2月の朔日餅を買いに行ってきました。

早いことで2017年も1月が終わり、2月に突入しました。1月1日は一日餅がないので、新年最初の朔日餅の販売は2月1日となります。いつものことながら朔日参りはせず、買って食ってのそれだけです(汗)本当は朔日参りもしたいんだけどね。

DSC_4529_20170202083921966.jpg

2月の朔日餅は立春大吉餅です。今回はNさんとかめさんの3人で参加です。

DSC_4500.jpg
(傳兵衛さんのところで販売されている季節の果物。写真は店外で撮影)
いつもであれば着いたらとりあえず朔日そばを食べるんですが、1/31は将棋部でごはんを食べに行っていて割とおなかがいっぱいだったのでパスしました。というわけでいつもお世話になっているつけもの傳兵衛さんのところへ。Nさんは携帯に詳しいので社長の携帯講座をしつつ、いろいろと雑談です。

傳兵衛さんの日中の営業では漬物の販売やきゅうりの一本漬けの販売も行っているのでおかげ横丁にいらしたらぜひ立ち寄ってくださいな。(朔日の夜間営業でも販売されています)

3時半になると最初の券の交換が始まりますが、それと同時に朔日うどんの販売も開始です。
DSC_4506.jpg
朔日うどん:300円
そういえば、何気に朔日うどんを食べるのは初めてです。朔日そばを食べて、その他軽食つまんでってなれば食べれないのも自明ですけど。
2月の朔日うどんはめかぶうどん。とても寒かったのでこの暖かさはしみますね…うどんそのものは伊勢うどん寄りの柔らかいうどんなんですが、だし汁に入っているので伊勢うどんではありません。ハイブリッド種みたいな感じです。

このくらいの時間になるといろいろと朝市が始まるのでお買い物をする人が多く出てきます。

P2018313.jpg
大学生が多かったのは意外でした。私は院生なので期末試験はないのですが、大学生はちょうど期末試験のシーズンだと思うんだよねぇ…まぁ、人それぞれですからなんとも言えませんが。人が多いと言っても、12月の雪餅や10月の栗餅ほどではという感じですかね。

また傳兵衛に戻って漬物の試食をしたり買ったりをしていましたが、コロッケを食べ歩く人たちがちらほらと見られました。

P2018315.jpg
というわけで、豚捨へ。朝市の時間は営業していないと思っていたんですが、営業しているみたいです。次に朔日餅を買いに来るときはこの時間に来ようかな。
P2018316.jpg
この寒さもあってお店は大盛況。たくさんのコロッケやメンチカツを揚げていました。コロッケは100円、串カツは120円、メンチカツは150円と手ごろな価格で揚げたてサクサクのものを食べれるのですごくオススメです。

P2018317.jpg
食べたあとはまたぶらぶらと。まだ先だと思っていた節分も気づけばすぐ目の前です。そういう理由もあって節分用のものも多数みられました。でも、このでかい麩菓子と節分には一体なんの関係が…?

なんだかんだで4時45分の開店時間を迎え、あとは並んで待つだけです。しかし、この寒さ。めちゃくちゃしんどかったですね…ちょっと薄着すぎました。まぁ、つま先の冷えはどうしようもなかったと思いますけども…

今月は店内で食べることなくさっさと買っておしまいです。そのおかげかいつもより早くに朔日粥へたどり着きました。
P2018321.jpg
朔日粥はすし久の朝熊小菜粥です。(600円)最近はかぼちゃ粥などおかゆ自体に味がついているおかゆが多かったので、この白いおかゆはなんだか新鮮です。ごましおがあれば個人的には完璧ですが、おかずの味を楽しみましょう。そういえば、この朝熊小菜は傳兵衛でも売っていたような。この辺はおかげ横丁内で持ちつもたれつという感じの良い関係が築けているのかもしれません。

すでに疲れと眠気と寒さから写真がかなーり適当ですが、許してね。(それでもE-PL6にSB-800をつけてマニュアル発光で撮ってたりするんですが)

朔日粥自体は食べたいものを選らんで食べに行くという感じなんですが、すし久を選ぶともう一つメリットがありまして。すし久は一日餅の臨時駐車場とおかげ横丁を結ぶシャトルバスの停車場所に一番近いんですよね。これ、結構大きいです。そんでNさんの車に乗って津に戻って解散となりました。まだ真っ暗ななか伊勢を出発したのは初めてでなんだか新鮮でした。津についたのも7時ごろで朝の通勤渋滞にも全く引っかかりませんでしたし。

んで、寝て、起きて。教授から研究室にちゃんと来いというメールを見て。さぼる。寒さで体がやられたから仕方ないね…あと、前日もまともに寝ていなかったのでだいぶ睡眠不足でしたし…

最後はいつも通り朔日餅の写真でおしまいです。

DSC_4537.jpg
2月の朔日餅「立春大吉餅」
パッケージには梅とメジロが描かれています。そういえば、去年メジロを初めて撮影できたのも2月でした。また撮りたいですねぇ。

DSC_4546.jpg
2月の節分にちなみ、豆大福です。大豆とこしあんを包みきな粉がまぶされた大福と黒豆とこしあんを包んだ大福の2種類が入っています。

DSC_4549.jpg
朔日餅の中ではなんか地味ですが、結構オススメです。優しい甘さがGoodです。

おまけ
DSC_4654.jpg
傳兵衛で買ったキムチです。期間限定らしく、ついつい買ってしまいました。優しいからさでとても食べやすいです。


3月はよもぎ餅です。しかし、いけるかなぁ…就活に突入するのでたぶん無理かなーと思います…

では~。


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント