8耐合同テストは天気に恵まれて。(8耐合同テスト

8耐合同テストの3日目はAKIくんと行ってきました。1日目と3日目は好天でしたが、私がいけなかった2日目は途中、激しい雨が降るなどの荒れた天気だったようです。逆にその日に行きたかったなぁ…(その日はミーティングがあったので行けませんでした)

D72_6865
#3 KRP三陽工業&RS-ITOH
鈴鹿サーキットの平時のゲートオープンは9時。一方で、平時の鈴鹿サーキット行きのシャトルバスは白子駅0930発が一番最初となります。鈴鹿サーキット到着は10時ごろ。仕方ないね。ついた時点で走行枠は始まっているので、とりあえず逆バンクへ行きました。

D72_6870
#31 浜松チームタイタン
到着後30分ほどでセッション7の走行枠が終了しました。セッション終了後はライダーさんに手を振るのが私なりの流儀。そしたら振り返してくれました。ありがとうございます!

D72_6880
#41 磐田レーシングファミリー
天気が良かったのでシャッタースピードは稼ぎやすいです。しかし、D7200のAFがなんだかなぁ…単にうちのD7200の問題なのか、D7200自体の問題なのか。なかなかNikonに行って試す機会がないのでわかりませんが、ボディ自体の問題なら一度ニコンに送ろうと思います。(D4とこのレンズでは問題がないのでたぶんボディの問題だと思います)

セッション7とセッション8の間はそんなにないのでのんびりしてないで移動開始です。

ND4_8827
#57 RSGレーシングwithスクールファミリー
セッション8はヘアピンから撮影しました。ここなら比較的通過速度も低いのでE-M5でも撮りやすいだろうということでここにしました。ヘアピンスタンド下側の撮影場所もガラガラだったので好きな場所に陣取って撮影です。

D72_6905
#39 BMW Motorrad39
ヘアピンは500mmで十分という感じでしたが、CP直後を撃ちたいなーと思ってD7200に変えました。ヘアピン立ち上がりでフルスロットルにする瞬間をとらえることができます。

D72_6922
#59 HKC&IMT Racing
これはピントが来たほうかな。D7200は決まったり外したりでよくわからない…こんなもんなのかなぁ…

D72_6976
#79 Team SuP Dream Honda
ヘアピンで撮る場合は手前に芝を入れるといい感じかなと思います。

D72_6979
#94 GMT94 YAMAHA
世界耐久選手権にエントリーをしている94号車。最終戦となった鈴鹿8耐でタイトル獲得をしていました。ヤマハ、強し。

D72_6986
#634 MuSASHi RT HARC-PRO.Honda
ハルクプロのテスト仕様のほう。前足のカウルだけ塗装されてましたが、メインのカウルだけテストのときに変更していたのでしょうか。

ND4_8931
#75 伊藤レーシングGMD&レッドグリフィン
ある程度撮ったら流し撮りの始まりです。ヘアピンなら1/50~1/30くらいを目標に始めればいい感じで撮れるんじゃないのかなと思いますね。

日曜に富士スピードウェイに行ったのはお伝えした通りですが、鈴鹿のようにローアングルで撮れるところって珍しいんだなぁと改めて思いました。富士は俯瞰気味ですからね。やっぱり、鈴鹿は最高です。



ちなみに当日はこんな感じです。AKIくんはE-M5 MkIIとMZD75-300mmです。流石に動体撮影は厳しいとのことでしたが、うまいこと撮ってました。最近のEVFは明るくて見やすいので自分も使ってみたいところです。(それこそE-M1 MkIIとMZDサンヨンとか)
(※セッション8後のおひるごはんのときの写真です)

まだまだ続きます。では。


モータースポーツランキング
関連記事

コメント

非公開コメント