最近買ったやつとか。

撮影機材周りの更新というか、追加について。まとめて。

1:ハスキー雲台
DSC_2653.jpg
メルカリで1.2万でした。クーポンあったので実際は1万円で買えましたとさ。もともとマンフロットのBefreeというトラベル三脚を使ってた訳ですが、付属の自由雲台はD7200+70-200VRを支えるにはあまりにも非力すぎる&構図の調整が難しいという問題がありました。(まぁトラベル三脚にそれだけのものを求めるのも酷な話だけど)幸い、Befreeは雲台だけ交換できるのでとりあえず雲台だけ変えることにしました。D4+200-500VRでもそれなりに安定して使えるので満足してます。ただ、脚が弱く見えるのでそのうち脚だけ交換したいですね。Gizoがほしい。
DSC_2655.jpg
ただし相性は……脚の問題です(笑)

2)Kenko UVフィルター(77mm)
DSC_2662.jpg
メルカリで1000円。拭きあと汚いからこの値段らしいですが、自分で拭いたらきれいになったので控えめにいって最高。望遠レンズはフードが深いし使用頻度も少ないので、プロテクターはいらない派ですが、さすがに雨の中プロテクターなしというのも嫌なので購入です。(去年のS耐でえらい目にあった…)ただ、先日購入した18-35Dに普段使いでつけちゃったのでしばらくは共有になりそうです。

3)Kenko ND8(95mm)
DSC_2664.jpg
200-500VRで流し撮りする用に。F16くらいならまだいいけど、F29とか使ってられないってことで。試用した感じ、ファインダーも見えるしAFもちゃんと使える感じなのでガンガン使ってきます。

そんな感じです。では。


カメラランキング
関連記事

コメント

非公開コメント