廃止になる糸魚川快速の485系を狙いに新潟へ弾丸ツアー

2月の末に書く書くといいながら書いていなかった糸魚川快速のお話です。もともと、私がツイッターで「切り株のようなチャーシューののったラーメンを食べたい」発言が原因で、そこからラーメンを食いに新潟行くかーという方向に固まったわけですw

夜の8時に津を出発し、国道23号線→国道19号線→国道18号線と走り抜けて10時間ほどかけて新潟入りをしました。今回、行く予定のラーメン屋は新潟駅の近くのため、新潟駅から比較的近い撮影地が条件ということで撮影地を検索し、見附~帯織か帯織~東光寺のどちらかを現地を見てから決めようということになりました。
DSC_5838.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F3.5,SS1/640,ISO800,200mm)
E129系電車
まず最初に本命の撮影地としている見附~帯織間の防風林のところへ行きました。定番撮影地のようですが、農道に入るのでちょっと注意が必要な場所だと思います。

ピン甘・微ブレで一発目に掲載するかどうかにはちょっと悩んだんですが、朝一発の雪煙はかなりの迫力なので紹介する意味で掲載しました。

DSC_5859.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F3.5,SS1/1600,ISO640,200mm,※大トリミング)
115系電車
やはり、どこでも主力として走り続ける国鉄型。115系もそれなりに走っているはずなんですが、何かと撮り逃してしまうことが多く、まともに使えそうだったのはこれくらいしかありません…しかも、かなーりトリミングしています(汗

これは踏切のところで撮りました。

DSC_5866.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F3.2,SS1/1600,ISO640,70mm,※微トリミング)
E653系電車 H201 204編成(おはよう信越?)
たぶんおはよう信越?糸魚川快速といい、いろんな車両で特徴的な快速電車を運用しているので、313系ばっかな東海からするとちょっとうらやましいなーと思ったり。

久しく沿線から撮っていなかったので、沿線での撮影方法を模索中です。これをとった時点で7時半ということもあって、もう一つの候補地の帯織~東光寺の通称「東光寺ストレート」へ向かいました。

DSC_5889.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1250,ISO640,180mm)
E129系電車
東光寺駅から帯織駅方面に徒歩5分程度の場所です。こちらも農道から。この時間帯は激しくふぶいており、撮影するのが大変でした。ま、雪国出身の人からするとこのくらいのほうが燃えるってもんですが(笑)

DSC_5893.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1250,ISO640,200mm)
E653系電車 H201
編成写真だとどうしても電柱に撃ち抜かれてしまうので、真横からポンと撮るのも悪くないかもしれません。今回は天気が悪かったですが、手前と奥には田んぼが、さらにその奥には山があるので天気次第では情緒あふれる写真が撮れそうです。

結局、東光寺ストレートだとあまり近寄れない関係で迫力が足りないなぁ…と思い、結局見附~帯織の防風林へ戻りました。

DSC_5932.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1250,ISO640,140mm,※微トリミング)
EF510形電気機関車
ここ信越本線は貨物の運用もあるため、貨物も定期的にやってきます。以前から走っている貨物を撮りたいなーと思っていたので、思わぬ形で実現することができました。

このあたりからコツをつかんだので構図が安定してきます。
DSC_5934.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1250,ISO640,150mm)
いやー。かっこいいっす。

DSC_5942.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F4.5,SS1/1000,ISO500,135mm)
E129系電車

糸魚川快速がくる最後の練習です。このくらいバシッっと決まってくれれば大丈夫そうです。あとは露出の心配ですね。

DSC_5972-2.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1250,ISO640,112mm,※微トリミング)
485系 3000番台
いよいよやってきました。帰る時間の都合もあるので、これが事実上の最初で最後のチャンス。さすがにドキドキしました。もう少し連射が早ければ…と思いつつも無事収まりよくとることができました。相変わらず後ろがちょっときつめですけども…

糸魚川快速とその次のE129系を撮っていよいよ本命のラーメンへ出撃です。

あっ、ちなみに今回は掲載しませんでしたが、新潟方面からくる電車も何本か撮ってます。

P2248381.jpg
(E-PL6,Panasonic LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH..)
撮影場所から車で30分ほどで到着。新潟駅からすぐのところにあるいっとう屋というラーメン屋さんへ行きました。切り株のようなチャーシューではありませんが、分厚いチャーシューが素晴らしいです。見た目は結構こってりなんですが、見た目以上にさらさら系で魚介の効いた好きな味でした。

P2248383.jpg
ちなみに、数量限定でまかないチャーシュー丼というのも食べれます。これもおいしかった!


そして、このあとは高速道路を通って津に戻ります。総走行距離は1100km。アクアでよー走りました。まったく撮る予定のなかった485を撮ることができて幸せでした。本当はどこかの区間も乗りたかったんですが、時間が…っていう感じでした。今度行くときはもー少しだけ時間に余裕をもっていきたいですね。

では~。

関連記事

コメント

非公開コメント