夢の時間のおわり(鈴鹿ファン感2017

この投稿は予約投稿なので、たぶんこれが投下されるころには翌日の面接の準備をしていると思います。艦これしてるかもしれないけど。

DSC_6959.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/200,ISO100,500mm)
高橋国光(Honda RC142)
前回のファン感の記事から少し間があいてしまいましたが、前回はSupertGTのデモレースのあたりだったかなと思います。今回はその次のイベントです。またなつかしーいバイクの登場です。まずは高橋国光選手が繰るRC142です。ホンダの名がまだまだ世界では認知されていなかった1959年、マン島TTに参戦するために開発されたのがこのRC142。世界のホンダになる第一歩目がこのバイクです。

DSC_6971_2017041607165150e.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/200,ISO100,500mm)
星野一義(Honda RC166)
続いては当時の250ccで圧倒的な強さを見せつけたRC166.ライダーはインパルの監督でおなじみの星野一義選手。

DSC_6975.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/200,ISO100,500mm)
北野元(Honda RC164)
日本初のグランプリレースでホンダがシリーズチャンピオンを獲る原動力となったバイクだそうです。ライダーは高橋国光・黒澤元治とともに日産の三羽烏と呼ばれた北野元選手です。

たしか、今回のバイクは鈴鹿サーキット内にあるレーシングシアターに展示してあったような気がします。

DSC_7034.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/400,ISO200,440mm)
Ferrari F187(ジュリアーノ・アレジ)
続いてはアレジ親子がドライブするフェラーリF1のデモランです。電子デバイスなども全然ない時代のマシンではありますが、このじゃじゃ馬をしっかりと乗りこなす17歳のジュリアーノ・アレジ選手。さすがです。

DSC_7044.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/400,ISO200,450mm)
Ferrari 248F1(ジャン・アレジ)
こっちのF1サウンドは、もう最高でした。これぞF1って感じで。メインストレートで聞こえた咆哮は、もう素晴らしいの一言でした。(圧倒的な語彙力の不足)

これは全く別のイベントですが、イメージはこんな感じです。てか、台数w

DSC_7072.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/320,ISO200,500mm)
中嶋一貴VS小林可夢偉のスーパーフォーミュラデモレースです。どちらのマシンもSF14.どっちがどっちかは…忘れたw

DSC_7079.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/320,ISO200,500mm)
直線区間で軽く流してみたり。でも、もっとシャッタースピード落としたいかも。

DSC_7100.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/320,ISO200,480mm)
鈴鹿ファン感は3月上旬に開催されます。そのため、16時半にはコース上にだいぶ影がおちてきます…まぁ、仕方ないよね。そのおかげ(?)かコクピットの部分にだけ日があたる面白い影の落ち方がして、ちょっとだけスポットライトっぽくなりました。

そして、早いものでアッというまに最後のイベント。毎年恒例の星野一義vs中嶋悟です。

DSC_7143.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,SS1/80,ISO100,410mm)
ティレル019
毎年、フライング疑惑やらスタート順序間違いなどネタにつきないこの往年のライバル対決。今年もやっぱりイベントが起きてしまいました。なんと、星野選手のティレルがマシントラブルでスローダウン。残念ながらレースとはならず…
ちなみにレース終了後は「明日はあっち(フェラーリ)乗せてよ!」とコメントを残すあたりはさすが星野選手だと思いました(笑)

撮影は実家のような安心感、逆バンクです。でも、今回のイベントでは初めての逆バンクだったり。人が多いしみんな似たようなアングルになりやすいので面白くないんじゃない?っていうのが最近の感触です。

では~。


モータースポーツランキング

関連記事

コメント

非公開コメント