ブルーの展示飛行とそのあと。(小牧基地OB2017

あと2回くらいで~と言いながら、バッテリー残量との闘いをしていた関係で案外写真が少なく今回1回分に収まりました。前回の展示飛行からの続きと小牧基地オープンベースのあとの行事(?)をお送りします。

DSC_8080.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,SS1/1250,ISO200,500mm)
チェンジオーバーループの途中かな?会場上空を大きく一周します。

P3058408.jpg
(E-PL6,Panasonic LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F8,SS1/1250,ISO200,20mm)
サーキットの記事や撮り鉄の記事ではほとんど登場しないE-PL6ですが、今回は大活躍。D7200に換算300-750mmの超望遠ズームをつけている関係で引きの写真を撮ることができません。というわけで、広角は(といっても換算40mmだけど)この子に任せます。

ブルーインパルスの演目を撮影される方は高倍率ズームを使うか、私のように超望遠レンズと広角気味のレンズをつけたカメラの2台持ちで行くのがベストかなーと思います。

DSC_8101.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,SS1/1250,ISO200,500mm)
会場右手から2機のT-4がやってきました。最初は翼を水平にした状態でしたが、2機同時にロールを開始。360度機体をひねりながら左側へ並走しながら抜けていきました。

DSC_8123.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,SS1/1250,ISO200,500mm,※トリミング)
続いてはスワンローパス。6機がスワンの形を維持したまま会場上空を抜けていきます。

DSC_8131.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,SS1/1250,ISO200,500mm,※トリミング)
ぐるーっと一周して

DSC_8134.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,SS1/1250,ISO200,500mm,※トリミング)
今度は縦位置で。構図の取り方が難しいです。この一周している間にかかるGってどんくらいなんでしょう。もちろん耐Gスーツは着ているのである程度は緩和されるとはいえ。F-1とかもそうですがすごい世界です。

DSC_8156.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,SS1/1250,ISO200,340mm)
太陽のかなり近くを通過した関係でだいぶフレアが出ました。このレンズはナノクリがないレンズなのである程度は仕方ないとはいえ、これまでそういう経験がなかっただけに「このレンズもフレアが出るんだ!」という感じでした。

それよりも現像とかでどうしようもないくらいの曇り空で困ってしまいますね…どうやってもなんとも言えない色になってしまうというかw

DSC_8159.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,SS1/1250,ISO200,500mm)
もはやどっちが上かよくわからないんですけど、一応上が上です。これはExif的に上の写真の続きかな。

LRM_20170305_130200.jpg
(SO-03H:スマートフォンで撮影)
最後は日本人が好きな花「サクラ」で終わりです。これに関しては換算40mmでも狭いことが去年の経験からわかってるので最初っから諦めて携帯で撮影しています。来年こそは広角レンズを手にして撮影したいですね…

携帯のモニタがほとんど見えない状態で撮っているので思いっきり指が写っていますが、ご愛敬ということで。今年も気温や風の関係なのか桜は途中で途切れてしまいました…うーん…残念。

DSC_8167.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F3.5,SS1/800,ISO200,155mm)
帰り際に訓練の様子をちょっとだけ見ていきました。まぁ、これで訓練って言われても伝わらない写真ですけども…ボールを取りにいったり伏せの状態で待てをしたりとか。3分もいなかったので何をやっていたかはよくわからないです。

その後は最寄りの牛山駅から再び上飯田駅へ。Windさんと魔理沙くんと一緒に次の目的地へ向かいます。

P3058413.jpg
(E-PL6,Panasonic LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
目的はこの鳥の丸焼き。食べるのがなかなか大変でしたが楽しかったです(こなみかん

P3058421.jpg
(E-PL6,Panasonic LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
あとは姫駅に行ってみたり。駅メモ界隈では結構人気の駅ですが、駅自体は無人駅ですしなーんもないです。すれ違いの駅なので複線だったりしますけど。

そんでメロン行ったりして解散しました。参加された皆さん、お疲れさまでした。今年は他の航空祭にも行ってみたいと思った次第であります。戦闘機撮りたい…


では。


飛行機ランキング

関連記事

コメント

非公開コメント