いなべ福王ラリーSS9。+紹介できなかった車両を求めて再セレクト(いなべ福王ラリー2017

今回のイベントは到着が遅れたり、タイスケを知らなかったりといろいろと反省点が多かったため撮影は少な目。紹介できなかったチームさん、申し訳ないです。

福王エリアのSS8が終了したので、最後はいなべエリアでSS9です。
D72_5838.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G,F4,1/200sec,ISO160,50mm)
#27 北野自動車DLフィルイン・コルト
いなべエリアに到着した時点で半数以上の車両がSSを終えていましたが、それでもぎりぎり間に合いました。大安公民館に併設されている体育館の裏から撮影しました。出走前の車両を間近で見ることができます。

※いなべ福王ラリー関係者様へ:掲載したいなべ福王ラリー関係写真は特に連絡なくご自由にお使いください。透かし無しのオリジナルデータが必要な場合は別途ご連絡ください。

ND4_7429.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,1/50sec,ISO100,500mm)
#22 エムスポーツYH・VT・UNヴィッツ
道路をまたいで(もちろん、立ち入り禁止区域ではない場所)川に降りると左側を撮影できます。ただ、最後のSSは基準タイムが遅めだったのか、どこのチームもパレードランのようなスロー走行でした。撮りやすいといえば撮りやすいのですが、迫力のある流し撮りはすごくしにくいです(汗

前回記事でD4のメモリがフルになったとお伝えしましたが、福王エリア→いなべエリアの移動中に30枚分くらいあけたのでなんとか撮影できました。
このあと1/30secまで落としたら撃沈しまくったのでそちらは略。

ND4_7422.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,1/125sec,ISO250,500mm)
#24 愛豊FAITHあんこストーリア
橋は反対側から撮っても同じ感じ。流石に山を下りたところなので福王エリアのような土砂降りはなく、霧雨のような小雨が降っていた程度でした。それでも雨には変わりなく、オフィシャルの皆さん悪天候のなかお疲れさまでした。

ND4_7455.jpg
(D4,Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED)
全車両が全SSを終えたあとはパルクフェルメがあります。エントリー車両がこうやって一同に会するのはなかなかないので壮観ですね。
表彰式とかあるのかなー?と思って会場にいましたが、その気配が全然なかったので機材を片付け、帰り支度。一緒に撮影したかめさん、課長君、S特急君、お疲れさまでした。

~再セレクト編~
最初のセレクトではいまいちだな~と思って採用しなかったものの、紹介できずじまいだった車両が数台あったので、紹介できる範囲内で。
ND4_6899.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,1/80sec,ISO400,500mm)
#15 キャッツシビック
SS4の15号車。インテグラの人気の割にはシビックの台数は少なくこの1台のみ。リアゲートの分だけ開口部が大きく、ボディ剛性を確保するためにロールゲージの本数が増えてしまうとかそういう理由なのでしょうか。

ND4_7051.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/500sec,ISO1600,270mm,※2/3段増感、16:9になるようにトリミング)
#21 BRP×KGRP×スターレット
スターレットってジムカーナやラリーでは人気のイメージがあるのですが…今回はヴィッツやミラージュに押されてか1台のみのエントリー。ちょっとオーバースピードだったのかアンダー気味になりながら曲がっていきました。

下スカ、露出アンダーで採用を見送ったんですが、現像で取り戻しました。

ND4_7063.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/500sec,ISO1600,270mm,※2/3段増感、16:9になるようにトリミング)
#22 エムスポーツYH・VT・UNヴィッツ
銀色のボディだとコントラストを上げると質感が上がってめっちゃいい…というわけで、露出アンダー、下スカを乗り越えての登場です。


今年で6回目のいなべ福王ラリー。ぜひとも、来年も引き続き開催してほしいところ。どうしても非公開エリアが多かったりと観戦上の制約は多かったんですが、非常に楽しかったです。
改めて、運営及び選手の皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました!

では。次からはS耐の書いてきます。


モータースポーツランキング

関連記事

コメント

非公開コメント