8耐合同テストは東コースの内側から。(8耐合同テスト

カラオケから。将棋部はよくカラオケに行きます。そういうもんです。

ND4_8168.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F16,1/10sec,ISO100,500mm)
#20 KMⅡ Z-TECH
ホスピタリティテラスとかQスタンドでもわずかに撮影はしていましたが、セッション1とセッション2のメインはパドックE駐車場から。激感エリアにも指定されるエリアです。NDフィルターを出すのがめんどくさかった(というより、撮影場所の足元が結構狭かったので荷物を出すこと自体が危なかった)ので深絞りで。間のフェンスは1枚しかありませんが、ちょっと厳しいかな。

D72_6216.jpg
D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/640sec,ISO100,500mm,※1.3倍クロップ,さらにトリミング)
#20 KMⅡ Z-TECH
撮影場所についてもう一つ補足をすると、E駐車場からそのままシケイン側に向かって土手を上ったところ。そういう理由もあって足場がものすごく狭かったんですよね。NDフィルターを出すのも相当危なさそうだったので本当はボディ交換もしたくないところでしたが、焦点距離が足りないもんでテレコン(APS-C機)の出番となります。さらにクロップを使っています。連写速度が上がるしデータが軽いので扱いやすくていいです。(クロップしたあとにさらにトリミングしてますけど)

私はクロップを多用するわけではないのでiボタンからクロップを選択していますが、頻繁にクロップを使う方であれば動画記録ボタンにクロップの機能を割り当てると便利だと思います。(以前はそういう設定でしたが、現在はISO感度を割り当てています。)

D72_6221.jpg
D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/640sec,ISO100,500mm,※1.3倍クロップ)
#27 TransMapレーシング・Team長野 with ACE CAFE
クロップノートリだとこんな感じ。換算1000mmはなかなかのもんですが、本音を言えばロクヨンとかにテレコンをつけたうえでAPS-C機という運用がしたいですね…

Eパドック駐車場土手だと奥行がないので、レンズによってはフードを外す必要があるのが難点ですかね。

この辺りでセッション1のGr.Bの走行枠が終了しました。

D72_6282.jpg
D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,1/250sec.ISO100,500mm)
#634 MuSASHi RT HARC-PRO.Honda
午後のセッション2は素直に激感エリアのほうから。土手のほうはちょっと足場がつらい(笑)ここであればクロップを使わなくてもいけそうな感じです。地面に張り付いたようなこのアングルはなかなかのものです。ちなみに、後ろに見える21号車はYAMAHA Factory Racingの中須賀選手の搭乗車。写真では見えませんが、あの特徴的なヘルメットをしています。

D72_6293.jpg
D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,1/200sec,ISO100,500mm)
#79 Team SuP Dream Honda
このくらいのシャッタースピードだとバランスがいいですね。

D72_6334.jpg
D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,1/20sec,ISO100,.500mm,※ND8)
#3 KRP三陽工業&RS-ITOH
やっぱカワサキといえば緑。まぁ、チームグリーンではありませんが。イメージはやっぱり緑だよね。それに合わせてホワイトバランスもやや緑に寄せています。

D72_6389.jpg
D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,1/200sec,ISO100,500mm)
#85 Honda QCT MEIWA Racing
曇ったり晴れたり不安定な天気でしたが、雨が降らなかったのは幸いですかね。このときは陽が差していたのでちょっとしたギラリが狙える状態でした。カウルなどが反射していい感じじゃないでしょうか。

D72_6418.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,1/500sec,ISO125,500mm,※1.3倍クロップ)
#25 Honda鈴鹿レーシングチーム
地元の鈴鹿レーシングチーム。迫真の突っ込みを表現できたのでは?と思ったんですが、たんぽぽが…撮影時には全く気付いていませんでした。ほんの少しだけ自分が右にずれていれば解消できた問題だけに悔やまれます。

D72_6430.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/500sec,ISO160,500mm,※1.3倍クロップ)
#1 SUZUKI ENDURANCE RACING TEAM
こっちも手前のたんぽぽが…そういえば、スズキが1号車なんですねぇ。てっきり、昨年の覇者のヤマハがゼッケン1かと思ったんですが。どういう風に決めてるんでしょう。

ND4_8191.jpg
D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,1/320sec,ISO100,500mm)
#79 Team SuP Dream Honda
やっぱD4のほうがピント精度はいいよねぇ…D7200は悪い子じゃないんですけど、限界は感じますね。撮影場所を少しピット側に移して撮影しました。こちらであればそこそこ近いので撮影しやすいです。ただ、スピードが速いのでそこをどう見るか。やや上級者向けかもしれません。

ここからは燃料タンクのギラリを狙っていくことになります。でも、今日はこの辺で。では。


モータースポーツランキング

関連記事

コメント

非公開コメント