SS4で草木の映える流し撮りにチャレンジ!(いなべ福王ラリー2017

今週末は鈴鹿の公式テストがあるので、現像ペース上げてかないとやべーやって思いながらペースアップ。〆作業までのバイトで帰宅が遅くなりましたが、がんばります。
※いなべ福王ラリー関係者様へ:掲載したいなべ福王ラリー関係写真は特に連絡なくご自由にお使いください。透かし無しのオリジナルデータが必要な場合は別途ご連絡ください。

D72_5767.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G)
いなべエリアのSSのスタート地点がこの橋になります。なかなか粋ですね。写真に写っているのはゼロカー。SS開始前にコースに異常がないかを確認する役割があります。

D72_5769.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G)
観戦エリアの下側にはTC(タイムコントロール)と思われるテントが立ててありました。同会場にサービスパークがあり、そこから川沿いの道に出れるようになっていたのかな?と思います。

ND4_6790.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,1/80sec,ISO400,500mm)
#4 T.W.O.T インプレッサ
最近は鷹目インプや涙目インプ(鈴鹿のPCですが…)しか見かけないので、ちょっとだけ新鮮。今回出走しているインプレッサの多くは白色(競技モデルのベースカラーのまま?)が多く、逆にスバルブルーを採用したインプレッサはこの4号車くらいしかいなかったような気がします。ラリーはどうしても石などで塗装がはげしまったりするので、ボディカラーを維持するのは大変かと思いますが、来年もまたその美しいブルーを見せていただきたいな~と個人的には思います。

構図的にはちょっと尻切れトンボすぎるのが…流しは完璧だったんですけどね。

ND4_6850.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,1/80sec,ISO400,500mm)
#11 ON!ルマン☆インテグラ
ラリーといえば四駆のイメージが強いですが、FFだって負けません。強豪シトロエンだってFFで参戦し、上位に食い込んでいました。四駆の安定感は魅力的ですが、FFならではの軽さを活かした軽快な走りは四駆を凌駕することだってあります。ただ、この日は雨でグリップ力が低かったのかスタートに苦戦していた様子。やっぱ四駆が一番ですかね。

横撃ちが完璧に決まりました。インテグラの広告に使えそうです。

ND4_6873.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,1/80sec,ISO400,500mm)
#14 CSCMしんしろ茶ミラージュ
S耐などではインテグラの名前を聞きますが、ラリーやジムカーナだけで名前を聞く車といえばミラージュやスターレットというイメージがあります。競技用として入手しやすく、改造しやすいというのがあるのかもしれません。

偶然とはいえ、画面内に草木が占める割合が多く、もはやどんな道を走っているかさえ分からない状態になりました。ブレてなければ完璧だったんですが、構図が気に入ったので採用です。

ND4_6988.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,1/60sec,ISO400,500mm)
#26 YH DART樋口鍼灸院VITZ
おなじみ樋口鍼灸院自動車部。昨年まではインプレッサに乗っていたらしいですが、今年はVitzに乗り換えて参戦とのこと。SS6のときの解説では「車の維持費が安くなったから、外観にお金をかけまくってます」との言われよう。すごくいいと思います(笑)

これから森の中のSSへ突入!という感じを表現できたかな。

ND4_6993.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,1/60sec,ISO400,500mm)
#28 ネッツノベル三重Vitz
現行モデルのVitzで参戦する28号車。ネッツノベル三重がスポンサーということもあって、そこから車の提供を受けているそうです。GTではプリウスを走らせてるし、何者なんだネッツノベル三重…

構図、流し、草木の感じ。すべてが完璧に決まった1枚です。ちょっとブレてるけど、路面の影響と考えましょう(汗

ND4_7031.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,1/60sec,ISO400,500mm)
スウィーパー
SSの最後はスウィーパーの出番。コースの異常を確かめます。2年前はこのインプレッサが競技に出場していたのですが、昨年からこのインプレッサはスウィーパー担当になったようですね。今年はゼッケンに「おいあげ!」と書いてあってなんだかかわいいです。

偶然にも手前に木の枝がかかってしまい、こんな感じで前ボケを入れる格好になりました。でも、ゆる鉄っぽくて好き。たぶん、狙ってできるようなもんでもないので、偶然の産物に感謝です。

SS4が終了したところで、福王地区のSS6とSS8の観戦に向けて移動開始です。それは次回。

では。

モータースポーツランキング

関連記事

コメント

非公開コメント