメラを振らずにもう1~2枚撮っておけばまともな編成になった気がしますが。編成はしばらく撮っていなかったので腕の低さがモロに出てしまいましたね。

この運用自体は前日に知っていたので前日も練習すべきでした。
DSC_4759.jpg
(D300,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/800,ISO250,500mm)
ちなみに、四季島の通過の前には定期運用の貨物が通過していました。これで遊んでないでちゃんと練習すべきでしたね。あほです。8060レっすかね。たぶん。(知らないです

日は変わって。というか年も明けましたが。1/2も撮り鉄です。といっても、弘前にいる友人に会いに行く用事があったのでそのついでという感じです。撮影はその帰りにバルブで。

DSC_3689.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F8,SS1/2,ISO250,70mm)
弘前駅です。乗る電車の発車が19時ちょうどでどうしようもなく暇だったので仕方ないですね。まずは1番ホームから狙いました。ちょうど下りのリゾートしらかみ(くまげら編成)が停車していたので一緒に撮りました。

DSC_3692.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F8,SS"0.8,ISO250,82mm)
弘前駅の2番線に停車するJR東日本701系電車。盛岡のほうとかもこの701系なので何かと見かける機会は多いです。あとは非電化区間用車両でヨンマルを多く見ますかね。

小中高と電車通学をしていたわけでもないので思いれも何もないですが、弘前で将棋の大会があるときは必ず利用していた電車なのでそれなりには乗ったことがあります。ドアの開閉ボタンはマジで神だと思う。(こっちのキハ25とかにもあるけども

DSC_3693.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F8,SS"0.8,ISO250,70mm)
弘前駅の隣から分岐する五能線は非電化区間なのでこちらのキハ40が運用に用いられています。JR東海ではヨンマルが引退してしまったのでこうやって見れるのはうれしいですね。青森県内だと他には津軽海峡線でも見れます。

DSC_3695.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F8,SS"2,ISO250,70mm)
弘南鉄道弘南線のデハ7000系。(旧:東急7000系)3番線ホームから一応狙えますが柱が邪魔です。

弘南鉄道弘南線や五能線は岩木山をバックに走行するため私の心の風景と言える岩木山とともに鉄道を撮影することができます。また今度帰省したときは岩木山バックの撮影をしたいですね。

1900ちょうどの電車が青森に向けて出発するのでそれに乗って帰ります。

DSC_3698.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F8,SS"0.8,ISO200,78mm)
青い森703系。青い森鉄道が2014年に投入した新型車両です。まぁ、青い森701系も703系も利用したことはないんですが…そのうち青い森鉄道のその先、IGRにも乗車したいなーという気持ちはあるのでまた夏にでも乗りたいですね。

撮影は青森駅の3番ホームから。長編成の車両ではないので収まりがいいですが、貨物やカシオペアを撮るとなると難しそうですね。青森駅で他にバルブが狙えるとしたら2番ホームから3番線を、4番ホームから5番線を、5番ホームから4番線をという感じでしょうか。停車時間は比較的長いことが多いので狙いやすい反面、手前に車両が来て狙えなくなるというジレンマも…運次第ですかね。

というわけで帰省中、もう少し撮れるかなと思っていたんですがあんまり撮れませんでした。夏こそはもっと撮りたいものですね。では。


鉄道 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント