豊橋鉄道の夜活したりPENTAX KPさわったり。

なんか、前回にファン感のこと書くよーとかいいましたが。気にせんといて。

DSC_8681_20170321034800f6a.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)
なんで豊橋に行ってたかはさておき、ビジネスバッグにはD7200とNikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIが入ります。これは間違いなく便利ズームですね…

というわけで降り立ったのは豊橋鉄道市内線の新川駅。始点であり終点である駅前駅からはしばらく直線続きですが、この新川駅のところにある交差点で90度曲がります。今回はそれを狙います。この豊橋鉄道市内線は最近ではほとんど見かけない路面電車です。そのため、交差点の信号にはこのように路面電車用の表示もあります。

DSC_8688.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F3.5,SS1/40,ISO640,86mm,※現像時+0.7EV)
市内線は5~8分間隔で電車がやってきますが、さすがに一発目から手持ちで流せるわけもないのでとりあえずウォーミングアップします。それにしてもキムワイプみてーなバスだな…

DSC_8710.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F3.5,SS1/20,ISO640,112mm,※現像時+0.7EV)
豊橋鉄道 780形
基本的には駅前方面へ狙う市電を流します。かなーり低速なのでこのシャッタースピードでもあんまり背景が流れてくれません…車用の交差点を曲がるので、鉄道車両としてはかなーりきつめのコーナーを曲がるせいかその低速でも結構ロールして曲がっていました。

DSC_8723.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F3.5,SS1/20,ISO640,70mm,※現像時+0.7EV)
豊橋鉄道 780形
駅前方面からくる電車を狙うとちょっと近すぎます…あと、車のヘッドライトくらいしか頼りにならないので明るさにムラができるのも悩みどころですかね。

上下ともに3本ずつくらい撮ったところで帰路につきました。もう少し撮りたかったんですが、さすがにおなかもすいてましたし帰りたかったもので^^;

今回は名古屋豊橋往復券(新幹線乗車券つき)を買ったので2300円ほどにもかかわらず、かなーり快適な旅路でした。これを快速でやろうとすると引き次第ではオールロングで50分ですからねぇ…

名古屋で夕飯にして、時間つぶしにビックカメラに行きました。目的はペンタックスの新製品「KP」です。(他もあるけど)

IMGP0013.jpg
(KP,HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited,F5.6,SS1/200,ISO3200,35mm)
KPの売りといえばやはりその高感度性能。さっそく、ISO3200まで引き上げて撮影してみました。RAWで撮影し、Lightroomで現像していますが、ノイズ低減処理はしていません。
まずはそのノイズの少なさには驚きました。D7200でISO3200というのは拡大すると結構ノイズが乗るのでできれば使いたくない領域なんですが、KPのISO3200は信じられないほどノイズが少なくクリアという印象です。

IMGP0016.jpg
(KP,HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited,F8,SS1/400,ISO12800,35mm)
さらに4倍に増感。これでもなおクリアさを保てるというのは素晴らしいですね。こちらは少しだけノイズ低減処理をかけていますが、被写体のD7200に乗ってるゴミの形状がわかるほどの描写性能は立派です。体感としてはD7200よりも2段分くらいは優秀といった感じですね。

ペンタックスのボディ全般にいえることですが、手振れ補正を内蔵しているので明るいレンズ×手振れ補正が使えるという点も評価が高いです。これでナイトスナップとかしたら楽しそうですね。個人的にはHD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedと一緒に組み合わせてみたいです。AFもK-3II譲りということもあって迷いも少なくなかなか快適でした。これが動きものとかになるとどうなるかはわかりませんが、少なくとも普段使うレベルでしたらまったくもって問題はなさそうだなという印象です。(SDMモータ搭載のレンズがまだまだ少ないので、ピン外しからのリカバリーはかなり大変そうですからね…ペンタックスは…)

ちなみに、最高感度のISO819200も試してみましたが、カラーノイズが乗りまくりでさすがに使えたものではなかったです。まぁ、何が写ってるかぐらいはわかるので記録用くらいには楽しめそうですが…

あと、ほしいレンズの一つであるタムロン SP 35mm F/1.8 Di VC USDもD7200で試してきました。手振れ補正の効きも素晴らしく、その実用性の高さからも購入意欲の向上を感じました。たぶん年内には買います。もちろん、本音は純正の24-70がほしいんですが、自分の撮影用途的に70-200mmF2.8を持ち出さないことのほうが少ないので、荷物を減らす意味でも手振れ補正つきの単焦点は非常にほしいんですよね。キャッシュバックキャンペーンとかやるタイミングで買えたらいいなぁ。


では~


鉄道ランキング

関連記事

コメント

非公開コメント