日が落ちたら流し撮り!(8耐合同テスト

中間発表のプレ発表が近いので非常にしんどいです。まぁ、なんとかなるんじゃないですかね。

D72_6514
#31 浜松チームタイタン
前回の更新から間に別の記事をはさんだためちょっとどこまで行ったかがわかりにくいですが、セッション2のB.Gr走行枠です。ヘアピン出口から換算750mmで。手前に芝を入れて突っ込みを撮るのがちょっとお気に入りです。

D72_6538
#31 浜松チームタイタン
同じ車両ですが、Exif的に別ラップ。ヘアピンは通過速度が比較的ゆっくりな割に通過姿勢は非常にアグレッシブなので躍動的な写真を撮りやすいです。

膝あてが結構汚れているので、膝をよく擦って走っていたのかもしれません。

D72_6565
#71 Team KAGAYAMA
ライダーの服装はどこも肌が見えないと思っていたんですが、さすがに首回りは結構むき出しなんですね。こんなに首が見えるのか!とビックリしました。

ND4_8337
#6 Titanium Power HOOTERS Racing
NDフィルターを使って流し撮り。日がある程度落ちてきたとはいえ、1/20secまで落とすとさすがにNDフィルターが必要です。

ND4_8373
#87 チーム阪神ライディングスクール
8耐本戦のときの実況だと「阪神ライディングスクールが~」と呼ばれるので、阪神の部分だけで「なんで阪神(球団)が!?」となってました。自分だけではないはず…

ND4_8375
#12 ヨシムラ スズキ MOTUL レーシング
基本的にGr.Aが上位チーム。Gr.Bが下位チームだと思っていたんですが、ヨシムラスズキはGr.Bのほうで出走していました。ヘルメットからおそらく津田選手だと思われます。

ND4_8388
#12 ヨシムラ スズキ MOTUL レーシング
このあたりでヘアピン入り口から撮れば夕陽を正面にしてバイクをシルエットで撮れるのでは?と気づき、移動しました。もーちょいアンダーで撮ってもよかったかもしれません。まぁ、これはこれで。

Gr.Bのセッション2は途中でSCが入った関係で若干の延長はありましたが、このあたりで終了です。続いてはセッション3(Gr.AB混走)なのでスプーンへ移動します。

D72_6619
#12 ヨシムラ スズキ MOTUL レーシング
そうそう。こういうのが撮りたかったの。しかし、写真は現像時にWBを調整してオレンジっぽくしているだけで実際は曇りでした…

この日の雲の流れ的に先ほどヘアピンで撮っていた時間帯が唯一のチャンスだったようですね。うーん。残念。(8耐の決勝のときはずっと曇りで夕陽は狙えませんでしたし…)

D72_6638
奥のバイクにピントを合わせて手前をブラすという感じで撮っていきます。

ND4_8483
#502 NCXX RACING
200R方面にカメラを向けた状態で流し撮りを狙えば進入してくるのも狙えます。速すぎてめちゃくちゃ難しいですが。


次回、いよいよナイトランです。(もうだいぶナイトランですが)

では。


モータースポーツランキング

関連記事

コメント

非公開コメント