SS8は濃霧の中で(いなべ福王ラリー2017

前回に引き続きSS8の撮影です。雨脚こそは弱まりましたが、霧が濃くなったり薄くなったりと別の意味で難しいコンディションになってきました。観戦エリアであの霧だったので、もっと上のほうはかなり視程が悪かったのではないのかなと思います。

ND4_7304.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,1/800sec,ISO6400,310mm)
#8 Tuner's・シロキヤ・あげMR-S
8号車のケツ打ち。ナンバープレートの上側をよく見ると「アゲ↑↑」と指で書いたあとがあります(笑)現像時にたまたま気づいたとかそういうレベルなので、観戦していた人で気づいた人は一体何人いたことやら…無理やりケツ打ちして正解(?)だったかも。

※いなべ福王ラリー関係者様へ:掲載したいなべ福王ラリー関係写真は特に連絡なくご自由にお使いください。透かし無しのオリジナルデータが必要な場合は別途ご連絡ください。

ND4_7310.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,1/800sec,ISO6400,340mm)
#9 CATSインテグラASLAN
正面からのウォータースプラッシュ撮影のラストは9号車で。この瞬間はまだウインドウはきれいです。このあと汚れますが。

ウォータースプラッシュだけ撮っててもよかったんですが、せっかくならほかのアングルも撮ってみたいなーってことでちょっと移動します。(さすがに第二観戦エリアに行く時間的余裕はないのでそっちはパスしました。)

D72_5803.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G,F4,1/800sec,ISO1250,50mm)
#10 シロキヤRIGIDインテグラ
インテグラ勢の中でもひときわレーシーだったのが10号車。終盤ということもあってマシンはだいぶ泥だらけ。これが美しいんですよ。ラリーならではです。

慌てて撮ったのでカメラの設定はだいぶガバってます…

D72_5813.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G,F4,1/640sec,ISO1600,50mm)
#13 東海理化自動車部のミラージュ
東海理化って確かトヨタ系列の…ミラージュで参戦です。11号車は以前の記事で、12号車はリタイアしていたので省略。

真正面から抜くには望遠レンズが必要ですが、内側からであれば標準レンズでも狙えます。ただ、望遠レンズのような圧縮効果は狙えないので迫力にはちょっと欠けるかなぁ。ということで、もう少し上に移動します。

ND4_7344.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,1/800sec,ISO6400,500mm)
#16 DL・MASC・YLレビン
すごい霧だ…上側はジャンピングスポットになっているので、それを期待したんですが、さすがにこのコンディションで飛ぶのは狂気の沙汰。皆さん安全運転です。

※#14、#15はあまりにも構図がNGすぎて掲載できるレベルではありません…14,15号車のチームの皆さんすいません…

ND4_7358.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,1/800sec,ISO6400,500mm)
#17 スタッフオン!ミラージュ
今回の運営のチーム?ミラージュで参戦です。どこかで左フロントをぶつけたのかバンパーがゆがんでます。これもまたラリーらしいです。

ND4_7361.jpg
うん。霧すげーや。

ND4_7373.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,1/800sec,ISO3200,500mm)
#19 ノーバルインテグラ
路面の反射がきれいです。

構図のとりかたがわからず、みょうちくりんな写真を量産しています。なんだかなぁ。

ND4_7378.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,1/800sec,ISO3200,500mm)
#20 TOF・サトリアネオ
今回一番の変わり種はやっぱり20号車のサトリアではないでしょうか。マレーシアの車なんだとか。結構かわいらしい丸いフォルムはなかなか好きです。マイナーすぎてパーツがないのは大変だと思いますが、それでもラリーを闘いぬくのはすごいです。

ND4_7396.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,1/800sec,ISO3200,240mm)
#25 T.W.O.T Vitz号
#21~#24(#23はリタイア)は撮影しくったので…今回の立ち位置から撮影する場合は引き付けて撮影するのが正解だったみたいです。

ND4_7406.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,1/800sec,ISO3200,240mm)
#26 YH DART樋口鍼灸院VITZ
26号車はバンパーを養生テープで留めています。SS6のときは気づかなかったのですが、SS6の写真を見返しても確かに貼ってありました。こういう応急処置は結構一般的です。意外と強度あるみたいですしね。

ここでかなりうっかりしてたんですが、D4にある危機が迫っていました。

ND4_7413.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,1/800sec,ISO3200,200mm)
#27 北野自動車DLフィルイン・コルト
赤と白の特徴的なカラーリングのコルト。こんな色分けの動物がいたような気がしないでもない。そして、この連写をしているときにD4のメモリーカードがいっぱいになりました。やらかしましたね。はい。
D4にはXQDカードしか挿してないので実質シングルスロット状態。メモリがいっぱいになれば撮影終了です。肩液晶にFULLの表示が出たのは初めて見ましたね。

とりあえず、消してる時間もないのでD7200に切り替えて撮影続行です。といっても、28号車とスウィーパーしか来なかったんですけどね。

D72_5829.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G,F4,1/100sec,ISO200,50mm)
スウィーパー
福王エリアの第一観戦エリアは結構近いので楽しいです。

これでSS8及び福王エリアのSSは終了。次回はまたいなべエリアに戻ってSS9の撮影です。(といっても、ほとんど終わり間際で全然撮ってませんけどね)

では。


モータースポーツランキング

関連記事

コメント

非公開コメント