いつかは憧れのフラッグシップ。NikonD4を買いました。

去年のS耐のあたりに感じていたことの一つにレンズの画質というものがありましたが、1年間サーキットに通って思ったことがAF精度と連写速度の不足。あと、2輪は通過頻度が高いためバッファフルになりがちというのも8耐や2&4で露呈しました。画質に関しては200-500VRもアレかなと思ってる節はあるけど値段なりでしょう

というわけで、フルサイズの憧れと高速連写というのを満たすカメラといえば…

DSC_2776.jpg

そう!D5D4ですね!いや、本音はD5ほしいけど無理でしょ…D3Sとかでもいいかなーと思っていたんですが、操作性の部分(後日書くかも)や修理可能かどうかという点、そもそも中古に具合のいいタマが出てこない点などを考慮した結果D4になりました。(もともとはD4Sの予定でしたが、予算オーバーです)

DSC_2783.jpg
何人かの知り合いの方なら知っているかもしれませんが、4月下旬あたりからずっとD4は探してました。1時間に一回くらいマップカメラをチェックするくらいには(笑)
4月末に一度ちょうどいいD4はあったんですが、バイト前で申し込む時間がなかったこともあってスルー。その結果、買い逃すことに…それ以降、欲しさはさらに高まり5月4日に出たタマを速攻で抑え、購入となりました。頑張れば一括で買える金額ではありましたが、ちょっと届かない感じだったのでオリコさんのショッピングクレジットを使って18回払いでのーんびり払うことにしました。

中古良品で付属品はバッテリー(劣化度1)とチャージャーのみ。箱や説明書はありませんでしたが、まぁいいかな。ストラップも付属しないのでこちらはアマゾンでワイドストラップを購入。D7200に使っている黄色いやつが結構お気に入りなんですが、同じストラップをつけるのもアレだったので黒地にブルーのラインが入ったのにしました。

DSC_2789.jpg
中古良品ということもあってカメラ自体はきれいそのもの。カメラ上部のキズといえばシャッターボタン右側に3本くらいの細いキズがある程度。マップカメラの備考のところには芳香剤の香りがうつってるとありましたが、気にならないレベルでした。

DSC_2793.jpg
結構消耗することが多い三角環のプラ部品もちょっと削れている程度。むしろ、D7200の三角環のほうが消耗しているくらいです。

DSC_2795.jpg
この手のフラッグシップ機にありがちな背面ボタン周辺の塗装ハガレなどもなくきれいそのもの。ここにISOボタンがあるのでどうしてもスレがちなんですけどね。驚きました。

DSC_2796.jpg
アイピースシャッターのレバーの塗装がはがれるのは仕方ない。まぁ、こんなもんでしょう。きれいなほうだと思います。

DSC_2797.jpg
縦位置シャッターボタン周りも消耗しがち(報道やスポーツのカメラマンは結構カメラを地面に直置きすることが多いため)なところの一つなんですが、ここも非常にきれいです。

DSC_2799.jpg
三脚穴周りに使われていた形跡があるので、前のオーナーさんはスタジオ撮影や風景撮影を中心にされていたのかもしれませんね。

DSC_0510.jpg
ちなみにD7200のMB-D15はこんな感じ。こちらのほうがぼろいかも?

DSC_0511.jpg
MB-D15のダイヤル周辺。写真写りがいいのか割ときれいに見えますけど、そこそこ傷ついてますよ。


DSC_2800.jpg
D4の記録メディアはXQDカードとCFカード。どちらも持っていないのでとりあえずXQDカードを購入しました。CFに関してはSD→CFの変換アダプタを購入してSDカードで運用していく予定です。

P5108617.jpg
左がD4(FXフォーマット)で右がD7200(DXフォーマット)
ミラーでかいなぁ。

DSC_2806.jpg
D4から採用された機構ですが、背面ボタンとかが光ります。これかっこいい。しょーもないところですが、D3SじゃなくてD4にした理由の一つもこれだったりします。


さっそくD4の試し撮りには行ってきましたが、それはまた別の記事で。とりあえず、家に帰ってくるとD4を眺めてにやにやする生活はまだまだ続きそうとだけ報告しておきますw

では~。


カメラランキング

本日の撮影機材
D4+Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/3.5+SB-800
D7200+Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/3.5+SB-800+TT-685N
E-PL6+Panasonic LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.

関連記事

コメント

非公開コメント