初の金曜参戦は乗り遅れから。(鈴鹿2&4

どうも。こんばんは。GWも終わりですが、将棋の大会があったり道場で指したりバイトがあったりでなかなかまとまった時間がなく。あと、新しい機材導入したんでまたぼちぼちと書く予定です。すごい楽で笑ってます。

というわけで、鈴鹿2&4レースの振り返りです。レースのチケットには土日のことについてしか記載がありませんが、金曜日の入場も可能なので、観戦に行ってきました。といっても、接続のバスなどは定期便しかないのでそれを逃すとえらいことになるのですが…0930白子駅発の鈴鹿サーキット行のバスを逃したので、0945白子駅発平田町駅行のバスに乗り、野田町停留所で下車しました。

DSC_9601.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,SS1/400,ISO200,460mm)
#2 TODA FIGHTEX
着いた段階でF3の練習走行枠があったので、それの撮影です。どちらかというと腕慣らしに近いですが、今年からエンジンサプライヤーがだいぶ増えた関係もあってなかなか面白いことになってました。

DSC_9622.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,SS1/200,ISO100,500mm)
#21 AlbirexRT-WILSON
昨年までのエンジンサプライヤーはトヨタ・ホンダだけだったと思うんですが、今年になってメルセデス、フォルクスワーゲン、戸田レーシング、スリーボンド東名などといったメーカーが参入。ずいぶんと華やかになりました。名レーシングドライバーの登竜門であるF3 が盛り上がるというのは非常に面白いことなのでもっと盛り上がってほしいですね。

1枚目のカットよりちょっと傾けて撮影です。こっちのほうが躍動感は出ますが、傾けすぎると気持ち悪くなるので注意です。

DSC_9677_2017050702024144a.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/160,ISO100,500mm)
#78 OIRC F315
こちらもメルセデスエンジン。先ほどの21号車と合わせて2台のみがメルセデスエンジンを採用です。もっと走ってる気がしたんですが、どうやらエンブレムに騙されたようです。

撮影は最終コーナーです。何かと利用することは多いですが、本格的な撮影に用いたのは昨年のGTのF4以来ではないでしょうか。

DSC_9706.jpg
撮影のコツというほどんもものではないんですが、フェンスには網の部分と横のワイヤーの部分と柱の部分があります。フェンスはある程度はぼかせば消えるんですが、ワイヤーは消すのが難しいのでこのようにピント位置をずらしてどのくらいカメラを振ると写ってしまうのかを確認してから撮影に臨むと変な影が入らなくて済みます。一脚があるとそれで高さを固定できるので非常に楽です。(実際、上3枚は少しワイヤーの影響を受けてます。)

DSC_9710.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS/125,ISO100,500mm)
#36 カローラ中京 Kuo TOM'S F314
よく見ると右前輪が浮いてますw編集中に気づきました。相当インカットしたんですねぇ。
同じトヨタエンジンを採用するほうでもトムスのエンジンを採用するチームと戸田レーシングのエンジンを採用するチームがあります。どう違うのかはよくわかりませんが、トムスのほうがなんか強そうなイメージです。

最終コーナーは2枚目のフェンスの影響を受けやすいので基本的にはあまり絞れませんが、このくらいの絞りでの流し撮りであれば可能かなと思います。

DSC_9750.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F20,SS1/25,ISO100,500mm)
#23 B-Max NDDP F3
そういいながらF20まで絞っていますが、ここまでのスローシャッターになると逆にフェンスが溶けるので問題ありません。この日は曇りだったこともあって比較的流しやすいコンディションでした。

DSC_9792.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/400,ISO250,500mm)
#12 THREEBOND
唯一の東名エンジンを採用するのが12号車です。そのチームを応援しているかどうかは別として1台だけのマシンとかは応援したくなりますね。

むしろ高速シャッターのほうが場合によっては網の影響が出てきます。これはマシなほうかな。

DSC_9801.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/400,ISO250,500mm)
#21
前の金曜日のまとめ記事でも書いたような気がするんですが、最終コーナーの撮影をできる限りローアングルから行ってます。個人的にはアイレベルで撮影するよりも迫力があって好きですね。

というわけで、F3はこの辺で終了です。撮影枚数的にはもっとあるんですが似たような構図ばっかりですしドライバーさんもあまり知らないというのが本音ですので…

では。


モータースポーツランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント