人の褌で取る(撮る?)レースは難しい(S耐鈴鹿

前回のR8のワンメイク終了後にサンニッパズームを返却し、続いてはゴーヨンをレンタルしました。そのゴーヨンを担いで2コーナーへ。さてさて。どんな感じに撮れるんでしょう。あと、アレ以来現物を触ってないのでなんとも言えないのですが、外装はエンプラではなくマグネシウムらしいです。勘違いしていたかもしれないので、現物を触る機会がありましたら再度確認してみたいと思います。

DSC_4588.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F6.3,1/200sec,ISO80相当,500mm)
#39 ADVICS TRACY RC350
多分これはウォームアップラップ。スポンサーのADVICSはトヨタ系列のアイシングループの主要会社の一つ。アイシンがATミッションなどのドライブトレインを得意とすれば、こちらのADVICSはブレーキを得意とする会社になります。同期でも受ける(もしくは志望する)人が多いですね。
ピント面のキレとなだらかなボケはさすが単焦点といったところですか。



撮影場所はここから。どうしても奥のフェンスの柱が邪魔になりやすいので撮影できるアングルは結構シビアですが、決まればなかなか気持ちい場所です。(ということに現像してるときに気づきました)

DSC_4595-2.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F8,1/80sec,ISO50相当,500mm,※トリミング)
#26 エンドレスアドバントラストヴィッツ
結構フロントタイヤにキャンバーつけてるんですねぇ。他のFF駆動勢に比べても強めのキャンバーがついているように思えます。鈴鹿は比較的高速コーナーが多いので、それに合わせた味付けなのかもしれません。

DSC_4607-2.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F8,1/80sec,ISO50相当,500mm,※トリミング)
#8 ARN Ferrari 488 GT3
三重県のチーム。ワインレッドの488は渋い。488はそのワイド&ローなボディ故に高速コーナーが得意なので、鈴鹿は成績が期待できると思われたんですが…なかなか現実は厳しいです。予選PPだったんですけどね。

DSC_4635-2.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F8,1/160sec,ISO100,500mm)
#1 スリーボンド 日産自動車大学校 GT-R
2コーナーに来た理由は非常に単純。レース開始直後の高密度なバトルを楽しみたいから。そのため、全体を見渡せる上側に移動しましたが、やっぱり最初の場所のほうがよかったかな…と今は思います。撮ってるときはこっちのほうが撮りやすい!って思って撮ってたんですけど…

DSC_4667-2.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F8,1/200sec,ISO100,500mm)
レースはST-1~ST-3の上位グループとST-4,ST-5の下位グループの2つに分けてスタートしますが、それでもポジションの差や排気量の差から2コーナーの段階ですでにグループごとの塊はできていました。23号車と68号車が早くも激しいつばぜり合いをしていましたが、ここはアウト側から抑えていた68号車が競り勝ちました。こういうバトルは逆バンクではなかなか見れないので撮っていて楽しいです。

DSC_4687-2.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F8,1/200sec,ISO100,500mm)
#93 SKR ENGINEERING ings S2000
こちらもFRオープンカーの激しいバトルが繰り広げられていました。ブレーキに制限のあるS2000ですが、1コーナーの入り口で54号車のインをうまく刺してオーバーテイクを決めていました。立ち上がりでは排気量が大きい分だけS2000に分があるので、1コーナーでインを刺した時点で勝負アリ!という感じですかね。

DSC_4730-2.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F10,1/125sec,ISO100,500mm)
#98 Modulo CIVIC TCR
1周目はバトルを撮るためにやや早めのシャッタースピードでしたが、2週目以降は落ち着いてくるので流す方向のセッティングに切り替えます。3月のファン感に比べてずいぶんと芝が生えてきて、色味的にもずいぶんと見ごたえがあるように感じます。

DSC_4759-2.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F11,1/100sec,ISO80相当,500mm)
#100 AGENT-1 86
トリコロールカラーの86.なんか見覚えあるなぁ?とは思ったんですが、昨年の60号車と同じカラーリングですね。(今年の60号車も同じカラーリングですが)

DSC_4779.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F11,1/100sec,ISO80相当,500mm)
#999 CARCUY ROGER DUBUIS HURACAN GT3
再びバトルに目を向けるとイタリア対ドイツのぶつかり合いが起こっていました。どちらも新車価格(市販モデル)の価格は2000万↑という家一軒買えちゃう価格です。恐ろしいw

何度かすでに活用していますが、D4の減感という機能はホント便利です。スローシャッター切るときには必須の機能ですね。(白飛びしやすくなるので露出の決定は丁寧にする必要がありますけどね)

DSC_4781.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F11,1/100sec,ISO80相当,500mm)
#10 Racingline PERFORMANCE GOLF TCR
なんかGOLFが珍しくて結構撮った記憶がある10号車。大きくせり出したフェンダーや張り出しの強いフロントバンパーがいかにもレースカーという感じがしてかっこいいです。曲線の美しいシビックとは対照的ですね。

しばらくは2コーナーでの撮影です。先日の鈴鹿のテストに行かなかった分だけ現像する量が少なくて楽でいいや()では。


モータースポーツランキング
関連記事

コメント

非公開コメント