8耐合同テストに行ってきました。

ブログのカテゴリを細分化しました。少しは目的の記事を探しやすくなったかなーと思います。

タイトルにも書きましたが、8耐の合同テストに行ってきました。7/12も行われましたが、行ってきたのは7/11です。水曜日は大学から離れれませんからね。仕方ない。

D72_6039.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F13,1/160sec,ISO100,200mm)
#25 Honda鈴鹿レーシングチーム
今回はいつも8耐に行かれている方と一緒に。たまたま火曜日がお休みで、合同テストがあるので行きませんか?と誘ったところ快諾。一緒に行く人がいるとグループチケットが買えるのでいいですね。

まず最初はホスピタリティテラスから。撮れる場所か?というと非常に微妙な場所なんですが、真上から撮れるのは面白いです。いかにも「これから行ったるでー!!!」と気合十分な1カットを収めました。

D72_6115.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F4,1/1000sec,ISO100,200mm)
#634 MuSASHi RT HARC-PRO.Honda
当たり前っすけど、ピットロードはともかくホームストレートは完全な無理ゲーですよ。多分時速300kmくらい出てますから…広めに撮ってなんとかなーという感じです。

D72_6154.jpg
(D7200,Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED)
ホスピタリティテラスは普段なら入れない場所です。でも、この日は無料開放されていたのでふつーに入れました。ここからチェッカー寸前のペンライトがたくさん振られる光景を見れたらさぞかし綺麗なんでしょうねぇ…いつかは見てみたいですね。

ND4_8048.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,1/500sec,ISO200,500mm)
#51 T・モトキッズ・ALTEC・ICU獺RT
バイクの面白さといえば、ライダーの乗車姿勢の変化です。コーナーの乗車姿勢しか見てなかったので、ホームストレートで空気抵抗を最小に抑えるために体をバイクに密着させているのはなんだか新鮮です。

このあたりでセッション1のA.Grのテストが終了。とりあえず、Qスタンド行くかーということで移動開始です。
ND4_8121.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,1/50sec,ISO100,500mm,※ND8)
#502 NCXX RACING
2輪だとシケインのレイアウトがちょっと変わるので4輪よりも近くで撮ることができます。イン側からハングオンを撮れるのは最高だぜ!とか思ってたんですが、ふと対岸のパドックE駐車場に目を向けるとどうも駐車場から撮っている人がいることに気づきました。

そこからも撮れるんかい!(笑)ということでQスタンドの撮影をさっさと切り上げて移動しました。(45分しか走行枠内のにね

D72_6209.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6.,1/640sec,ISO100,500mm,※1.3倍クロップ)
#91 アクティブリンク ティオ Verity
これは…カメラマンと同じアングルなのでわ…ただ、絶望的に遠かったです。最初はD4で撮ってましたが、即座にD7200に切り替えてクロップも使いました。換算1000mmです。あと、パドックE駐車場の土手を上がったところのかなーり狭いところで撮っていたので撮影する人の人権がありません(笑)転げ落ちないように注意しながらの撮影となります。

なんだかんだで到着後15分くらいでB.Grのテスト走行も終了。とてもよかった…でも、下りの土手がまた危ない。こけないように慎重に下りました。

おひるごはんを鈴風で取ったのち、再びパドックE駐車場にてA.Gr練習走行を狙いました。ただし、今度は人権のない場所ではなく、激感エリアで解放される場所に行きました。激感エリアになるだけのこともあって撮影は楽ですね。(昨年11月のSound od Engineで撮影した場所になります。)

D72_6312.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/50sec,ISO100,500mm,※ND8)
#634 MuSASHi RT HARC-PRO.Honda
合同テストの特徴とでも言うんですかね。先ほどのフルカラーリングの634号車とは違い、こちらはカーボンがむき出しです。予備バイクのほうですかね。詳しい人がいたら教えてください~

D72_6360.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,1/15sec,ISO100,500mm,※ND8)
#634 MuSASHi RT HARC-PRO.Honda
こちらはフルカラーの634号車。こっちのほうが見慣れた姿。さすがにここまでシャッタースピードを落とすと全部を写しとめるのは無理なのでどこかに芯があればいいなぁって感じになります。

ND4_8272.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,1/400sec,ISO125,500mm)
#634 MuSASHi RT HARC-PRO.Honda
634号車が多いって?応援してるから仕方ないね。先ほどの場所から少しホームストレート側に戻りました。こっちもこっちで撮影が難しいんですが、ハングオンを内側からぶち抜けます。
他のチームに比べても傾け具合が大きいなぁと思いました。さすが高橋選手です。500mmF6.3のボケ味はさすがですけど、500mmF4とか600mmF4で撮りたいっすね。もっとぼかして浮き上がらせたいです。

D72_6485.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/400sec,ISO200,500mm,※1.3倍クロップ)
#11 Kawasaki Team GREEN
再びこちらに戻ってきました。この時間帯は陽が出たり陰ったりという感じでして、露出の決定が難しかったです(こなみかん

よく見るとヘルメットの向こうのLeon HASLAM選手(?)の目までしっかり見えます。ヘッドライトの光芒の出方も合わせてお気に入りのカットです。

そういえば、MuSASHi RT HARC-PRO.Hondaのカラーリングを施したビックスクーターに乗ったおっちゃんがいたんですが、やっぱりというか監督の本田重樹さんでした。(さっきHPで確認した)かなり真剣な眼差しで無線を使って指示を出していたのでおいそれと写真を撮れる雰囲気ではなかったので撮影は遠慮しましたが、こんな近くで監督を見れるのもまた公式テストならではの光景でしょうねぇ。(めったにないことだと思いますが)

セッション2のA.Grの練習走行が終了したので、いよいよ魔窟の西コースへ向かいます。8耐の本番では行く予定のない場所だけに行けるうちに行っておくのがベストです。一緒に行ったNさん(GT公式テストでお会いしたNさんとは別のNさんです)とともにヘアピンを目指します。

ND4_8311.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/800sec,ISO250,500mm)
こうゆうのが撮りたかったんですよ。スプーンのイメージでしたが、案外ヘアピンでもいけるんですねぇ。まぁ、ヘアピンの場合は影が落ちるので狙いにくいのですが…

D72_6528.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,1/800sec,ISO400,500mm)
#10 EVA RT初号機 WEBIKE TRICKSTAR
ヘアピンの出口はバリ順。おかげさまで(?)ヘルメット内のNigon Erwan選手(?)の鼻の汗までしっかりと見えます。すげぇ。

転倒のトラブルなどもあり、セッション2のB.Grの練習走行は10分ほど延長されました。その後は再び30分ほどのインターバルがあるので、その間にスプーンを目指します。

ND4_8418.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/80sec,ISO800,400mm)
セッション3スタートは1840.日没まで30分ほどあったのでスプーンの黄金色に輝く路面を駆け抜けるバイクをケツから…と思ったんですが、ちょっと無理ゲーでした。ずっと曇ってました。というわけで写真は1910ごろ。日没の時間です。暗い。

ND4_8515.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,1/100sec,ISO2500,500mm)
ここまで綺麗に決まるのも珍しいです。スプーンはとにかくスピードが速いので流す難易度は高いです。

ND4_8598.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/50sec,ISO2500,500mm)
暗いレンズが憎い。夜って感じがして最the高って感じ。

ND4_8769.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/5sec,ISO6400,300mm)
1/5秒とかもはやまともに写りませんが。ここまでくるとなんかこうイメージ写真みたいですよね。バックファイヤも出てるしいいんじゃないでしょうか(適当

ヨンニッパほしいですね。

また、そのうち記事に起こします。では。


モータースポーツランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント