D4の試し撮りをしに近所の踏切へ。

最近は四季島の件もあって撮り鉄の風当たりが強くみえますが、そもそもSLブームのあたりから撮り鉄のどうのってことは言われていたことだと思いますし今更という感じはありますね。SNSの普及に伴い今まで以上に悪い部分が出てきやすくなったのもまた原因かと思われます。(逆に言えばSNSが流行る前なら話題にもならなかったようなマナーの悪い人々が晒されているとも知らずに今までのように悪行を働いているとも見れますが…)

D4を買ってわくわくしすぎたのでとりあえず撮り鉄です。

DSC_0076.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1000,ISO200,70mm)
近鉄5200系
まずはいつもの定番レンズ70-200mmF2.8をつけて出撃です。しかし、予想はしてましたがちょっと焦点距離が足りない。そもそも換算300mmでも足りないなぁと感じていた撮影地で200mmが足りるわけがありません。仕方がないので引きで。さっそく70mmが使えることに助けられました。

DSC_0098.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1000,ISO200,200mm)
近鉄12200系+近鉄22000系?
反対側はひきつければなんとかという感じですかね。さすがに秒間10コマの連写は伊達ではなく、ブラックアウト時間が短いこともあってものすごくターゲットを追いやすかったです。D7200はうまくピントきたかなぁ?と思う場面が多々あったんですが、D4ではピントがあったと確信できます。そのくらいファインダーの見やすさが違いますね。

この日はバイトがあったのでこれで終了、続きは別日です。ちなみに、カメラの設定はすでに変更済で大体D7200に合わせてあります。まぁ、またその辺はそのうち書くかなーと思います。(もちろん、動画記録ボタンでISO感度を変更できるようにしてあります(笑))

DSC_0273.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/1000,ISO2500,370mm)
近鉄2800系
相変わらずなぜか中間車の明和町ラッピング。先頭で走るのはいつの日やら…(まぁ、前に一度だけ先頭になったのを撮ったことがあるんですが)
焦点距離が足りないので当然(?)のごとく200-500VRを引っ張り出しました。鉄道撮影ではほとんど使わないので不思議な感じです。しかし、この暗闇でも十二分なAF精度で追従してくれました。流石。

DSC_2740.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F3.5,SS1/1000,ISO1000,200mm)
近鉄1400系?
比較用にとD7200でも撮影です。ただ、D4からD7200にすると連写が遅く感じます。(秒10コマと秒6コマの差だし)ISO感度はこれ以上上げたくないなーって感じです。

前に撮ったときよりもAFがよく食いついているなぁという印象です。腕の問題とも思えませんが…なんででしょ。

DSC_0331.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F3.2,SS1/800,ISO2500,200mm)
JR東海キハ75(快速みえ)
先ほどの近鉄の踏切の近くは紀勢本線も通ります。ということで、行ってみました。(実は撮ったことがなかった)
就活で何度もお世話になっている快速みえ。そういえばまともに撮ったことがありませんでしたが、ここなかなかいいですね。今度撮りにこようかな。

明るいレンズに高感度に強いボディ。まさに鬼に金棒といった感じでしょうか。D7200では撮影をあきらめたようなシーンでも軽々こなす強さがあります。右下に小さなゴーストが出ていますが、このヘッドライトではナノクリ大三元でもさすがに厳しかったようです。APS-Cでは切り捨てられる部分なので、今までは気づかなかったゴーストなんですねぇ。

DSC_0337.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F3.2,SS1/800,ISO2500,200mm)
JR東海キハ75(快速みえ)
もういっちょ快速みえ。伊勢鉄道線は基本的に単線なので同じ側の線路を走ります。手前の線路は紀勢本線なので亀山方面の列車が通ります。


さて、D4を鉄道に使った感想ですが、めっちゃいいです(笑)もうこれはD7200には戻れませんねぇ…ただ、16MPとD7200の24MPに比べると画素数が低いことや望遠に弱いという点を考えると撮影地によって使い分けていくのが大事かな。それでも秒間10コマの連写や実用的な高感度性能などを考えると基本的にはD4を使っていくんだろうなぁと思います。

とりあえず、来月のS耐で使うのが楽しみです。

では。


鉄道ランキング

関連記事

コメント

非公開コメント