展示飛行は激熱の災害派遣演習(小牧基地オープンベース2017

月曜あたりから崩れていた体調もだいぶ戻ってきた感じです。まだ鼻づまりとかありますが、体のだるさも引いたのでなんとかなんとかって感じですかね。

DSC_7294.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/800,ISO250,500mm)
オープニングフライトが終了し、次のプログラムへ移行しました。地上では次のプログラムの準備が始まっていますが、よく見ると右から2番目の女性の隊員の方がカメラを持っています。今後の報告資料や広告に使うのでしょうか。

今回の展示飛行は「災害派遣演習」でした。地点Xで巨大地震が発生し、それに対しての対応の演習という内容です。東日本大震災や熊本地震をはじめとした巨大災害が発生している日本だからこそその対応力が求められます。それでは、実際に地震が起きたら自衛隊はどのような対応をするのか…?見ていきましょう。

DSC_7301.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F13,SS1/160,ISO100,270mm)
陸上自衛隊 UH-1J
まず最初はヘリコプターによる地上偵察となります。ここからは陸上自衛隊との共同任務になりますね。

DSC_7304.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F13,SS1/160,ISO100,420mm)
陸上自衛隊 OH-6D
2000年ごろから退役が進んでいるOH-6Dですが、今年も登場です。UH-1Jに比べると前面の展望がよさそうなのでこっちのほうが偵察には向いていそうですけど、どうなんでしょう。

本当はもっとシャッタースピードを落としたいところなんですが、離陸機の3次元的な動きと加速にカメラの振りを合わせるのはかなーり厳しいので、こんなもんが限界かなぁと思います。もちろん、これより遅くても決める人は決めると思いますが。

DSC_7327.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/1250,ISO250,500mm,※トリミング)
F2
やはり、真打はこいつでしょう。平成のゼロとも呼ばれている三菱重工製のF2戦闘機。その機動力の高さを活かして被災地の火災状況を迅速に調べます。

DSC_7331.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/1250,ISO250,500mm,※トリミング)
ぐいっとひねり込みを効かせて被災地上空を見まわします。

DSC_7341.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/1250,ISO250,500mm,※トリミング)
アフターバーナーとコントレイルがエロい!(笑)上空をぐるーっと左に1周して北側へと抜けていきました。時間にしたら30秒くらいですかね。あっという間でしたが、超かっこよかったです。

被写体ブレを防ぐためにシャッタースピードは1/1250に設定していますが、これでも微ブレが見えるカットがあったのでもしかするともっとスピードを上げる必要があったかもしれません…難しいなぁ。しかし、それでも最高速度のマッハ2は程遠く、マッハ1すら出ていないというスピードでの飛行だったので、その速度を出せる条件下ではもっとシャッタースピードを上げないといけないかもしれませんね。

あと、換算750mmでもトリミングが必須でしたので、次回撮るときはテレコンも噛ませたいなぁと思いました。D7200の場合はクロップを使うと連写速度が上がって相対的にバッファも増えるのでそちらを使うのもアリかもしれません。

DSC_7412.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F13,SS1/160,ISO100,500m)
岐阜県警のヘリです。近いうちに退役するとかなんとか。(違ったかも)

DSC_7440.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/1000,ISO200,500mm)
U-125A
前回の記事と見比べていただけるとわかるのですが、ノーズの下にドーム状のカメラがせり出しています。これを使って地上に避難者がいないかどうかを探します。

DSC_7452.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/1000,ISO200,500mm)
U-125A
背面の汚れ方がいいですねぇ。こちらもF2同様左に一周してから北へ抜けていきました。


災害派遣演習はまだまだ始まったばかり。続きます。

でも、一度この辺で。では~


飛行機ランキング

関連記事

コメント

非公開コメント