名物ウォータスプラッシュを撮る。(いなべ福王ラリー2017

梅雨だというのに今年は雨がなんか少ないですね。と思ってたら、今朝はそれなりに強い雨が降っていたわけですが。まぁ、降ってくれないと困ります。

SS4を撮り終えたのでSS6を撮りに福王エリアへ向かいます。(SS5は非公開区間だったようです。)
ND4_7070.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/800sec,ISO2500,390mm,※16:9になるようにトリミング)
#24 愛豊FAITHあんこストーリア
撮影開始した段階ですでに24号車とSSの終盤。実際は20号車から撮ってたんですが、立ち位置修正したりカメラの設定を変えたりでイマイチな結果でした。今回のエントラントでは唯一のダイハツ車。多分、競技用モデルのストーリアX4かと思います。軽量ボディに小排気量ターボエンジンを組み合わせ、強さを発揮していました。
現在はブーンがストーリアの後継モデルとして発売されています。

下スカしたので16:9にトリミングしています。

※いなべ福王ラリー関係者様へ:掲載したいなべ福王ラリー関係写真は特に連絡なくご自由にお使いください。透かし無しのオリジナルデータが必要な場合は別途ご連絡ください。

ND4_7083.jpg
D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/800sec,ISO2500,260mm)
#25 T.W.O.T Vitz号
以前の記事で紹介したVitzのその後。跳ね上げた水は横の壁(?)に当たって跳ね返り、車両自身に降りかかります。その影響で、まるでスコールを受けたあとみたいな水しぶきが車両上に出現します。派手さはないですが、これはこれできれいです。

ND4_7089.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/800sec,ISO2500,350mm)
#26 YH DART樋口鍼灸院VITZ
痛車であろうとお構いなし。砂利や小石でステッカーが心配ですが、愛の力があれば大丈夫なんだと思います。今年は水たまりを昨年よりも深くしたそうな。その分だけウォータスプラッシュが派手になったんでしょうねぇ。

ND4_7113.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/800sec,ISO2500,310mm)
#28 ネッツノベル三重Vitz
この日のコンディションは雨。霧も結構出ていました。そのため、路面μは大変低くそのような路面にセッティングを合わせているラリーカーでも条件はかなり厳しかったようです。28号車もその影響を受けた一台で、大きく外側に膨らんでのコーナリングとなりまました。幸い、半車身ほどコースオフした程度で済んだためクラッシュは免れましたが…毎年、ここでそれなりに外側に刺さるそうです(笑)

ND4_7122.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/800sec,ISO4000,350mm)
#29 RVテック女子力高めヴィッツ(ハート)
29号車からの4台はラリーチャレンジクラスのエントリーとなります。ドライバー・コドライバーともに女性の方です。コドライバーが女性というのはよく見かけますが、ドライバーも女性の方は珍しいですね。もっと増えるといいですね。

ND4_7127.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/800sec,ISO4000,350mm)
#29 RVテック女子力高めヴィッツ(ハート)
29号車も28号車ほどではないものの、オーバラン。ちょっとタイムロスとなってしまいました。

ND4_7133.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/800sec,ISO5000,310mm)
#30 MASC銀コルト
こちらもややオーバラン?SS6の終盤になって雨の激しさが増して路面μがだいぶ下がっていたのかもしれません。同時に、暗くなってきてたので、それに合わせてISO感度も高めに設定しています。

ND4_7143.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/800sec,ISO5000,240mm)
#31 デューポイントデミオ
ちょっと引き気味で手前の草を入れてみました。ヴィッツ勢に押されてか、デミオのエントリーは29号車の1台のみ。S耐でもそんなに多いわけではないのでそういうものなのかな。

ちなみに、レンタカーもデミオでした。31号車もディーゼルかはわかりませんが、ディーゼルデミオは燃費が良かったので普通にほしいです(笑)

ND4_7154.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/800sec,ISO6400,260mm)
#32 イヌタチON!レビン
SS6の最後を飾るのは32号車のレビン。フロントバンパーに埋め込まれた競技用フォグランプがいかにもという感じでレーシーですね。他のチームに比べてもかなり鋭いV字型の水しぶきを上げて通過していきました。

このあとにスウィーパーが通過していきますが、そちらの写真は掲載済みなので省略。

SS8が再び福王エリアでの開催になるので、それまでこの場所で待ちます。
ND4_7177.jpg
(実況席)
しかし、その間にも雨脚は激しさを増していきます。ノイズに見えるのは全部雨ですからね…ここまで激しい雨はさすがに長いことは続きませんでしたが、それでも水たまりの水量を増やすのには十分。SS8ではさらに水しぶきが激しさを増すのでした…次回へ続く。

では。


モータースポーツランキング

関連記事

コメント

非公開コメント

写真使わせていただきます

#30のドライバーです
きれいな写真ありがとうございます
フェイスブックのカバー写真に使わせていただきます

Re: 写真使わせていただきます

こちらこそカッコいい走り、ありがとうございました!ぜひお使いください!