空を飛んだら給油でしょう。空中給油演習など。(小牧基地OB2017)

この記事は予約投稿です。たぶん、これが投稿されるころには知人とお酒を飲んでいるか、日曜の鈴鹿2&4の決勝レースの準備をしているものかと思います。

小牧のオープンベースも着々と演目が進んでいきます。

DSC_7652_2017042123325578b.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/1600,ISO320,200mm)
前回は災害派遣演習を行っていましたが、長時間(という想定)航空機が飛べば燃料はどんどんとなくなっていきます。ということで、(模擬)空中給油を行います。給油を担当するのはKC-767、給油を受けるのはF-2戦闘機。KC-767は最高速度、F-2は最低速度で近接飛行を行う非常に難易度の高い技です。

DSC_7669_20170421233259829.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/1600,ISO320,290mm)
こうやって見るとむちゃくちゃ近いです。光線の関係かこっちはすごいきれいに空の色が出るんですが、ケツなんですよねぇ…こっちから飛んできてくれればありがたかったのにw

DSC_7706.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F18,SS1/160,ISO100,210mm)
負けじと(?)こちらも空中給油です。C-130からUH-1Jにですかね。こちらも最低速度と最高速度で。C-130の巨体がものすごーくゆっくり上空を抜けていく姿はなんというか、すごいかっこよかったです。


Youtubeにあったんですが、KC-767からC-130への模擬空中給油もこの同日に行っていたようです。人の数的に開場したばかりのころかもしれません。その時間はぎりぎり電車に乗ってたと思います…

さて、話を戻して。空中給油が行われましたが、どうやら被災地で火災が発生したとの報告があったようです。そのときに出番を迎えるのは…

DSC_7727-3.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II ED VR,F18,SS1/60,ISO100,70mm)
CH-47J(LR?)
通称「チヌーク」と呼ばれるタンデムローター式のヘリコプターです。よく輸送用に用いられるヘリコプターですが、今回は機体の下に大きなバケツをぶら下げています。

DSC_7741.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F18,SS1/100,ISO100,200mm)
ばーーーーんと放水です。この巨大なバケツにはなんと7.5トンの水が入っているそうな。規模がはんぱねぇ。

DSC_7753.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F14,SS1/100,ISO100,140mm)
放水をしながら北上、自分の前を過ぎるあたりに水がなくなりました。時間でいうと10~20秒くらいだったのかな。

DSC_7769.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F14,SS1/200,ISO100,200mm)
今度はC-130の上空通過です。しかし、今回は輸送機らしく任務があります。

DSC_7780.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F14,SS1/200,ISO100,500mm)
機尾のあたりを見ていただきたいのですが、よく見るとゲートが開いています。ここから支援物資などの投下を行います。(たぶん

DSC_7815.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/1000,ISO160,500mm)
再びFDAのエンブラエルが飛んでいきました。この時間帯は離発着が多く、たびたび演習は中断されていました。こればっかりは仕方ないですね。

DSC_7826.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/1000,ISO200,500mm)
今回の最後は頭のドアップでおしまいです。結構このアングル好きかも。でも、後ろのKC-767が邪魔だなぁ…

次々回あたりでブルーインパルスの演技に入れそうだなと思います。相変わらずの遅筆ですが気長にお付き合いいただければと思います。

では。


飛行機ランキング

関連記事

コメント

非公開コメント