向かってくる被写体は苦手?(S耐鈴鹿

一昨日はバイトして友達の家行って遊んで、昨日は酒飲んで。この二日間、中途半端に寝たので逆にきついです。

Exifの500mmがシグマのゴーヨンの500mmなのかニコンの200-500mmの500mmなのかよくわかんないなーと思いながらLrのプロファイルの部分で見分けて書いてきます。(前はプロパティで見れたような気がするんですが…Lr経由だと消えちゃうのかも)

DSC_4667.jpg
(D7200,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F11,1/160sec,ISO100,500mm)
#1 スリーボンド 日産自動車大学校 GT-R
前回のCスタンドから移動をしてDスタンド(S字トンネル横)へ。ゴーヨンの返却もあるので逆バンクに近づいていきます。ST-2クラスまでならちょうどいい感じなんですが、ST-Xクラスはちょっと近いかも?という感じです。
APS-C機に400mm前後のレンズを取り付けるとちょうどいい距離感かなぁと思いますね。

DSC_4670.jpg
(D7200,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F11,1/160sec,ISO100,500mm)
#3 ENDLESS・ADVAN・GTR
冒頭にレンズの見分け方が難しいと書きましたけど、最大絞りがF4かF5.6という違いがあるので、そこで見分けれますね。(ここにアップした時点でExifのほとんどが消える設定なのでDLしても確認できませんが…)
確か、このときはSCが入っていて割と団子状態になってます。最終コーナーでタイヤ脱落を起こした車両があって、それの回収作業があったという話だったような。(タイミング違うかもしれませんけど)

DSC_5121.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,1/60sec,ISO100,500mm,※ND8・トリミング)
#23 岡部自動車195MBFネットワークスZ34
SC明けかな?イン側にタイヤをドンと落としてまるでミゾ落とし状態。狙ってやるようなことでもないので、単に攻めすぎたという感じでしょう。
DSC_5126.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,1/60sec,ISO100,500mm,※ND8・トリミング)
#97 Modulo CIVIC TCR
ドリキンこと土屋圭市選手が乗ったことで話題となった97号車。土屋選手がレースに出るのは2003年の鈴鹿のGT選手権以来。復帰戦もまた鈴鹿というのはイカしてますね。プレス情報によると道上選手と土屋選手がタッグを組むのは1996年ぶりなんだとか。実に21年ぶりなんですね。

まぁ、このタイミングでドライブしているのが土屋選手かどうかはわかりませんが(笑)ヘルメットの感じ的に違うような気もします。

DSC_4676.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,1/60sec,ISO100,500mm,※ND8)
#99 Y's distraction GTNET GT-R
#8 ARN Ferrari 488 GT3
S字トンネル横から2コーナー方面に目を向けるとこんな風にも撮れます。撮る必要性があるかは別ですけど。もっと引きで撮って芝の割合を増やしたほうが色味的にはいいかもしれません。

DSC_4685.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,1/60sec,ISO100,500mm,※ND8・トリミング)
#34 SKT team motoyama Z34
右スカしたのでトリミング。よく見るとタイヤの1/4ほど縁石の内側にはみ出してます。先ほどの23号車はこのくらいを狙おうとして落としちゃった可能性がありますね。

やっぱり、流すならこのくらいまで落とさないとつまらないです。

再び移動です。
DSC_5192.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F5.6,1/640sec,ISO100,500mm)
#57 ホンダカーズ桶川・V-BOX・セキショウFit
カメラマンホール(ダンロップコーナー側)が空席だったのでそちらから。どこかで接触をしたのかリアバンパーが外れかかっています。普通、このくらいの損傷ならオレンジボールが出てもおかしくないはずなんですが、次のピットインまで放置されてました。どういうことなんだか。

フルサイズ500mmのボケ味すげーやと思いながら、なんでF5.6で撮ったんだとちょっと後悔(笑)これならうちの子でもできます。F4ならもっとボケが大きくなったんだろうなーって思います。

DSC_5195.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F5.6,1/640sec,ISO100,500mm)
#69 J'S RACINGホンダカーズ浜松北みきゃんFIT
ダークみきゃんじゃないほう。今年は2台体制だったんですね…窓全開で走ってます。この日は暑かったもんね…

DSC_5197-2.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F5.6,1/640sec,ISO100,500mm,※トリミング)
#98 Modulo CIVIC TCR
こういう構図好き。

先ほどの57号車の写真でも思いましたが、ピントは甘め。D7200のほうなら「まぁ、仕方ないかな」って思うんですが、D4でこれなんで、AFが追いついてないのかも。シグマゴーヨンは結構AFが早いので、こればっかりはニコンAFの特性なのかもしれませんね…(ツイッターのフォロワーさんでも同じように向かってくる被写体で微ピン外しがあると言っていたので…)
これがまた純正ゴーヨンやロクヨン、Canonボディならまた事情が違うかもしれませんが、ここではちょっと断定できません。

ま、流し撮りのことが多いので多少は外しても問題ないですけどね!(負け惜しみ

では。


モータースポーツランキング

関連記事

コメント

非公開コメント