1年ぶりのダンロップコーナー上側(鈴鹿S耐

8耐が近づいてきました。昨年はヤング割が使えたので無料で行けましたが、ことしは23歳なので普通にチケット代払って行きます。幸い、知り合いとグループチケットを購入できそうなのでちょっとは安くあがります。(V2買うぞー!とか言ってましたが、結局移動しまくること考えたら指定席取る意味は薄いと気づいてやめました。)
DSC_5384.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F13,1/60sec,ISO50相当,500mm)
#45 LIQUI MOLY RS3 LMS
特徴的なのはスワンネック形のリアウイングステー。上持ちにすることによってウイング下面の空気をきれいに流せるため効率が上がるそうな。S耐では欧州車ベースのGT3カーなどが採用しているようです。市販型のGTウイングに採用される日はくるのかどうかで、今後の下位クラスのウイングステーの動向も変わりそうです。(スワンネックだと調整幅が狭いらしいですけど)

DSC_5416.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F13,1/125sec,ISO100,500mm)
#14 岡部自動車ZEROSUNマイカーズZ34
そういえば、このアングルだとカメラマンホールの枠の影響受けてませんね。フルサイズ×500mmなのであればやはりダンロップコーナー側のカメラマンホールを狙ったほうがよさそうです。

このまま逆バンクで撮ってもよかったんですが、ふつうに飽きてきたのでもうちょっとだけ移動です。昨年のS耐で感触が悪く、それ以来行っていなかったダンロップコーナーの上側へ行きました。
DSC_5433.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F13,1/125sec,ISO100,500mm)
#38 muta Racing TWS IS350
昨年はあんなに真っ白だったmuta RacingのIS350も立派なカラーリングになりました…後ろにいるのは777号車(ST-Xクラス)です。どうしてもコーナリング速度に差があるのでこういう風に出口で詰まってしまうことがあるんですよね。そのあたりの処理のうまさがクラス混走のスーパー耐久では求められます。
国内ではSuperGT、国際ではWECなどがクラス混走のあるレースですね。話はそれますが、その両方に出場してるA.ロッテラー選手のラップダウンの処理はホントうまいです。あれはすごい。

DSC_5438.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F13,1/125sec,ISO100,500mm)
#45 LIQUI MOLY RS3 LMS
ST-3とST-Xのようにクラス差が多きければ抜くほう・抜かれるほうもやりやすいですが、ST-TCR,ST-2,ST-3あたりはほぼ同程度のスペックの車両となるためラップダウンの処理は非常に難しそうです。(ここはすでに45号車が抜いたあとだと思いますが)

DSC_5440_20170711030737376.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F13,1/125sec,ISO100,500mm)
#39 ADVICS TRACY RC350
ここはもっと近い(笑)こうなるとアクセルをあけれないので、コンマ数秒であってもドライバーさんにとってはフラストレーションたまるでしょうねぇ。

DSC_5454.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F13,1/125sec,ISO100,500mm)
#999 CARCUY ROGER DUBUIS HURACAN GT3
こういうクラス混走による接近戦を撮るにはおもしろいんですが、やっぱ遠いねぇ…陽がそれなりに傾いてきてるので、お顔の全部までは光が回り切りません。まぁ、このくらいなら大丈夫かなと思いつつ。

DSC_5465_20170711030737f94.jpg
(D4,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F13,1/125sec,ISO100,500mm)
#11 ネッツトヨタ京華 BLOOD SPORTS WM☆Vitz
横撃ちになるとさすがにお顔に光が回りません。ここまで引っ張ったらあかんですね。(どっちにしろこれ以上引っ張ると串刺しになりかねないんですけど)

DSC_4901.jpg
(D7200,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F11,1/125sec,ISO100,500mm)
#19 BRP Audi Mie RS3 LMS
さすがに換算750mmは近いねぇ。コーナー出口でも結構ステアリング切ってるんだなぁと思った写真です。

DSC_4914.jpg
(D7200,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F11,1/125sec,ISO100,500mm)
#97 Modulo CIVIC TCR
””わざと””インカットを決める97号車。これをやるドライバーは、まぁ一人しかいません。土屋選手です。レース中のベストラップも2:19.260となかなかのもの。さすがです。(ちなみにクラスのファステストは45号車のBドライバー白坂卓也選手の2:17.277)

DSC_4925.jpg
(D7200,SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports,F11,1/125sec,ISO100,500mm)
#86 TOM'S SPIRIT 86
無理やりダンロップ側にレンズを向けましたが、これは難しい。決まれば面白そうですが、なかなかうまくはいかないものです。

久々のダンロップコーナー上側は意外と悪くないなーという感想に変わりました。昨年はA011の300mm~を使いたくなくて70-200mmで撮影していたせいでイマイチと感じたせいもありそうです。あと、夕方になって暗くなってきたからF2.8の明るいレンズを使おう!というのもありそうですけどね。(その1か月後にはほぼ暗闇でF5.6のレンズで流し撮りしてるんだから人はどうなるかわからない)


では。


モータースポーツランキング

関連記事

コメント

非公開コメント