金曜の逆バンクは撮影天国(鈴鹿2&4

午前中のF3の練習走行の撮影もほどほどにし、お昼休憩をはさんでスーパーフォーミュラの撮影です。お昼休憩のときについては金曜日のまとめ記事のほうでご覧ください。

DSC_9850.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/125,ISO100,500mm)
スーパーフォーミュラの練習走行の前にはN-ONEカップの練習走行枠があります。まぁ、そのほとんどの時間はパドック内で過ごしていたんですが、逆バンクについた時点でまだ走っていたのでちょっとだけ撮りました。軽自動車らしからぬスキール音を立てて曲がっていく様はなかなかかっこいいです。この881号車はまつ毛がついててなかなかおしゃれさんですね。

DSC_9859.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,SS1/320,ISO125,500mm)
#10 REALRACING/塚越 広大
ハコのレースばっかり撮っていたのでスーパーフォーミュラの速さにびっくりしました。せいぜいGT500よりちょっと速いくらいだろーなんてなめてかかっていましたが(ついでに言えばファン感でもデモランは撮影してましたし)、そんなことは全然ありませんでした。むちゃくちゃ速いです。コーナーの入り口で少しステアを切ったなーと思った次の瞬間にはクイっとマシンが向きを変えてあっというんまに逆バンクを抜けていきます。

DSC_9870_20170508124953e6b.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,SS1/320,ISO125,420mm)
#16 TEAM MUGEN/山本 尚貴
金曜日の天気は曇り空。結局雨が降ることはありませんでしたが、16号車はインターミディエートタイヤで最初は走行していました。タイヤにパターンがあるのがわかると思います。

マシンの速さにビビッて焦点距離とシャッタースピードに保険をかけまくっています(笑)シャッタースピードはこれ以上早くするとタイヤが止まりそうなのでこれ以上は上げれませんけども。

DSC_9880_20170508125004013.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,SS1/320,ISO125,450mm)
#41 DOCOMO TEAM DANDELION RACING/伊沢 卓也
今やホンダのエースドライバーの一人、伊沢卓也選手の乗る41号車。伊沢選手はずっと応援してるドライバーさんなのでぜひとも頑張ってほしいですね。

P4218553.jpg
実は上の写真はウォームアップ走行のもので、実は本気を出していなかったという…なんてこったい。そして、ウォームアップ走行から練習走行まで間があるので待っているとカメラマンホールにムービーカメラマンが…まぁ、向こうもお仕事なので邪魔とは言えませんが、まさかこのタイミングで来るとはなぁ…移動を余儀なくされました。まぁ、移動といっても少し右にずれたり左にいるほかのアマチュアカメラマンのおじさんの後ろから撮ったりとかそういうレベルで済みますけどね。

DSC_9908.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,SS1/320,ISO125,500mm)
#8 SUNOCO TEAM LEMANS/大嶋 和也
1時間の練習走行枠の始まりです。

ようやく500mm(換算750mm)でもちゃんとフレームインするようになってきましたが、まだまだですねぇ…

DSC_9962.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F16,SS1/50,ISO100,440mm)
目と腕が慣れてきたところで流し撮りの開始です。隣で7Dや7D2が軽快にカカカカと高速連写をするなか、カッシャンカッシャンとゆっくりしたシャッター音を鳴らします。(1/50はまだカシャンって感じですけどね)

しかし、ケツが切れてしまいました…350mmくらいにしてもう少し広めに撮影しておけばよかったですね。

DSC_9985.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F16,SS1/50,ISO100,500mm)
同じカメラの設定でも焦点距離が長いほうが流れているように見えます。まぁ、その分だけ難易度が上がるわけなんですが…これもちょっとフロントウイングが切れてしまいました。

一番遅いシャッタースピードで1/25くらいまで攻めましたが、そのあたりはほぼ全滅。というわけで流し撮りもほどほどにまた軽めの流し撮りに戻していきます。

では~


モータースポーツランキング

関連記事

コメント

非公開コメント