セントレア撮り(4月9日)その2

前回に引き続きセントレア空港展望デッキで撮影です。セントレア空港は周りが海で囲まれているため、飛行場以外での撮影がなかなか難しいんですよね。そういう意味では四方が街中の伊丹空港はならではの写真が撮れるのでとても楽しいです。ただ、夕日の海と絡めて撮れるので夕方あたりからセントレア入りすると楽しいです。

さて、デッキで撮影をしていると近くのおっちゃんが「そろそろジャンボくるな」や「さっき広島上空通過したみたいですよ」とかそういう話をしているのが聞こえてきました。なんだってーとフライトレーダーを開くと確かにセントレアに向かってアセアンカーゴのB4が向かっています。B4はいまだに撮ったことがなかったので心躍らせながら撮影待機です。


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/640,ISO800,450mm)
来ました。あいにくの天気だったこともあり、絞りはやや開き目、ISO感度高めですがそれでもSSはやや不十分?機材にもよりますが、南風運用の場合は400㎜前後あれば十分みたいですね。(APS-Cだと換算600mmですが。)


(EOS 70D,EF-S 55-250mm F4-5.6,F9,SS1/160,ISO800,149mm)
B4の独特の形状、座薬みたい^^;
日本で見れる4発ジェットだとあとはA380やAn-225、ドリームリフター(B747改造)くらいでしたっけ。ドリームリフターもそろそろ写真に収めたいですね。今日来てたみたいですけど。


(EOS70D,EF-S 55-250mm F4-5.6,F9,SS1/160,ISO800,121mm)
ジャンボとスモール。スモールとは言わないと思いますけども。プライベートジェットでしょうか。アシアナカーゴのB4はすでに旅客機としての運用ではないため窓は塗りつぶされています。


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/400,ISO800,150mm)
飛行機on飛行機。みたいな?もーちょい早く構えてればうまく撮れたかもしれないですね。
というか、右下の文字が無断転載防止に入れる白抜き文字みたいになってて何度見てもそんな文字入れたっけ?ってなります(笑


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/200,ISO200,460mm)
SSが遅めなのは流し撮りを狙っていたからだったかな…まぁ、飛んでしまえば流し撮りしようがしまいがまったくわからないのですが…
アンコリが光った瞬間をとらえることができました。


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS/400,ISO800,600mm)
こちらのAIR DO B3は離陸がかなり早かったのでデッキからでもだいぶおなかをとらえることができました。今更といえば今更なんですが、AIR DO機はこのあたりだと名古屋か神戸じゃないと見れないんですね。


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/160,ISO800,600mm)
日も落ちてきたのでISO感度を上げないとSSを稼げません。なのできっぱりあきらめて流し撮りに切り替えます。上下のアンコリも光ってきれいに流せてるうまくいった一枚です。
タム150-600のVCはすでに流し撮り対応済なのでこうやって流せますが、果たしてVCオフでもきれいに流せるでしょうか。解像感や明るさの関係でAF-S NIKKOR 300mm F/4D ED IFの購入も少し考えているんですが、いかんせんVRがついていないので暗くなってから流せるのかなという心配があります。明るい日中ならSS1/500以上を稼ぐのは余裕なんですけども。まぁ、サンニッパ買えれば全部解決なんですけどね(汗


(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F11,SS1/160,ISO400,20mm)
日がだいぶおちてきました。今回は連写をすることなく一発撮りで決めました。EVFの表示のタイムラグなどが心配でしたが、十分狙ったタイミングで行けたかな?と思います。でも換算40mmだとちょっと遠かったかも。



この日はだいぶ暖かかったので持っていったダウンは脱いでいましたが、やはり海が近いので風もそこそこある。日も落ちてきたのでこのあたりでダウンを着ておきます。暗くなってからあわてて着るのもアレでしたしね。


それでは次回に続きます。
関連記事

コメント

非公開コメント