シャッタースピードの最適解を探して。(鈴鹿2&4

最近、やや暴飲暴食ぎみだったせいかおなかの調子がすこぶる悪いです。少し控えます。

引き続き逆バンクでの撮影です。まぁ、スーパーフォーミュラの練習走行はずっと逆バンクなんですが。

DSC_0054.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/125,ISO100,500mm)
#37 VANTELIN TEAM TOM’S/中嶋一貴
3月のファン感のときに小林可夢偉選手とデモレースを繰り広げていた中嶋一貴選手です。金曜の練習走行、土曜の予選、日曜の決勝レースと圧倒的な速さを見せていました。中嶋一貴選手は2014年にタイトルを獲っていますが、2015年度は2位、2016年度は6位とやや遠ざかっているので今年は奪還を目指して燃えていることでしょう。(たぶん)

DSC_0079.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,SS1/125,ISO100,500mm)
#16 TEAM MUGEN/山本尚貴
やっぱ、鈴鹿といえばホンダのお膝元。勝ってほしかったんですが…一貴が速すぎましたね。

この時間帯はやや光線状態が不安定で絞り値やシャッタースピードを微調整しながら撮影にのぞんでいます。

DSC_0095.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F14,SS1/100,ISO100,500mm)
#41 DOCOMO TEAM DANDELION RACING/伊沢 拓也
1/125と1/100だとカメラの設定的にはあんまり変わらないんですが、意外なほどに流れ具合が変わってきます。一方で打率も下がります。個人的には1/125がギリギリ打率を期待できる最後のラインという感じですかね。

というか、これもフロントウイング切れてるし(汗

DSC_0102.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F114,SS1/100,ISO100,500mm,※トリミング)
#19 ITOCHU ENEX TEAM IMPUL/関口 雄飛
昨年のスーパーフォーミュラでシーズン3位を獲得している実力者の関口選手がドライブするのは19号車。SupertGTではウェッズスポーツでGT500に出場しています。

DSC_0127.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/100,ISO100,500mm)
#2 P.MU/CERUMO · INGING/石浦 宏明
現在チームとして2連覇中のインギングレーシング。(2号車の石浦選手は2015年度チャンピオン)今年は3連覇を目指すことかと思いますが、とにもかくにも一貴が速い。WECなどでも結果を残している中嶋選手にどう対抗していくか楽しみです。

DSC_0133.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F20,SS1/50,ISO100,400mm)
#10 REAL RACING/塚越 広大
GTのREALレーシングは昔は赤かったのに…昔の赤いNSXはかっこよかったので好きでしたね。もちろん、今の青いKEHINも好きですが。

流石にF20まで絞るとフェンスの影響もだいぶ出てきます。まぁ、この色被りの感じはフェンスというよりは柱やネットの感じもありますが。

DSC_0154.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/200,ISO100,420mm)
このくらいまでシャッタースピードを上げると、フレーミングさえ失敗しなければ十二分に収めれます。あまり撮影に慣れていない方はこのくらいのシャッタースピードを目標にするといいかなーと思います。

DSC_0166_20170509104923882.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/200,ISO100,500mm)
#36 VANTELIN TEAM TOM’S/A.ロッテラー
WECではアウディのエースドライバーとして活躍をし、トヨタの絶対的なライバルとして君臨していたロッテラー選手ですが、日本に戻ればトヨタの誇れるエースドライバー。中嶋選手の頼りになる相棒としてチームをチャンピオンへと導いていくことでしょう(たぶん

あーでも、個人的にはホンダのほうでタイトルを獲ってほしいですね!最終戦は鈴鹿だし。

まだまだ続きます。では~


モータースポーツランキング

関連記事

コメント

非公開コメント