ARTAオールスターレースの予定が…&グリッドウォーク(鈴鹿ファン感謝デー)

気づけば3月も折り返しです。早いもんですねぇ。そういえば、撮影ポイントまとめを少し更新&ちょっと見やすくしたのでそちらも併せてお楽しみください。

DSC_6575.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,SS1/400,ISO125,410mm,※トリミング)
#8 ARTA NSX-GT
#55 ARTA BMW M6 GT3
前回のS耐デモレースの次はARTAのエースマシンたちによるタイムハンデレースの予定だったんですが…CR-Zが当日不調になってしまったということで急遽この2台によるタイムハンデレースに差し替えとなりました。翌日のファン感でもこの2台だたようでそれなりに深刻だったのかもしれません。

DSC_6579.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,SS1/400,ISO125,410mm)
#55 ARTA BMW M6 GT3
タイムハンデレースはGT500車両が10秒遅れでスタートするというもの。鈴鹿サーキットのレコードタイムがちょうど10秒違うのでちょうどいいハンデと言えますね。最終セクションでNSXが追いつき、そして最終コーナー~ホームストレートでNSXがM6 GT3をパスするというかなりの接戦でした。

2コーナーは逆バンクの感触に近いという話を書いたような気がするんですが、逆バンクとは違い縁石に寄せていく立ち上がりの様子を狙えるのがここの一番の特徴になります。(逆バンクの場合はCP付近を通過するマシンを撮ることができます)

このレースは1週でおしまいだったので写真はこんなもんです。まぁ、連写してるので似てるアングルの写真ならそれなりに枚数がありますが、それを掲載しても仕方がないので…

DSC_6613.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/320,ISO160,500mm)
#5 Mach MAKERS GTNET GT-R
タイムハンデレースのあとはピット&グリッドウォークです。グリッド上にマシンを並べるわけですが、ピットロードの出口から逆走させるわけにもいかないので、そのまま1週します。当然(?)皆さん走っていくマシンにカメラを向けます。私もですが(笑)

DSC_6620.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/320,ISO160,500mm)
GT300車両も走っていきます。2コーナーはこういう撮り方ができるので今後の主戦場になりそうな予感がしますね…とはいいつつ、西コースの開拓も行きたいところなので予選日はこっち、決勝はあっちみたいな感じになるかもしれません。

再びS字トンネルを抜けてピットロード出口側からグリッドウォークへ向かいます。

P3048389.jpg
(E-PL6,Panasonic LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
いつもは順位が表示されるあれですが、この日はこういう仕様です。

P3048390.jpg
(E-PL6,Panasonic LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
ピットロード出口付近からホームストレートを…って人が多すぎて全然みえなーい!

P3048392.jpg
(E-PL6,Panasonic LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
一脚にE-PL6をつけて上から撮影です。11月のSound of Engine以上の人のように感じます。まぁ、なんせ無料なもんですから普段サーキットに足を運ばない方も結構きていたのかもしれません。

P3048393.jpg
(E-PL6,Panasonic LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
新旧ARTAのGT300の並び。GT300最小級のマシンと最大級のマシンの並びです。CR-Zが走ってるのみたかったなぁ…

とりあえず、人込みがすごすぎてもうすぐいやになりました(笑)ささっとARTAの並びだけ撮ってあとはさっさと退散です。ちょうどお昼時なのでおひるごはんにしました。(写真忘れたけど)

~おまけ~
P3048398.jpg
(E-PL6,Panasonic LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
鈴鹿サーキットのGPスクエアには鈴鹿サーキットのモニュメントが飾られていますが、モリワキによる手曲げの一品だとかなんとか…レースばっかり注目を浴びがちですが、こんなところにすごいもんがあるんで鈴鹿サーキットに来た際はぜひ写真に収めてくださいね!

では~。


モータースポーツランキング

関連記事

コメント

非公開コメント