最近の鉄活。(伊勢鉄道&あおなみ線)

鈴鹿ファン感がーとかオープンベースがーとか言いながら、最近の鉄活を。いやだって、伊勢鉄のネタはそろそろ書かないと期間終わっちゃうし汗

まずは伊勢鉄道から。

DSC_8843.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1000,ISO320,92mm)
伊勢鉄道は3/27に開業30周年を迎えました。それにあたって3/23からの約1か月間、記念HMを付けた車両が走行しています。(前後2枚ずつ、計8枚)それを全種コンプリートしたいなーってことで自転車でいろんなところへ行ってきました。まずは伊勢鉄道の河芸駅の橋から。イセ103号車の神戸高等高等学校のHMです。

DSC_8858.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/100,ISO320,92mm)
先ほどの津行きのイセ103号車が津から戻ってくるのでそれを河芸駅の下りホームから狙います。これでまずは神戸高等学校のはコンプリートです。(片方が日陰なので撮りなおせるなら撮りなおしたいですけど)

続いて少し移動を開始します。(今思えば移動しないほうが得策でしたが)

DSC_8874.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1000,ISO200,85mm)
朝陽中学校裏手の道から狙います。ここなら正面とケツの両方を撃てると思ったんですが、どうも思った以上に撮影環境が悪かったようです。草と電柱の回避が無理ゲーでした。
稲生高等学校のHM,片方ゲットです。まぁ、これは再履修必須ですが…ケツも打てなかったので…

このあとは伊勢上野駅方面まで走っていきましたが、まともな撮影地を見つけることもできずに帰ってきました。どこもかしこも条件が悪すぎですね…

というわけで最後は河芸駅の近くの陸橋の下で狙います。

DSC_8898.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1000,ISO160,200mm)
鈴鹿工業高等学校のHMをつけたイセ101号車。最初っから河芸駅の近くで撮る予定だったんですが、見てわかる通りの草の量でとても撮影はできません。悲しいなぁ…

DSC_8904.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1000,ISO160,200mm)
どちらかというと今回はこれのケツ撃ちが狙い。こちら側はなんとか撮れそうな感じですね。この後は、研究室に行く用事があったためこの日の撮影は終了です。

快速みえを使う関係でよく伊勢鉄道は利用するんですが、いまだにイセ104号車の四日市農芸高等学校のHM装着車には出会えていません。HMが外される前にもう一発勝負しに行ってきます。

続いてあおなみ線です。

DSC_9408.jpg
(D7200Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1250,ISO200,200mm,※トリミング)
あおなみ線のささしまライブ駅で駅撮りです。まずは下りホーム、名古屋側から。昼頃はいい感じの光線ですね。

しかし、耳を澄ますとなんだかエンジン音が…まさか…

DSC_9413.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1250,ISO200,70mm)
ああああああ!!!!!!DD51重連が…この日の本命を目の前で逃して意気消沈です。つまり、今の下り列車を撮影していないで上り側に目を向ける必要があったというわけです。

DSC_9423_20170416064824563.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F536,SS1/1250,ISO200,90mm)
しかし、次の列車を待っていると面白いのがやってきました。レゴランドラッピング列車がやってきました。
あおなみ線の終点駅の金城ふ頭駅にはレゴランドJapanがあります。かなーりの悪い噂ばっかりが立っているので、開園半月ですでに経営が心配ですが、とりあえずは見守ります。

DSC_9435.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1000,ISO200,200mm,※トリミング)
そのレゴランドラッピングの下り列車も撮影です。


こちらは就活帰りの撮り鉄です。このあとはささしまライブ駅から歩いて名古屋駅に戻り、そのまま帰宅しました。だってあおなみ線の運賃高いんだもん(笑)

伊勢鉄の再履修はしたらまた報告します。

では~。


鉄道ランキング

関連記事

コメント

非公開コメント