最終コーナーのチャレンジは続く。(GTタイヤテスト

昨晩は久々にカラオケに行きました。ま、新しい曲はあんま仕込んでないのでどちらかというと好きな曲とか最近歌ってなかったのとか歌いました。

DSC_3872.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,1/25sec,ISO100,500mm,※ND8)
#38 ZENT CERUMO LC500
引き続き最終コーナー。NDフィルターを使うと深絞りしなくてもシャッタースピードを落とせるのはいいですね。1/25はほとんど落とせる限界かなーって感じです。落とそうと思えばもう少し落とせる気がしますが、最終コーナーの3次元的な動きにずっとブラックアウトしたファインダーでカンを頼りに流すのはそうとう難しいです。

DSC_3909.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,1/25sec,ISO100,500mm,※ND8)
#23 MOTUL AUTECH GT-R
画面からはみ出してても躍動感があればオッケーですかね。たぶん。ボンネットのゼッケンとかミシュランのロゴとかに同期できたらもっとかっこよかったかもしれないけども。

D7200はND8をつけるとだいぶAF精度が落ちますが、中央部の15点がクロスセンサーを採用していてAF精度が周辺部よりはマシなのでND8をつけていてもなんとか撮れます。だいぶキツイですけどね。

DSC_3944.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,/200sec,ISO100,500mm)
#19 WedsSport ADVAN LC500.
NDフィルターがなければAF精度は普通。このかっとは普通にイケるでしょう。D7200のAF精度自体は悪くないと思うんですが、モータースポーツなどの動きの速いものを撮るにはちょっと貧弱かな…とはこの1年を通じて思いますね。24MPという高画素数すぎるセンサーのせいもありますが…

一方、後継のD7500は7DMkIIよりもAFが早いというホンマかいなという情報もあるので、比較してみたいですよね。(AFセンサはおそらく同じものなのでにわかには信じがたいですが、処理エンジンの進化や連写速度アップの恩恵でしょう。)

DSC_3955.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,/200sec,ISO100,500mm)
#64 Epson Modulo NSX-GT
撮影時刻は1613。当初のタイヤテストの終了予定時刻は16時でしたが、翌日の天気が悪いこともあってか(実際、かなり土砂降りでした)延長されていました。(結局1時間延長して17時まで行われました。)まぁ、個人的には天気の悪い水曜日のほうがいきたかったのですが、TAとミーティングがあるので叶わず。まぁ、7/1の公式テストもたぶん天気が悪いので大丈夫でしょ。(何がだ

DSC_3964.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,1/400sec,ISO160,440mm)
#64 Epson Modulo NSX-GT
最終コーナーの手前のコーナーは日立オートモティブシステムズシケイン。奥にはスポンサーの名前が入ったスポンジバリアがあるので、それと一緒に撮ったら面白いかなー?と思って撮ってみました。

DSC_3757-2.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,1/200sec,ISO100,500mm)
#17 KEHIN NSX-GT
Rスタンドの一番Qスタンド側に張り付いて。ここは立って撮影することになります。撮影する場所が変われば印象もちょっと変わります。撮影ポジションが高くなるので少し見下ろす感じになりますね。

DSC_3839-2.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/200sec,ISO80,500mm)
#23 MOTUL AUTECH GT-R
特に意味はないですが、縦位置で。空間の取り方とかが、ガラケーの待ち受け用の写真っぽい気がする(笑)

DSC_3873.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/200sec,ISO80,500mm)
#64 Epson Modulo NSX-GT
縦位置で流しながら撮るのはしんどい(&帽子のつばにカメラが当たってうっとうしい)ので早々に横位置に戻しました。フルサイズ500mmだとちょっと遠いかなという感じはありますけど、立体感はあるのでいいかもしれません。フェンス越しの撮影だとヘッドライトがクロスフィルターをかけたように×模様に光ってかっこいいです。

DSC_3904-2.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/60sec,ISO50,500mm,※ND8、16:9になるようにトリミング)
#12 カルソニック IMPUL GT-R
こちらでも流し撮りに挑戦。ただ、アングルが悪いのか左側はマゼンタに、右側はグリーンに色被り。NDフィルターを使うときの悩みですね…Lightroomだけで補正するのは難しいのでPhotoshopで補正する必要があるんですが、そんなにうまく決まった写真でもないのでいいかな。

DSC_3922-2.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/160sec,ISO100,200mm)
トイレに行ったついでにスタンドの一番上から撮ってみました。この日はピットには全然チームがいませんでしたが、本戦のときになればそれはもうすごい人手になります。また、そういう写真も撮りたいですね。

次回くらいでGTタイヤテストを終わらせてS耐にしたい。では。


モータースポーツランキング

関連記事

コメント

非公開コメント