日曜日はのんびりと。(鈴鹿2&4

広角レンズ注文しました。Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED というやつで。マップカメラ並品で安心保障なし、ポイント使用で2.2万円ほど。安心保障は800円くらいなのでつけてもよかったんですが、使用頻度とか考えても別にいいかなって感じなのでつけませんでした。ワンプライスで売れば1.2万円なので、1万円でレンタルって考えてます。

では日曜日のレースに行きます。前日の飲酒のせいもあって朝はゆっくり目に起きました。遅めに鈴鹿入りしたせいもあって試乗会はいいのが残ってませんでした。昨年みたいにエスロクとか残ってればよかったんですが…
P4238569.jpg
(E-PL6,Panasonic LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
せっかくのEnjoy HondaなのでHSV-010の体験搭乗に行ってきました。こういうイベントで乗れるのって大体は小学生以下だったりするんですが、今回は自分で乗れれば誰でもOKという感じでした。まぁ、さすがに大柄な自分にはちょっと狭かったんですが…

P4238572.jpg
(E-PL6,Panasonic LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
耕運機コーナーもあったんで体験して行こうかなーとも思いましたが、知り合いの家で時々耕運機は使ってるのでスルー。でも、現行モデルはどのくらい使いやすいかくらいは体験しておけばよかったなぁ。

いい時間になってきたので撮影へ。場所はS字トンネルのあたり。S字の2個目のあたりですね。

DSC_1041-2.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,1/200sec,ISO100,500mm)
序盤の団子を撮りたくてここに来ましたが、逆光がキツイなぁ…

DSC_1067.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,1/200sec,ISO100,500mm)
#634 MuSASHi RT HARC-PRO./高橋 巧
ここはトップ集団。

逆光気味なので彩度低め・明瞭度高め・コントラスト高めで現像してみましたがどうですかね。

DSC_1113.jpg
しかしながら。72号車の転倒があって開幕早々SCランへ。快晴でしたが、4月の午前中ということもあって路面温度は低め。グリップ力が上がりきらなかったんでしょうね。そのせいもあって1号車の中須賀選手のシケインでの転倒も起きてしまったのかもしれませんが。

DSC_1148.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,1/200sec,ISO100,500mm)
#57 Honda 鈴鹿レーシングチーム/日浦 大治郎
SCランのおかげで(?)再び団子状態になりました。こちらは彩度を上げて。こっちのほうが自然な仕上がりです。彩度を落とすのは現像の腕が求められますね…

DSC_1174-2.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,1/200sec,ISO100,500mm)
#34 KRP三陽工業&RS-ITOH/岡村 光矩
一応、CPを過ぎれば横に日が当たるので見栄えはそれなりにします。でも顔にも日をちゃんと回したいよねぇ。

同じ1/200秒のシャッタースピードですが、撮影距離が近くなるので流れてる感が出やすくなります。

DSC_1198-2.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,1/200sec,ISO100,500mm)
#47 Webikeチームノリックヤマハ/上和田 拓海
上和田選手は96年生まれ。うーん。若い!(ま、ほかのチームの第2ライダーのなかには17歳の選手もいますが)

1/200秒なので打率は高めですが、ピントも流しもバシっと決まると気持ちがいいです。気温が低くても晴天のおかげで結構にじむんですよねぇ。

DSC_1266-3.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F29,1/30sec,ISO100,500mm)
#54 磐田レーシングファミリー/宮腰 武
ある程度打率のいい写真を撮れたらあとは流していきます。さすがにここまで落とすかなーり打率が落ちるんですけど、本音はもっと落としたい。一応F32まで絞れますけど…やっぱりNDフィルター買わないといけませんね。

あと、ここまでの深絞りを使うとセンサーゴミがめちゃくちゃ写り込んできます。写真はすでに修正済みですけどね。いつもであればレース前にはセンサークリーニングを必ず行うんですが、3月にセンサークリーニングしたしいいかなと思ったのが間違いでした。もちろん、日曜に付着した可能性は否定できませんが。

とりあえず先日D7200のセンサークリーニングに持って行ったので今度は大丈夫…なはず…

続きます。では。


モータースポーツランキング

関連記事

コメント

非公開コメント