雨から始まる鈴鹿4耐(鈴鹿8耐

Twitterでも書いてますが、こちらでもぼちぼち撮り鉄してます。また、明日どこか行くかもしれないのでそのあたりでまとめて書きたいなーって思います。

8耐レースウィーク突入です。8耐自体はその2日前の木曜日から始まっていましたが、木曜日はTAが、金曜日は内定者懇親会があった関係で参加していません。

ND4_0053
#99 Yamaha Thailand Racing Team
8耐の振り返り記事でも書きましたが、土曜日に開催されている4時間耐久レースは雨により30分遅れでスタートしました。それに伴い、レース時間も短縮され、3時間30分耐久レースとなりました。

99号車はヤマハの週末の切り込み隊長。ポールトゥウィンを決めて、8耐3連覇を目指す21号車を後押しします。

ND4_0055
#149 A.P. HONDA RACING THAILAND
タイのホンダのレーシングチームも4耐へ参戦です。序盤はウェット路面に苦しんだのか低めの順位でしたが、路面が乾いてからは徐々にペースを上げ、最終的には4位入賞となりました。ホンダ勢としては最上位の結果です。

ND4_0082
#22 モトショップカワグチ & YSS with DMC
痛単車(いたんしゃ)で出走するのは22号車モトショップカワグチ & YSS with DMC。こけたら傷だらけになっちゃうので転べませんね(笑)

ND4_0116
#49 AZ Racing+NARIDEN+NCK
レース開始から30分が経過した10時ごろにはすっかり雨もあがり、レコードライン近辺はほぼドライとなりました。そうなってくるとスタートでレインタイヤを選んだチームはタイヤがつらい。ここのチームはまだレインタイヤですが、そろそろタイヤ交換を考えるタイミングでしょうね。

ND4_0150
#15 のぱのぱレーシング+龍神★魂+SRミニマム
タイヤからあがる水しぶきが期待できなかったので、流し撮りに作戦を切り替えました。ま、こんなもんでしょう。

天気もよくなり、ヘアピンでの撮影も飽きてきたのでスプーン方面へ行きました。スプーンでは課長君に200-500を貸していたので、とくに撮影はせず、課長君を撮影してました(笑)

ND4_0172
#18 チームスガイレーシングクラブ
スプーンで撮影したのち、2輪シケインで撮影を開始。こちらはカメラマンホールがあるので、フェンスに邪魔されないのがいいですね。
ただ、意外と撮影が難しいのがここだったり。奥から手前にバイクが向かってくる関係で、AFにとってはちょっと苦手なシチュエーションなんですよね。その弱点を理解したうえで撮影に臨んだほうがよさそうです。

D72_7210
#42 Green Sports RT & WAKO'S
ヘアピン→スプーン→2輪シケインと撮ってきて、次にくるのが逆バンク。うん。頭が悪い。ただ、撮影の安定感はありますよね。8耐本選日とは違い、むちゃくちゃ空いていたので撮影は楽でした。

D72_7234
#16 SMF&SILK RACING+ジニアス&C S STANCE
今年も冠スポンサーであるコカ・コーラの看板をバックに入れて。

D72_7274
#71 E・P・S Racing
NDフィルターを使って流し撮り。カメラマンホールがあるので深絞りをしてもフェンスは写りにくいですが、まぁ、絞りすぎないにこしたことはないです。

D72_7282
#41 磐田レーシングファミリー
4耐の最後はこれで。流し撮りは楽しいです。

4耐自体はまだ続いていましたが、ヤマハのブースに行く用事があったのでそちらへ向かいます。

ND4_0196
じゃんけん大会です。

予定では抽選会だったんですが、朝に私たちに抽選券を渡してくれた人が間違った時間を伝えたせいでじゃんけん大会に参加することに。まぁ、いいか。ちなみに、私は何ももらえませんでした(汗)課長君がタオルをもらっていたので、まぁよしとしましょう。



次回からはフリー走行とか。では。


モータースポーツランキング

関連記事

コメント

非公開コメント