D7500に触ってきたよ。

先日、Nikonから新しいカメラの発表がありましたね。その名は「Nikon D7500」です。金曜日に面接があり、そのついでに栄のNikonSCに行ったところ、さっそく展示機があったため体験してきました。その簡易レポートです。



発表からわずか2日後ですが、さっそく展示してありました。Twitterでも言ってますが、イマイチです…現D7200ユーザーがどう感じたかは続きからどうぞ。

スペックシートとか用意して比較しようっていう気は全くないのでそういうのがほしい人はそういうまとめサイトでも見てください。ただ、目立つところだけでも(カッコ内はD7200)
・D500と同じ20MPセンサ&EXPEED5(24MPセンサ&EXPEED4)
・14bitRAWで8コマ/秒、連続50コマの連写(14bitRAWでは5コマ/秒、連続15コマ/12bitRAWでは6コマ/秒、連続19コマ)
・最大ISO感度51200/拡張184000相当(最大25600/拡張102400相当※jpegのみ)
・チルト液晶&タッチパネル対応(固定液晶)
・新型モノコックボディによるグリップ性の向上
・複数のRAW画像の一括現像への対応

など、第一印象はよい進化した部分が多いという印象を受けました。しかし、よくよく見てみると
・絞り連動レバーの廃止による事実上の互換切り
→電子接点を持たないAiニッコールへの自動絞り非対応化。同じFマウントのため、実絞り・マニュアル露出へは対応するが、解放測光が使えないため実用性は低い。
・ストラップ用の三角環の廃止
→後述
・オプションのバッテリーグリップの廃止
→バッテリーの増設が不可能なことよりも、縦位置撮影の安定感が下がることが気になる点。
・92.2万ドット3.2型モニタ
→D500の236万ドットはもちろん、D7200の122万ドットすら下回る低解像モニタ
・シングルスロット
→ダブルの安心感が…

と、何かと切り捨てられているところが多いというのもまたこのカメラの特徴です。

実際に触ってみて三角環の廃止というのはかなりマイナス評価が大きかったです。



そうなんですよね。こんな手のひらの当たるところにあったら邪魔で仕方ないんです。D5600やD3400も三角環はありませんが、あちらはストラップ用の棒(?)がボディに埋まっているため意外と邪魔になりません。
ボタン類も触感がチープな感じでD500などの上位機種というよりはD5600などの下位機種に近づいたような押し心地でした。シャッターに半押しのクリック感がないのはホッとしましたけどね。あれは結構ストレスになるので。

というわけで、発表時からかなり魅力の薄いカメラでしたが触ってみて魅力は皆無となりました。なんというか、立ち位置がEOSの9000Dみたいだなぁという感じです。(Canonさんも9000Dの登場で80Dの立ち位置が微妙だしどうなるかよくわからんですけど)

まぁそれでもいいところはありますけどね。
・ミラーバランサー非搭載の割にはシャッターフィールは良好
→APS-C機でミラーショックが少な目なためか8コマ/秒の高速連写をする割には振動は少な目でした。シャッター音も結構軽めです。
・やっぱり8コマ/秒は早い
→なんだかんだでD7200の6コマ/秒ってあと1コマあれば…みたいなことになることが多いので早いは正義だなって思います。
・グリップは握りやすい
→D500やD750でも採用されているモノコック構造により、厚さを抑えつつグリップを深くすることに成功しています。そのため、握りやすかったです。これでバッテリーグリップがあればよかったんですけど…

最後に)
改めて今回の切り捨てポイントの原因を考えてみました。
・24MP→20MPセンサへの変更
→D7200で使用していた東芝製24MPセンサが使えなくなった?(D500の20MPセンサはSONY製)
・絞り連動レバーの廃止
→Aiニッコールユーザは少ない&そういうユーザはFX機を買う&現行レンズを買ってもらいたい&防塵防滴性の高効率化というのを考えるとある意味自然な流れかと思います。Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/3.5という古いマニュアルレンズを使っている身からすると廃止はしてほしくなかったんですけどね…
・バッテリーグリップの廃止
→実際のところ、使う人って割と少ないと思います。純正のは高いし…せっかく軽量化に成功したD7500を重くしたくないという想いがあるのかも。
・三角環の廃止
→しないで!!!!!!
・モニタの低画素化
→謎です。戻して!!!!
・シングルスロット
→コストダウン?戻して!!!!!

そんな感じですかね。

正直なところ、D7500を買うのであれば背伸びしてD500やD750を買うか、D7200を買って予算をレンズに回したほうが幸せになれそうだなという感じです。D7500はD7200ユーザーが買い替えるというよりはD5000シリーズやD3000シリーズのユーザーがステップアップをするときに買うカメラかなと思いました。(D750にしたほうが幸せだとは思うけど)

では。てか、来週には鈴鹿2&4だし早めにファン感と小牧基地のやつ書き終えます。がんばろ…


カメラランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント