続いては最終コーナーにて。(GTタイヤテスト

ルマン、衝撃の展開でしたね。寝てる間にトヨタの2台がリタイアしたのは序の口、さらには安泰かと思われた1号車までがストップ。一時はLMP-2クラスが首位に立つなど、誰もが予想をできなかった展開となりました。最終的には2号車が優勝しポルシェが総合優勝の記録を伸ばしました。トヨタの速さはここ数年で絶対的ということを証明できているので、あとは強さだけ。来年こそは…と思いますね。

DSC_3686.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/80sec,ISO125,500mm,※ND8)
#31 #30 TOYOTA PRIUS apr GT
30号車の相方。こちらはブリヂストンタイヤを履いています。前回のヘアピンでの撮影に比べて、フェンスの影響が大きいためコントラストが低めになりやすい最終コーナー。雲が出てきてコントラストがやや低くなってしまったというのもありますけど。現像は一苦労。最適解はわかりません。

DSC_3717.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,1/320sec,ISO125,500mm)
#23 MOTUL AUTECH GT-R
火曜日の公式テストでは午前、午後を通して1番のタイムを出した23号車。強さは相変わらずです。

NDフィルターを外して。色被りがなくなる分だけ現像は楽です。ただ、流せなくなるのがまたつらいところ。撮影の仕方が難しいです。

DSC_3730.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,1/500sec,ISO100,500mm,※16:9にトリミング)
#17 KEHIN NSX-GT
そういえば、KEHINって三重県の企業なんですよね。ホンダのお膝元ですから。

雲が出たり晴れたりと露出条件が不安定だったので細かく設定を変えながら撮影しています。これがマニュアル露出のめんどくさいところなんですが、思い通りの露出で撮れるのでこれが一番安定します。

DSC_3732.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,1/500sec,ISO100,500mm)
#24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R
エキゾーストのめらめら感を撮るためにはやっぱり高速シャッターが必要。とはいえ、タイヤが止まってしまうのでこの辺りの調整は難しいですけどね。

D7200は連写速度やAFを考えるとD4に負けてる部分のほうが多いんですが、画質の落ちないテレコンと考えると…D500がほしい(本音)決まるときは決まるんですけどね。

DSC_3740.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,1/500sec,ISO100,500mm)
#4 グッドスマイル 初音ミク AMG
他の車両に比べてウインドウの色が薄いのか、内装がよく見えます。夕方で後ろから光が当たっている関係もありそうですが。

DSC_3744.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,1/500sec,ISO100,500mm)
#12 カルソニック IMPUL GT-R
正面に捉えると高速シャッターによってタイヤが止まる心配はありません。ただ、換算750じゃー短いかなぁ。ロクヨンがほしい。(まぁ、仮に買うとしたらロクヨンじゃなくてヨンニッパ×1.4テレコンだと思うけど)最終コーナーはこの高低差と後ろに見えるマシンの立体感がいいんですよ。

DSC_3770.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,1/60sec,ISO125,500mm,※ND8)
#88 マネパ ランボルギーニ GT3
最終コーナーはその高低差のせいか、イン側の縁石を踏むとたまーにインリフトするようでこのカットはうまいことその瞬間をとらえました。
DSC_3813.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,1/60sec,ISO125,500mm,※ND8)
#88 マネパ ランボルギーニ GT3
その次の周回です。ここまでシャッタースピードを落とすと打率がかなーり落ちます。流し撮りに関しては人によって成功失敗の判断基準が違うんでアレですが…自分は狙ったところが決まってないといやなタイプ。でも、ほかの人の作例を見てるとだいぶぶれててもそれが勢いになってればかっこいいって感じなのでもう少し判断基準を変えていこうかなとは思いますね。

DSC_3819.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,1/60sec,ISO125,500mm,※ND8)
#65 LEON CVSTOS AMG.
1/60でもエンブレムに完全同期できたやつ。ボンネット上のエンブレムに書いてある文字が読めると気持ちがいいです。というか、ピントも合ったんだ…っていう部分のほうが強いですけどね。(D7200でND8をつけるとピント精度がだいぶ落ちるので…)

DSC_3838.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,1/60sec,ISO125,500mm,※ND8)
#19 WedsSport ADVAN LC500
いい感じ。でも、ヘアピンの作例に比べると色味が…

ま、こんな感じでしばらく最終コーナーです。

では。


モータースポーツランキング

関連記事

コメント

非公開コメント