災害派遣演習最後の展示飛行は最新鋭の輸送機で。(小牧基地OB2017

4月21日にシグマの100-400が発売されましたが、意外なほどにレビューを見かけません。なぜでしょ。あと、個人的にはあのF値なら80-400mmというレンジのほうが嬉しいユーザーも多いのでは?と思ったり。(24-70mmF2.8とかと組み合わせると空白のレンジが少ない)価格コムやYouyubeなどに上がってる数少ないレビュー(とクソみたいな作例)を見るとAFはなかなか早く画質もなかなかという感じです。

DSC_7882.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,1/2500s,ISO250,500mm)
というわけで災害派遣演習もおしまいです。最後は空自の誇る新鋭輸送機C-2輸送機の展示飛行です。輸送機よろしく上端翼でふっくらしたおなかがかわいいです。

DSC_7919.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,1/1250s,ISO250,500mm)
C-2の目の前の飛行は2回あり、1回目は比較的高いところから、2回目はローパスでした。ローパスはかなりゆっくりですげーーーってついつい声が出てました(笑)

DSC_7931.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,1/1250s,ISO250,500mm)
ローパスを後ろから。

そういえば、ガルパンにも出てましたね。C-2輸送機。(まぁ、厳密にはC-2改という架空の発展形で本来詰めない十式戦車を積めるようになったものなんですが)

DSC_7932.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,1/1250s,ISO250,500mm)
C-2の展示飛行の前に着陸していたC-130が目の前にやってきました。パイロットの皆さんがこちらに向かって手を振っています。

DSC_7935.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,1/400s,ISO250,500mm)
後ろからも隊員の皆さんがご挨拶。

P3058406.jpg
(E-PL6.Panasonic LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F8,1/800s,ISO200,20mm)
さて、展示飛行のあとはまた少し時間があるのでおひるごはんを基地内で調達してブルーインパルスの展示飛行を待ちます。その間にも人と人の合間を縫ってチヌークの撮影をしたりしてました。ちょうど給油中ですね。

DSC_7937.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,1/1000s,ISO200,340mm)
いよいよ飛行のタイミングです。去年も全く同じ写真を撮っているので、タムロン150-600(A011)との比較ができそうですね。

DSC_7943.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,1/1000s,ISO200,500mm)
テイクオフ!と行きたいところですが、今日はここまで。次回からブルーの展示飛行に入ります。ちなみに充電を忘れていたリチウムイオンバッテリーはこのあたりでご臨終。ここから先はどのくらい充電されているかわからないエネループに頼りながらの撮影です(滝汗

では。


飛行機ランキング

関連記事

コメント

非公開コメント